きのうは全国6ヶ所でフルマラソンが開催され
そのひとつ、第1回富士山マラソンにエントリー。

前身大会の河口湖マラソンがとてもよかったので
ウキウキおやつやら温泉セットやら持って出発 

fujisan1.jpg
河口湖IC手前1kmで渋滞になり日の出を迎える。

気分がアガってきていたけれど
この渋滞、完全にとまっちゃって全くすすまない。。。
さらに、後ろに10km渋滞がのびている。

どうしちゃったんだ??
なんと、2時間で200mしかすすまず
中には車を降りて、歩いて向かおうとするひとも。
っが、当然のように、ここは高速道路。
そんなことは許されず、しばらくすると引き返してくる。

fujisan2.jpg

         どうするの??

ねえ? まさかの棄権!?
そして、そのまま3時間経過し
8:15のマラソンスタート時間。

と、同時になぜか急に渋滞解消。
とにかく会場に向かう。

fujisan3.jpg

スタート時間を25分過ぎ人影はまばら。
それでもちらほらと何とか会場に辿りつけたひとが。

いちおう出走していいとのことで、慌ててスタート 

fujisan4.jpg

みごとな富士山を眺めながらさみしくトコトコ 

fujisan5.jpg

10km地点に着くころにはやっと最後尾集団に追いつき
紅葉と富士山にカンゲキして気分もUP

ただ給食が十分な量が用意されていなかったらしく
ワタシが通過するときには何も残ってなくて
20km地点になっても何も食べれず徐々にふらふら。。。

やーっと23kmでおうどんが 

fujisan6.jpg

氷点下に近い気温のなか、かけうどんが超おいしいー。
失われた塩分が濃いおだしで補給されてくー。
マラソンでおうどんは初めてだけどすごくいい。
ボランティアの方々に感謝 

元気を取り戻し、1kmに及ぶ激しい山道をなんとか登りきり
凍えながら迎えた30km地点。

   fujisan7.jpg

りのー 
わぁい。 応援ありがとうっ。

またまた元気復活し、今度は登りより苦手で
ゆっくり歩きながらでないと降りられない坂道を下りきり
なんとか、いい調子でゴール 

推定タイム 4:21:50

あら。 思いのほかタイムよくなかった 
せっかく、りのが初めて応援にきてくれたのに
たくさん待たせちゃってごめんね。
でも、おかげで完走できたよー 


今日になって確認すると
出走はワタシがスタートした約5分後に打ち切り 
駐車場誘導の不手際で大渋滞が発生し
参加者23000人中、5000人も出走できなかったらしい。
その中にはオフィシャルツアー参加者も多数。。。

そしてゴール後はすぐに水分補給しないと危ないのに
お水をもらうのに20分の長蛇の列。。気温は2℃!
具合が悪くなって座り込んだところに
ちょうどゆき夫さんが車で近くまで迎えに来てくれて
あたたかい車内でジュースやお茶を飲めてぶじ復活。
ここで並んだうえに、帰りの指定駐車場までの
マイクロバスの待ち時間が1時間もかかっていたようで
ランナー、応援にきたひとたちにとって
過酷な大会になってしまったのは否めない。

せっかく最高のお天気に最高の景色だったのに
ボランティアのかたたちの活躍もすばらしかったのに
ちょっとすっきりしないなぁ。

   fujisan8.jpg

       来年に期待しよー。

そうだねっ。
とにかく、今回も元気に走れたことに感謝 
2012.11.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://lino1221.blog.fc2.com/tb.php/34-b5424049