きのうは、毎年恒例のいわきサンシャインマラソン。

去年は大雪で中止になってしまったので今回は
2年3ヶ月ぶりのフルマラソン出走。
この2年、ろくに運動してなくて4ヶ月前から
なんとか1〜2週間に1回ジョギングという状態なので
今回の目標は歩かず完走!

毎年一緒に出走しているIくんと一緒にいざスタート
今年も沿道には全市民がきてくれてる?ってくらいのたくさんの応援。
体は出だしから重ーいけど気分はアガってトコトコすすんだ7km地点。


iwaki20151.jpg


りの、ちびゆき、ゆき夫さんがいたっ
飛び出しそうな勢いのりの、まっててねー。

元気をもらって順調にすすんで海沿いの道に出ると
相変わらず沿道からは老若男女&ワンコからの応援。

応援にこたえつつ反対車線を眺めているとIくんもやってきた。
いいペースだね。 そして17km地点の江名漁港。


iwaki20152.jpg


大漁旗に御神輿に子どもたちの元気なパフォーマンス。
たくさんの応援で、なんだか重かった体も少し軽くなった気がする。

中間点までたどり着くとタイムは2'05"
思いのほかペースが速い。。。ちょっと不安。

そしていわき名物の長い急坂をなんとか昇りきると楽しみにしてた
22.7km地点の特産物の給水所。


iwaki20153.jpg


いちごが食べ放題っ 甘くておいしいー。
そうだ、りの&ちびゆきにも食べさせてあげたい。
持ってっていいよーと言ってくれたので
紙コップに入るだけいただき走り出す。

紙コップを持ったまま沿道のハイタッチを受けつつ走ること3km。





26km地点にいてくれたー。 
寒さでブルブル震えてるりの、ごめんね、なるべく早く戻るね。

っが、ここからは雨も降り出したうえに、急激に脚が動かなくなってしまった。
これまで失速したことってほとんどないのに 不安的中。
給水所でちょっとストレッチしようと屈伸しようにも
「く」の字になったまま固まってしまう始末

なんとか進んだ31km辺りで折り返してきたIくんとすれ違う。
お互いしんどいとこだけど、まだ大声出せたね。
その先にまっててくれたのは


iwaki20154.jpg


Iくんのお嫁さんのNちゃんのご実家ご一行さま
手作りうちわを作ってくれて、とっても寒いのに
とってもアツい応援をありがとう!!

そのおかげでなんとか前に進み折り返してきた37km地点でまた
おいしいオレンジとパワーをもらい、
Iくんが見事に自己ベストを更新してゴールしたことを聞き
(おめでとうっ
40km辺りからは気持ちだけラストスパート
ここからは、結構たくさんのひとを抜いていったはずなのに
後からタイムを見たらすごい失速。まわりのひとたちも失速してたのね。。。

そしてゴール手前150m。 ちびゆきとゆき夫さん発見  (りのは寒すぎて車待機)


iwaki20155.jpg


さあ、一緒に走ろう!
かわいいー。がんばれー。と大声援を受けて無事笑顔で一緒にゴール
なんとか歩かず走りきれたー。
ゴール後はフラガールがちびゆきにもレイをかけてくれた

タイムは 4'25"39
秘かに狙っていた4時間半切りもクリアできたっ


iwaki20156.jpg


これも応援してくれた沿道のみなさま、運営のみなさま
ボランティアのみなさまのおかげです ありがとう。
いわきは本当にあたたかい応援が続き
給水、給食、私設エイドもすごい充実してて
おなかいっぱい、胸いっぱいになるすばらしいレース


iwaki20157.jpg


りの、ちびゆき、ゆき夫さん、4時起きでつきあってくれてありがとう
帰りみちは手すりが必要なくらいガクガクで迷惑かけちゃったけど
懲りずに来年もまたよろしくね。
2015.02.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://lino1221.blog.fc2.com/tb.php/362-c7909203