りのが我が家にやってきて9ヶ月余。

毎日10回以上の雑巾がけに1回はスチームモップがけ、
それに汚れたりのベッドや毛布のお洗濯と
正直、疲れてるときは泣きたい気持ちになったり
つい「 もうっ  」と大声で言ってしまったこともあった。

それがここ最近。

   toilet1.jpg

間に合わないまでも、ちゃんと自ら
トイレに向かうようになっている。
なので粗相の場所はトイレ周辺に限局されている。

   toilet2.jpg

しかも汚してしまった床をうつむきながら見て
「 やっちゃった。。。」
と、きちんと理解している様子で
お掃除するまで立ち止まって待っている。

ずっと、そろそろトイレかな〜ってときに
おやつで誘導していたのだけど
誘導しなくても失敗なく自らきちんとトイレに行き
排尿できていることも増えている。

1回量が増えて排尿回数が減っていることもあるけど
雑巾がけは毎日3回以下と激減!

toilet3.jpg

りの、エライぞ 

ほかのワンコからすれば
まだできないの〜?って思うかもしれないけど
スタートが遅かったのに
ここまでトレーニングに応えてくれて
ゆっくりでも、ちゃんと成長してくれていて
ほんとうれしい。

最初は下半身の弱さもひどかったから
麻痺を疑ったり、オムツも考えたけど
一緒にがんばってきてよかった。

   toilet4.jpg

この調子でやっていこうね 



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦トイレはどう?
2013.07.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://lino1221.blog.fc2.com/tb.php/131-92090aff