やんちゃ坊主りのは、ちびゆきにはとても寛大だ。


IMG_5446.jpg


きもちよく寝てるときに耳をギューっとされても怒らない。


IMG_5518_convert_20140711220824.jpg


食事中のお皿に手をつっこまれても黙ってる。
(以前ゆき夫さんがふざけてやったときはすごい唸って怒っていた)


IMG_5513_convert_20140711220723.jpg


ちびゆきの食事中、スタンバイして、ふってきた食べ物はいただくけど


IMG_5517_convert_20140711220754.jpg


見せびらかされても強奪することはしない。
(お友だちのおもちゃは口元から強奪しちゃうのに)

そんな姿を見て、すごいなーえらいなーと思っていた。
ただ思っていただけで、口にだして褒めちぎることがあまりなかった。。。

先日、アドバイスをくださったレメディの先生は
そこでしっかり口に出してたっぷりほめてあげてくださいと言われた。
ちびゆきに対してのりのの態度はなかなかできることではなく
とてもがんばっているのだから、そこは褒めどころ!
りのががんばっていることを認めてしっかり言葉で伝えていくこと。
そうすることで、りのの気持ちが満たされていき所有欲も満たされていくのではないかと。
言葉をかけていくことの大切さを教えてくださった。

そういえば妊娠中は毎日りのに妹が生まれるからよろしくねーと
声をかけていた。。。


IMG_5522_convert_20140711220855.jpg


たくさんのすてきな言葉を伝えて日々りのが満たされたきもちでいられるように。
一緒にやっていくからね!



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦涼しそうだ♪
2014.07.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://lino1221.blog.fc2.com/tb.php/266-f5d5a8c3