今日でちびゆきは4歳


chibiyuki4th2.png


この春からは幼稚園もはじまり
いっぱい葛藤しながらも、お勉強して
お友だちと大暴れのケンカをしたり遊んだりしながら
にこにこ元気にたくましく成長してくれました。


chibiyuki4th4.jpg


一昨日は離島から上京中のイトコたちとお祝い。


chibiyuki4th3.jpg


みんなで楽しく美味しくお祝いしてもらって


chibiyuki4th5.jpg


昨日は実家でお祝いしてもらって


chibiyuki4th6.jpg


猛暑日になった今日は、涼しいところにお出かけして


chibiyuki4th1.png


家族だけでお祝い。

お祝いメッセージをくださった皆さま
プレゼントをくださった皆さま
見守ってくださっている皆さま
ありがとうございます

これからもよろしくお願いいたします!!




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ありがとう♡
2017.08.29 / Top↑
気温30℃くらいのどんよりな週末。


hayama1.jpg


食べ放題のパンでたっぷり栄養補給して


hayama2.jpg


りのとの2年ぶりの海水浴へ!

到着したのは葉山公園前の大浜海岸。


hayama3.jpg


御用邸の隣のせいか思ったよりはキレイ。

さあ、泳ぐよー。





相変わらず、りの、上手ー


hayama5.jpg


超やる気なくて、波から逃げてコンブと格闘してたとは思えない華麗さ。


hayama6.jpg


ちびゆきも自ら足だけ浸かれるようになって
砂浜遊びをみんなで、のんびり堪能。


hayama4.jpg


お天気はイマイチだけど、おかげで、りのともゆっくりできたね。


そして翌日は海のおみやげで、ちまちま工作。


hayama7.jpg


浜辺で拾い集めたシーグラスのキャンドルホルダー。

ゆらゆらキレイな明かりを眺めてゆっくりしよう




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦コチラも海♪
2017.08.23 / Top↑
楽しみにしてた河原での花火。


hanabi20171.jpg


なのに開始2時間前から、すごい暴風雨😱


hanabi20172.jpg


そして開催中止決定…。


hanabi20173.jpg


しょぼーん…

朝から、たくさんの人が開催に向けて働いてくれてたのにね。
なんだかヘンなお天気続き。
大雨の被害がひどくありませんように⭐️
2017.08.19 / Top↑
1ヶ月くらい前のこと。

りのがキャンキャンっと高い悲痛な声をあげて
首をぴーんと伸ばして動かなくなってしまった。

全身撫でてみると首筋辺りがこわばって痛い様子。


hospital20171.jpg


触ってくれるなって感じで部屋の隅っこで固まってる

横になりたいけど、なれない状態。
けど15分くらい経つと元気なりのに戻る。
そんなことが1日のなかで不定期に数回。
食欲はモリモリでトイレ状態も変化なし。
なんの痛みだろう??


2年前の冬にもこんな感じになったことがあって
そのときは寝違えたみたいにスジを痛めたのか?
原因はハッキリせず、鎮痛剤を3日くらい飲んだだけで
痛い様子は出現しなくなった。

同じ感じなのか受診してレントゲンを撮ってみると。。
首と背中の脊椎2カ所にピコッとツノが
骨の過形成による変形性脊椎症。

そして脊椎2カ所と両股関節の骨のクッションがなくて
骨同士が当たってしまってる
あと脊椎の変形してるところも(以前にも指摘されてる)

どうやら痛みの原因はそれら、症状から見ると特に首!?
残念ながら、何れも完治ってのはなく対症療法しかない。。


hospital20173.jpg


鎮痛剤が効いてるあいだはリラックスして首も楽チンそう。

目、皮膚、胆泥と、どれだけ一生モノの病気を背負わなきゃいけないんだ!!
様子を見ながら3日くらい適宜鎮痛剤を内服して過ごしてたときに
ふと思い出した。

りのはコラーゲンをずっと摂取してたんだけど
ここのところアレルギー食やサプリやいろんなシャンプーやら
いろいろ大変だったので、10日くらい前になくなってしまって
まあ、今はいいかと切らしたままにしていた。

まさか、それ???

慌ててポチってコラーゲン摂取再開したら
なんと!1週間で痛がる様子が全くなくなった


hospital20172.jpg


脊椎に負担をかけないという生活習慣は今までと同じ。
ヨシ、ずーっと毎日コラーゲン切らさずに元気にいこう




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦元気なおねえさん♪
2017.08.16 / Top↑
CMを見るたび、ちびゆきとカワイイーと騒いでた、コレ⇩


omen2.jpg


めちゃコミックのイベントでもらえましたー


omen1.jpg


こないだまで、りの家にいたマフィンに似てる

明日まで渋谷など全国主要都市で無料配布してるそうです。



さて、ここでクイズ。

このお面をいただいてウキウキしながら向かった実家でのこと。
珍しく、りのが、ちびゆきの食べてるものを
飛びかかって奪って食べちゃいました
それは次のうち、どれでしょう?


omen4.jpg


餃子。


omen5.jpg


梨。


omen3.jpg


どら焼き(お気に入りの上野のうさぎやの)。


答えは。。。

omen6.jpg

     どら焼きだよー♪ おいしかった♪

甘党の、りの坊主でした




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦涼しくていいなー^^
2017.08.12 / Top↑
10日くらい前の涼しかった日。


IMG_3004.jpg


たまたま満開に出会えた、ご近所のひまわり畑。

今年は時間差で種をまいたらしく、畑の半分だけ満開。


himawari20171.jpg


めっちゃフキゲンだったけど、ちょうど、
りの家に泊まってた離島のハルコトも一緒に見れたね

そして、またまた涼しくて、りのとお散歩できた今日。


himawari20173.jpg


もう半分のひまわり畑がちょうど満開!

震災の年からはじまり、今年で7年目のひまわり畑。


himawari20172.jpg


いっぱい元気をありがとう

この3連休がちょうど見頃かな。。お近くの方はぜひ
たくさんのひとに、ひまわりみたいな笑顔があふれますように




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ひまわり咲いた?
2017.08.10 / Top↑
青森からの帰京途中のこと。


peach20171.jpg


今シーズンも大好きな桃狩りに

うかがったのは、まるせい果樹園さん


peach20173.jpg


低めの桃の木だから、ちびゆきも自分で採れるね。


peach20172.jpg


お味はどうかなー?


peach20174.jpg

         おいしいー♪


うん! おいしいね!!

毎年、山梨で桃狩りしてたけど、今回は初めて福島。
そのせいか、猛暑のせいか、これまでで一番おいしい気がする
しかもお安い。


peach20175.jpg


りのもチョイチョイちょうだいアピールがとまらなくって
今年はみんなで14個。 ごちそうさまでした。

今年もみんなで桃狩りできて、うれしいね


himawari2017.jpg


そして元気に多摩川に帰宅。

一緒に帰宅した、おやつの数々。


aomori201718.jpg


冷蔵庫には青森のビールにシードルにねぶた漬けなどなども

涼しい生活も束の間で、また猛暑。 おやつ食べながら、のんびりしよう。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦本日から脱・父子家庭♪
2017.08.07 / Top↑
温泉を満喫した翌朝。


aomori201710.jpg


ライフジャケットを着てイヤな予感がするのか
テンション低めのりの坊主。


aomori20179.jpg


さあ、十和田湖に漕ぎ出そう。


aomori201711.jpg


湖岸沿いではブナの深緑がきれい。


aomori201712.jpg


湖岸から離れた景色もまた神秘的。


aomori201716.jpg


ところどころ半分浮いた木があって

7年前にまると来たときに見た木もそのまま浮いてる。。


aomori201717.png


ふわふわ揺られながら立つこともできる。

で、せっかくなので、気温23℃だけど。。。


aomori20177.jpg


十和田湖へダイブ!!


aomori20178.jpg


ライフジャケット着てるから浮いてていいんだよーと
教えたのに、わざわざ潜って泳ぐ3歳児。


aomori201713.jpg

       りのはダイブしないよ。。

泳げるくせにぃ。。残念。

だけど、のんびり十和田湖を堪能できて大満足

その後は蔦温泉にすぐ移動して冷えた体をあたためて


aomori201714.jpg


これまた7年前と同じ奥入瀬のピザ屋さんでランチ。
ビュッフェ方式に変更になっていて、ちびゆきは480円。


aomori201715.jpg


ミニトマト大好きっ子は、ピザはひとくちで
ミニトマト山盛り×3皿いただきました

青森遊びは今回はここまで。
さあ、あとは南下するよー



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦まだ父子家庭中^^
2017.08.02 / Top↑