先日の夕涼み会。
実はいちばんの目的は参加者のひとりである
アニマルコミュニケーターさん(以下ACさん)に
セッションをお願いすることでした。


ac1.jpg


りのにまず聞いてみたかったのは
ゆき夫さんに対してガブリエルくんに豹変する理由。

だんだん執拗になってきてる気がして
ワタシとちびゆきにはどんなことされても絶対噛み付かないから
普段女2人にいろいろウルサくされたり
お散歩が前みたいに思い通りにならないストレスを
いちばん心許せる相手にぶつけてるのかしらー?なんて思って
どういう理由でか聞いてもらったら

「ボス争いです。やってやるぜーって気持ちです。
 ご主人が降参するまで続きます。」

。。。。。
えー!? 男同士でいちばん仲よしかと思ったら。。
ゆき夫さんの帰宅時に玄関まで走って行って飛びかかるのは
歓迎じゃなくてやっつけるため?

なので、ゆき夫さんが、ムキにならずに毅然とした態度を
示さないといけないようだ。

「りのくんは、よく言えば勇敢な諦めない子なので
 根気よくご主人が対応してください。
 途中で他の人が声かけしたり中断すると逆効果です。」

ああ、いつもワタシが仲裁に入ってたわ。。。


ac6.jpg


そして、次に気になること。
りのは小型犬には吠えられようが飛びつかれようがスルーできるのに
自分より大きいワンコに会うと、いきなり飛びかかって
噛み付こうとしちゃうのはナゼ?

「常に娘さんと、あなたを守ろうとしてます。
 勇敢なので、弱い存在には絶対手出しはしません。
 お2人が大型犬をちょっとでも怖いとか
 りのが攻撃したらどうしようとか不安に思うと
 その気持ちを察知して、守るために飛びかかります。 」

すごいビビリゆえに攻撃しちゃうのかと思ったら。。。
そういえば過去に何度か大型犬とケンカしたとき
どんなにひっくり返されても絶対降参しないで
しつこく挑んでいたのは、そのせい!?
マンションの廊下を夜、誰かが通ると吠えちゃうのも
ワタシたちを守るため?


ac2.jpg


そして最後に大切な質問。
相変わらず下半身がカクカクしちゃって歩きづらそうだけど
からだでツラいところはない?

「うーん。。左目がちょっとかゆい。
 でも、どこも痛いところはない。」

そう、確かに数日前に左目にまた小さな傷ができて点眼中。
ああでも、股関節や膝のカクカクは気にしてないのね。
ほかにツラいところがなくて、よかった。


ac3.jpg


ACさんに伺ったのは、主にこの3つ。
あとはちょこちょこっと関係して気になることを。
4年近く一緒にいるのに、りのの気持ちをすごい勘違いしてたワタシたち。
最初の2つには、どう対応すればよいかのアドバイスもいただいて
すごい参考になった。


夕涼み会から帰宅後に早速ガブリエル化したりのに
ゆき夫さんがピシッと一喝したら
その後ガブリエルくんになっていない
ナデナデしてーの甘えチョイチョイは変わらずするので
関係は悪化しないまま、もう変化が?
勘違いしてたワタシたちに気持ちが通じたから???

普段ひとに興味ない、りのだけど
夕涼み会の集合場所に集まったとき、ACさんには
自らご挨拶に行っていたのが不思議だった。
りのも話を聞いてもらいたかったのかな。。
今までいっぱい勘違いしてて、ごめんね。


ac4.jpg


選挙の話されるんじゃないかとか
石とか買わされるんじゃないかとか
いろいろ失礼な想像して(本当に本当にすみません!!!)
躊躇なんかしてないで、もっと早くACさんに
お話伺ってみればよかったーお会いできてよかったー。

ACさん、短時間でいっぱい聞いて下さって教えてくださって
本当にありがとうございました

今回このような機会をもうけてくださった団体の代表さんに感謝

2016.07.27 / Top↑
涼しかった週末。


beergarden1.jpg


青く光る東京タワーが見える屋上ドッグランで開催された
りのの保護団体さんの夕涼み会に参加。


beergarden2.jpg


みんなで乾杯してのーんびり。


beergarden7.jpg


参加ワンコの中で、りのが一番体格がよいからか
珍しくマウントしようとしたり
はっちゃけ気味だったけど
だんだん落ち着いて、みんなでおやつ


beergarden5.jpg


みんな可愛いお顔してイイコに待って、ケンカなし


beergarden4.jpg


ちびゆきもワンコが寄ってきてくれるのでご満悦。


beergarden6.jpg


フレンドリーなフレ吉66号くんも楽しそう


beergarden3.jpg


いっぱい可愛がってもらって、りのもゴキゲン

貴重なお話もたくさん聞けて、かわいいワンコにかこまれた
すてきな時間をみなさま、ありがとうございました
またお会いできるのを楽しみにしていますねー。





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦いつも涼しいね♪
2016.07.25 / Top↑
ベランダでは今プルメリアが満開で甘い香りがひろがっている。


plumeria1.jpg


ふつうプルメリアの花びらは5枚なんだけど
6枚あるラッキープルメリアを発見


plumeria2.jpg


いいことがあるかなー。 皆さまにもいいことありますように





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦いいことあった!?
2016.07.22 / Top↑
夜7時。 久しぶりにりのとデート。


fullmoon1.jpg


草刈りしたばかりらしい河原。


fullmoon2.jpg


足元はフカフカで草の香りが爽やか。


fullmoon3.jpg


夕陽を眺めながらスキップスキップ。


fullmoon5.jpg


振り返ると満月。


fullmoon4.jpg


お月さま、また明日ー。






_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦満月見た!?
2016.07.20 / Top↑
涼しかった3連休初日。


clover3.jpg


朝から河原。


clover5.jpg


一緒にちょこっと走ったあとは、のーんびり。


clover2.jpg


さあ、帰ってごはんにしよー。


みんなでたっぷりお昼寝したあとは


clover7.jpg


また河原ー。


clover6.jpg


またまたのんびり。 快適すぎて2時間近く河原滞在。

そして帰宅したら、アブ父さんから、うれしいお土産


スイカガール2


スイカガールとスイカボーイ大喜び! ありがとうございます

一緒にデザート食べて河原三昧で河原っこ兄妹にはうれしい1日





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ずっと涼しい!?
2016.07.18 / Top↑
涼しかった朝。

軽くお散歩して、気になっていたお店までサイクリング


cafeu86.jpg


到着したのは8CAFE U8さん


cafeu85.jpg


500円(子どもは250円)のパン食べ放題モーニング。

くるみあんぱん、おいしい
ちびゆきはチーズベーグル(チーズたっぷり!)ばっかり。


cafeu83.jpg


テラス席はワンコOK


cafeu81.jpg


時々みち行くひとに反応しつつも


cafeu82.jpg


最近はくつろぎ上手になってる、りの。


cafeu84.jpg


ちょこっと、おやつ つきあってくれて、ありがとう。


お散歩がてら行くのにぴったりなお店。
歩いて行けるところにこんなパン屋さんあるといいのになー。

そして最近食べ物ネタばかりだけど、もひとつ。


cafeu87.jpg


先日仕入れた信玄餅を生地に練り込んだパン by cookpad。
ちびゆき製作のカタツムリ型
きな粉と黒蜜が香っておいしいー。





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦パン好きブヒ♪
2016.07.14 / Top↑
ゆき夫さんに対してガブリエルくんに豹変するかと思えば。。





かわいすぎるチョイチョイ なかよしね。





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦チョイチョイする?
2016.07.12 / Top↑
毎年恒例の桃狩りツアー。
今年も早起きして出発ー


山梨に到着してまず向かったのは桔梗屋信玄餅のアウトレット。
過去2年、詰め放題の整理券配布に間に合わなかったけど今年はOK!


peach20161.jpg


まずはビニール袋を伸ばしてー


peach20162.jpg


信玄餅を詰めていく。 結構難しい。。

ワタシが12個でもういいかなー結わけないなーと
(ビニール袋を片結びしなきゃいけないルール)
手こずっていると、並んでいるときにアドバイスをくださった
常連ぽいお兄さんが見かねて手伝ってくれて
18個詰めて楊枝を使って結わいてくれた


peach20163.jpg

        おもいー。。

おかげで220円×2人で合わせて
鮎餅5個、信玄桃3個、信玄餅21個!


peach20164.jpg


早速、鮎餅をパクパク。 
普通の鮎餅と違って、さすが桔梗屋さんのは黒蜜ときな粉入り。


peach20165.jpg


最近りのに甘い、ちびゆきからサービス。


peach20166.jpg


お鼻についてるよー。


peach20167.jpg


アウトレットで買った、このパンも揚げパンに信玄餅と黒蜜ときな粉入り。
その場で食べたらイマイチだったけど
お店のひとのオススメ通りトースターで焼いたら
パンがサクっとなってすごい美味しい!!
もっと買ってくればよかったー。

そんな、おやつを食べながら到着したのは浅間園さん


peach20168.jpg


さあ、食べましょー


peach20169.jpg

          どれがおいしいかなー?


peach201611.jpg

       うまいっ!!

ジューシーで甘ーい桃をひたすら食べること16個!


peach201610.jpg


またもや、おなかぽんぽこりーん。 大満足


で、甘いものの後はしょっぱいものが欲しくなる。


peach201612.jpg


河口湖に移動してランチは、ペットokな紅葉亭さんでほうとう。

さらに帰りみちは御殿場を経由して夜ごはんに馬刺を購入。


peach201613.jpg


ちびゆきも馬刺デビュー。 


peach201614.jpg


りのはモチロン大好きだよねー。

おなかいっぱい満たされた、もも狩りと山梨グルメツアーでした!


peach201615.jpg


来年も行こうね





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦もも好き!?
2016.07.10 / Top↑
涼しかった昨日の朝。 久しぶりに朝の河原へ。


earlysummer13.jpg


アブ兄ちゃん、おはよー。


earlysummer14.jpg


デイナにビアンカ家のブルーノ。


earlysummer16.jpg


ルーク家のマーク。


earlysummer15.jpg


まる家のりの。

数年前、毎朝のようにお会いした顔ぶれ。


earlysummer17.jpg


なんかデジャヴュ!?  ビアンカとまるみたい。


earlysummer18.jpg


朝からゴキゲンだね、りの。


earlysummer19.jpg


おかげで爆睡


せっかく涼しいので、今度はちびゆきメインのお散歩。


earlysummer20.jpg


今年もブルーベリーが始まった 
畑のばぁばに甘えて、ちゃっかり、ブルーベリー狩り。


earlysummer21.jpg


別の畑でも、ご厚意に甘えて、とうもろこし狩り体験。


earlysummer22.jpg

         りのとちびゆきのー♪

上手に採れたね。
帰ったら早速茹でて、一緒に食べようね。


earlysummer23.jpg


お土産待っててねー、りの。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦昆布狩り!?
2016.07.07 / Top↑
去年の12月、近所のDenny'sがこんなお店になった。


shiroyagi1.jpg


オープン時はNGだったのに今はテラス席ペットOKに


shiroyagi2.jpg


モーニング時間なら快適かなーと、りのも一緒に朝ごはん。


shiroyagi3.jpg


リードフックにお水のサービスも。

ただテラスの囲いのおかげで風が抜けるのは上半身だけなので
りのはすぐにアチチーに


shiroyagi4.jpg


大急ぎで食べるねっ。

サラダセットのトーストはイマイチだったけど
クロックムッシュは美味しいー。

今度は15時からのパンケーキを食べたいな。


shiroyagi5.jpg


その時間はりのは厳しいから次に行けるのは秋かなー。。


そしてテラス席でまたまた日焼けした、りの家。


shiroyagi6.jpg


今度はミニーちゃんパックで保湿。


shiroyagi7.jpg


このディズニーシリーズのパックは大きいお耳の
りののがお似合いだねっ。
一緒に美白して白ヤギさんになりましょー。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦黒ヤギさん!?
2016.07.05 / Top↑
落ち着いてきたと言われることが増えた、りの。


gentle1.jpg


来客に興奮して飛びかかったり鞄を物色しようとするのは
はじめのうちだけ。


gentle2.jpg

          くれるよね?

食事中もじーっと見つめるだけ。


gentle3.jpg

            ちょっとはくれるよね?

強奪はしない。

ただ、床にひろがったおもちゃは咥えていって、みんなの気をひこうとする。


gentle4.jpg


まったくもう。。ちゃんとレアパーツを選んで咥えていくんだから。


gentle5.jpg


でも、すぐに、おもちゃを放せるようにようになってホントえらい

やきもち焼きの甘えん坊主。 
そんなりののことをみんなちゃんと見てるからね





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦やきもち焼く?
2016.07.03 / Top↑