先日気づいた、りのの体の気になること。


dentalcare2.jpg


それは歯。

最近口臭が強くなって
お気に入りのボールを噛んだときに出血したので
お口をチェック。

すると下の犬歯のあいだの小さい6本のうち左から2本目3本目がグラグラ。
そしてグラグラしてないほうの右側の裏側の歯茎の腫れ。


dentalcare4.jpg


歯槽膿漏!? それとも何か病気!?

先日病院に行ったばかりだけど、また受診。
かかりつけ医はすぐ歯を引っこ抜きそうなタイプなので
ちょっと歯に詳しそうな病院へ行ってみた。


やっぱり歯槽膿漏らしく
「麻酔して抜歯しましょう。
 年齢的に悪い病気の可能性は低いけど
 腫れてるところは一応組織の検査も」
とのお話。 やっぱり抜歯。。。
実はこれまで歯磨きをしてなかったワタシ。
そのせいでこんなことに

でも麻酔はできればしたくないし
他に治療方法はないか相談してみると
「歯磨きを2週間がんばっていただいて
 もし腫れがひいたり、ぐらぐらがちょっと落ち着くとか
 改善が見られるようなら、抜歯しないでいいかも」
と、歯磨きのコツや注意点をいろいろ教えてくださった。


dentalcare1.jpg


今までごめんね、りの。 猛反省だよ。。
ちょっとしんどいけど、がんばろうね!!

歯ブラシも、糸ようじも、ちびゆきの甘い香りの歯磨きジェルのおかげで
見せると寄ってきて嫌がりつつも、させてくれる。
(その後の、ゆき夫さんへの八つ当たりはハンパないけど)


dentalcare3.jpg


歯磨きしはじめて3日。
まだなんの改善も見られないけど
りのががんばってくれてるから効果がでますように




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦歯磨きしてる!?
2016.04.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://lino1221.blog.fc2.com/tb.php/551-e89ea0c9