真夏のころの、ゆき夫さんに対する
噛み付き&マウンティングは気づくとしなくなったりの。

が、相変わらずお散歩中はお友だちから
おもちゃを奪おうとするやんちゃ坊主 

しかも先日はワクチン接種に行った動物病院で
幼稚園児くらいの女の子が持っていたぬいぐるみを奪ってしまった。
また別の日は河原で自分ちのワンコとボール遊びをしようとした
5歳の女の子が手にしていたボールを奪ってしまった。
そして、それを放させるのに一苦労。

2件ともワンコに慣れているご家庭だったので
許していただけたが、本来許されない行動。
ワタシの不注意でこんなことが続いてしまった 

くわえたモノを放してもらうのは
ずーーーっと課題にしてて、ずーっと練習中。

training1.jpg

さあ、今日もちびゆきが寝たうちに練習よっ!

training2.jpg

お気に入りのディスクで

training5.jpg

もってきて〜。

と、途中まで持ってきてワタシにディスクを取られないよう
3Mくらい手前に落としてご褒美のオヤツだけもらいにくる 

training4.jpg

はい、これ放して〜。

training3.jpg

「ぺっ」のコマンドで放すけど
ワタシに取られないよう、しっかりガード 

training6.jpg

まわりに誰もいないときや、おうちでは
取られないようにガードしつつも放せることが
増えてきたけど、誰かいるときは絶対放さない。

以前は効果あった代わりにあげる大好きなスペシャルおもちゃも
くわえたモノを取られると分かっているから
つられない。
ちゃんと放したときにご褒美に口に入れた大好物のスペシャルおやつも
怒って吐き出す。
できたときのほめまくり攻撃も無視される。

training9.jpg

むずかしいね。

training7.jpg

ただ歩くお散歩は得意なのになあ。。。

training8.jpg

まだまだ練習中のワタシたち。
どなたかいい練習方法あったら教えてくださいー。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦そりなら、できそう。
2013.12.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://lino1221.blog.fc2.com/tb.php/186-f860fef7