先日、ご紹介をいただいて、りのを連れてお出かけ


fitness1.jpg


行く先は、8/1にオープンしたばかりのわんわんフィットネスさん。


fitness2.jpg


下半身の弱いりのに、いい効果がありそうだし、
プールや海へは一緒に行くけど、どんなふうにしたら
楽しく関節に負担なく泳げるのかプロの指導を受けてみたいと
体験をしてみた。


fitness3.jpg


まずはカウンセリング。

以前は下肢をひきずってアスファルトではすぐ血だらけになったこと、
背骨の変形や股関節、膝関節が脱臼しやすいこと
ふだんの運動内容なんかをお話して


fitness4.jpg


身体測定。 筋肉の左右差がほとんどなく左右のバランスはいいらしい。

りのがわが家にやってきて、足をケガしないようにと
基本的に河原のお散歩をしてたのだが
インスタラクターさんいわく、それが、とても効果的と
適度にアップダウンのある原っぱを走ることで
足裏のグリップ力と全身の筋肉がついたみたい。
おかげで、りのはアスリート体型。


fitness5.jpg


そしてウォーターエクササイズ! 
泳ぎは得意だけど、好きではないから緊張ぎみ。

さあ、いくよー。


fitness6.jpg


相変わらず上手にすいすいーと思ってたら
インストラクターのお兄さん
「下半身、全く動いてないですねえ。。。」

ワタシこれまで全身上手に使って泳いでるんだと思ってた!!

確かにプールの窓(横から見られる)からのぞくと足がぷらぷら。
「上半身だけで、こんなに上手に泳げるのはすごいですよー。」

これまで、りのの下半身にいいだろうと泳いでもらってたけど
上半身の強化にしかなってなかったなんて。。。

少し休憩して、もうひと泳ぎ。





この動画のあと、インスタラクターさんが
少し下肢を支えたり、方向転換を試みると下肢もちょいちょい動かす。
そうすると負担なく下半身のトレーニングになるらしい。

なるほどー。

アドバイスをいただきながら、30秒〜1分のスイミングを3クールして


fitness7.jpg


濡れた身体を乾かして、ホントはもう1コマ
マッサージ体験をお願いしてたんだけど
体幹&下半身トレーニングのアスレチックがいいのではと
インストラクターさんがおっしゃってくださったので
変更してお願いすることに。。。


fitness11.jpg


で、バランスボールに挑戦。


fitness8.jpg


このイボイボで足裏に刺激を与えつつ体幹&下半身の筋トレ。

これならおうちでもできそうだー。
誘導の仕方など教わって体験トレーニング終了ー。

実際に運動してるのは5分くらいだけど
いーっぱいアドバイスを受けて、とっても実りのある体験

わんわんフィットネス、行ってみてよかったー。
時間とお金に余裕があったら、また行ってみたいな。


fitness9.jpg


おかげで、りのくんバタンキュー おつかれさまー。


fitness10.jpg


とりあえずバランスボール、みんなで使えるし
ポチっちゃおうね!



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦シニアにもオススメ♪
2015.08.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://lino1221.blog.fc2.com/tb.php/450-e0941962