りのが我が家にやってきてから
ちょーっとずつしてる
一緒に暮らしていくためのお勉強。

我が家にきたてのころは、下半身の力がとっても弱く
「オスワリ」はやろうとしても転んじゃっていた。

まず初めに練習したのは「マテ」

そして河原でのお散歩を重ねるうちに
「オスワリ」の姿勢もとれるように 

command1.jpg

         もうバッチリだよ♪

うんうん。 じゃあ「マテ」

command2.jpg

         まってるよー♪

よしよし。 「オイデー」

command3.jpg

           。。。。。

どこ見てるんじゃい。。。
いつも「オイデ」を練習してるのに
なかなか成功しない。
試しによく使ってる声かけを。。

「よぉい、どんっ!」

command4.jpg

猛ダッシュでやってきた。
何回か試すと
「オイデ」では無反応で
「よぉい、どんっ!」で
走ってきてくれることが判明。

お散歩中に一緒に走るときに
いつも「よぉい、どんっ♪」と声かけしてたからか
勘違いして覚えたのかな??

command5.jpg

ちょっとヘンなコマンドだけど
ちゃんと来てくれるからいいかな 

そして今は「オテ」「オカワリ」「ハウス」「トイレ」も
おやつ付きだけど、だいぶ出来るようになった。

「トイレ」の失敗はいまだ毎日続いていて
まだまだどれも完璧ではない
かなり、のんびりペースのお勉強だけど
ちょっとずつ覚えていってくれれば十分。
至らないワタシたちについてきてくれるだけでうれしいし。

command6.jpg

この調子で楽しく暮らしていこうね。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦大切なおねえちゃん♪
2013.03.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://lino1221.blog.fc2.com/tb.php/77-4ea2404c