なんだか久しぶりにお陽さまに出会えた気がした昨日。


spring2017129.jpg


ゴキゲンにスキップしてると


spring20171210.jpg


お口がひらくくらいの、ぽかぽか。

そして、開花宣言から1週間。


spring2017128.jpg


河原の3本桜がやっと咲きだした。


spring20171211.jpg


カラフルになってきた河原はお散歩がさらに楽しい


spring20171212.jpg


お花、いい匂いよねーと思ったら。。草を食べてるだけだった


spring20171213.jpg


春野菜のサラダバーってとこかな??





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦雪は溶けたかな?
2017.03.29 / Top↑
毎日、風がぴゅうぴゅう冷たくて


spring2017126.jpg


お陽さまといる時間は増えて、花粉も増えてるのに。。。


spring2017125.jpg


なんだか、また、冬みたい。


spring2017127.jpg


3月ってこんなに暖房つけたかな?

今日は千葉でも雪だったらしいし、また雪遊び行っちゃおうかしら





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦お大事に☆
2017.03.27 / Top↑
ピンクのお花を9輪。 


malu9yearsold.jpg


風がまだまだ冷たい春。


spring2017124.jpg


アブ父さんがワンコのために植えてくれたお花が咲きはじめた。
それに、菜の花にタンポポ、黄色いお花たちが
今日も元気をくれて、一緒に走ってたよ。
2017.03.25 / Top↑
桜の開花宣言された東京。


spring201710.jpg


ぽかぽか春眠を満喫してるだけなのか、なんだか寝てばかり。


spring20179.jpg


ちびゆきの自転車練習に付き合って
元気にお散歩してるんだけど


spring201711.jpg


相変わらず慢性角膜炎に胆泥症の改善はないし
アレルギーっぽい症状出てるし膿皮症になっちゃったし。。。

ちなみに、ゆき夫さんは花粉症と激務で元気ないし
ちびゆきは3歳にして花粉症になっちゃったし
みんなで免疫力低下してる感じ


spring201712.jpg


ってことで亜麻仁油を取り入れてみることに。


spring2017123.jpg


免疫力あげて元気出して、春を楽しもうねっ





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦こちらもダウン気味!?
2017.03.22 / Top↑
先日、参加した保護犬の一時預かり講習会で教わったことのひとつ。

ノーズワーク。 
犬の嗅覚を使うという本能的欲求を満たして、心地いい疲労感が得られるらしい。

おうちでできる、その簡単バージョン。


norsework1.jpg


りのの大好きな焼きたてのクッキー。


norsework2.jpg


ブランケットに置いて


norsework3.jpg


くるっ。


norsework4.jpg


また置いて


norsework5.jpg


くるっ。 これを5回くらい繰り返して、くるくるして、さあどうぞー。


norsework6.jpg


最初はワタシの手に残ったクッキーの匂いをずっと嗅いでたけど
すこしして、ブランケットの匂いに気づいた。


norsework7.jpg

        ぶぶぶぶぶー。パクっ♪

夢中になって匂い嗅ぎ。


norsework8.jpg

           オヤツ全部見つけたよ♪

おっ。 なんだか楽しかったのか表情がイキイキ。
1枚目の写真と全然違う

これは、お散歩に行けないときとかに、よさそうね。
ちょっとバージョンアップしながら取り入れてみよう






_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦やってみる?
2017.03.18 / Top↑
うちに来たときから、ずーっと掃除機が大キライなりの。


dyson5.jpg


掃除機が登場すると大興奮で吠えまくり、スキを狙っては噛み付く。
そして走りション 時には走りウンチ

なので掃除機かかえるあいだはトイレで過ごしてもらってた。


先日、保護団体さんが開催してくださった
一時預かり講習会に初めて参加したときのこと。


fu-ko78.jpg


フーコちゃんも一緒に参加。

講習会では保護犬に理解のあるトレーナーさんから
一時預かりだけでなく、普段の犬との関わり方中心に
いろいろと分かりやすく教えていただくことができた。


dyson7.jpg


で、その時に教えていただいた、掃除機デコレーション。

時々どーんと登場して大音量で暴れるヤツ(掃除機)なんて普通イヤでしょってことで
まずは普段から、りのの目につくところに置いて
しかも、美味しいオヤツでデコレーションして
少しずつ掃除機に慣れていってもらう作戦。


dyson6.jpg


毎日実践して、吠えまくりなものの
オヤツを食べに、近づく時間が短くなってきたような。。。


dyson8.jpg


掃除機が破壊されるのが先か、りのの苦手意識が克服されるのが先か。

ちょっとずつ慣れるよう、楽しくお勉強しようね!





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦掃除機大丈夫なの^^
2017.03.16 / Top↑
この冬は雪が降らない東京。

雪遊びしたいーと思って


snow2017.jpg


ちびゆきのスキーデビューに軽井沢スノーパークへ


snow20175.jpg


ここはドッグランもあるのだけど。。


snow20174.jpg


雪遊びはイマイチ好きでない、りの坊主。


snow20173.jpg


寒くて震えるくせに雪をひたすら食べる悪循環


snow20172.jpg


で、基本、あったくした車待機。。おつきあいありがとね。


雪遊び大好きなワタシは今シーズンは3回ボードできて大満足
でも明日も長野は降るらしいから、もう1回行きたいなー。





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦毎日雪遊び♪
2017.03.14 / Top↑
最近、河原で流行っているもの。


norabouna1.jpg

          あっちにあるみたいだよ。


norabouna2.jpg


そうそう、これこれ。

ワンコ仲間さんだ教えてくれた葉っぱ「のらぼう菜」
菜の花のような、からし菜のような感じで美味しいの。
河原では、いま、のらぼう菜採りが流行中。


norabouna4.jpg


いっぱい採れたねー。


norabouna3.jpg


そして、お宝探しの名人りのも、ボール収穫ー。


norabouna5.jpg


収穫いっぱいで、河原のお散歩は、やっぱりゴキゲンだね






_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦そろそろ山菜採り?
2017.03.12 / Top↑
初めて、ちびゆきに、ちくわきゅうりを作ってみたら。。


chikuwa1.jpg


ちくわだけ食べて、なんと、きゅうりを床にポイっ

今まで食べ物投げたことないのに


chikuwa2.jpg


そして、食べ物が降ってきたのでダッシュしてきた、りの。


chikuwa3.jpg


ひとくち齧って、ポイっ


chikuwa4.jpg


けど、ちびゆきが間違ってこぼした、ちくわは。。


chikuwa5.jpg


すんごい勢いでパクっ!

なんでだか、食べ物の好みが似てる兄妹だった。

これから始まるお弁当生活にちくわきゅうりはナシかあ。。。





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦きゅうり好き?
2017.03.08 / Top↑
お陽さまが出ないと、まだまだ結構寒い日々。


spring20175.jpg


一緒にくるまる。    コイツ、ヤダ


spring20176.jpg

              はーっ。。。

かなりイヤそうなお顔をしてた、りのだけど。。


spring20177.jpg


慣れたのか、眠気が勝ったのか、ホントはうれしかったのか。。。


spring20178.jpg


気づくとスヤスヤー

うれしそうに座ってた、ちびゆきだった





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ストーブが定位置♪
2017.03.06 / Top↑
先日、実家で一足早く、おひな祭り。


ohinasama1.jpg


実家だと、いっぱいごちそうにありつけるのに
構って欲しくて仕方ない、りの坊主は
脱いだあとの、ちびゆきの兵児帯をビリビリに


ohinasama2.jpg


ほら、りのも一緒にお祝いだよー。


そして、おひな祭り当日の、わが家。


ohinasama3.jpg


かわいいおひな様と(Mさん、ありがとうございます!!)


ohinasama4.jpg


一緒にすくすく成長してくれてることに感謝して、ささやかにお祝い。

健やかな毎日となりますように





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ごちそうかな♪
2017.03.03 / Top↑
ふがふがれすきゅーさんのHPを見て
心配されている方もいると思いますが。。。


kawaraboy3.jpg


フレ吉63号くんが掲載されていません。


gogles1.jpg


そう、大好きなフレ吉くん、とうとう里親さんが決定しました

これまで山あり谷ありで、たくさんの方の協力のもと
何より、預かりさんのたゆまない努力と愛情を
たーっぷり受けて過ごしてきて。。。
フレ吉くんも、その想いに応えようとがんばってきて。。。


buhicare5.jpg


ふーちゃん、おめでとう


fu-chan39.jpg


末永くあたたかな楽しい日々を過ごしてね。
ずーっと応援してるからね!!

そして里親さま、いっぱいいっぱいありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

いつか、また、ふーちゃんとりのがプロレスできる日を夢見てます

応援してくださった皆さまにも多大な感謝をこめて
2017.03.01 / Top↑