りのが我が家にやってきてくれてすぐのこと。
区役所の窓口に登録に行ったら
4年前にはなかった、こんなものを頂いた。

   techo1.jpg

世田谷保健所発行の「愛犬手帳」

まず1ページ目には 命あるものだから
          家族の一員として
          生涯大切に飼って
          あげてください。  と。。。

techo2.jpg

そして中を読むと、各種手続きの案内、
法律、条例に加えて
災害時に備えてく注意点や
成長記録を書き込んだり
毎年のベストショットを貼る欄なんかもある。

あと飼育環境として屋外で飼うことは
犬にとってストレスであり、
屋外での飼育となる場合には
犬小屋はできるだけ家族のいる居間の近くに置く。
犬とのコミュニケーションを十分とるようにする。
なんて言葉も。

またしつけに関しても
叱るのではなく、ほめて教えることです。
体罰は絶対にしない。怒鳴らない。おどさない。
困った行動がある場合には
犬の立場になって理由・原因をよく考えて下さい。

犬と暮らしていく環境は
だいぶ変わってきたんだなぁと感じる。

お互いにしあわせに暮らしていくために
もちろん犬を苦手と感じているひとたちにも
嫌な思いをさせずに、社会のなかで過ごしていくために
殺処分される動物をなくすために
行政も取り組んでいる。
読み返すたびに、いろいろなことを立ち止まって考える。

techo3.jpg

一緒にお勉強しながら楽しくやっていこうね。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦食べたいっ♪
2012.12.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://lino1221.blog.fc2.com/tb.php/42-cc453693