枝豆に続き、世田谷育ちのトウモロコシも大好物。


corn1.jpg


今日も一緒に皮むき。


corn3.jpg


朝採れなので、そのままでもいけちゃう。


corn2.jpg


これまた、やめられない、とまらないー。

夜ごはんの分をとっておいてねー。


corn4.jpg


トウモロコシ日和はソファが定位置だったりのも
北側の部屋のフローリングに場所移動。

水分摂取もいつも以上に増えてるね。


corn6.jpg


お肌もスティッチのマスクでしっかり保湿。 


corn5.jpg


夏野菜で栄養とって、中から外から水分補給もして、夏を乗り切ろうね!






_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦トウモロコシはまだ?
2016.06.30 / Top↑
日曜日は富里スイカロードレースが開催された。

「お布団で寝たいー」と言うちびゆきをパジャマのまま抱え
朝日を見ながら出発


スイカ6


到着時は肌寒いくらいだったのに出走時は29℃で湿気ムンムン
そんななか、ちびゆきを親友夫婦と弟にお願いして
ゆき夫さんとともに10kmの部で、いざ出走

せまい道路にたーくんのランナーなので
歩くような速度で3kmくらいまではダンゴ状態。
おかげで暑さと湿気が苦手なワタシも楽チン

その後はゆき夫さんと分かれてマイペースで。
ちびゆきを預けてる手前ペースアップしようか悩むけど
5kmくらいから倒れてタンカに寝てるひとや
救急車のサイレンがやたら多く、無理せずトコトコ。


スイカ5


そして8km過ぎに、お楽しみの給スイカ所!


スイカ4


走った後は(途中だけど)ホント美味しい
途中給水をしっかりしたせいかワタシはゆっくり2個しか食べれなかったけど
ゆき夫さんは8個も食べたらしい。。。

そしてゴール手前200mくらいで弟、姪、友人家族たちの大声援
応援がんばってくれてた、ちびゆきに「一緒走る?」と聞いてみると
「走る!」と言ってくれたので手をつないで一緒にトコトコ。
たくさんの声援とハイタッチうれしいね。





そして元気にゴール

タイムは 1'00"11
ゆき夫さんは 1'05"24


スイカ3


応援&一緒にゴールありがとね。 協力してくれたみんなにも感謝


スイカ2_convert_20160628151244


いっぱい出てた屋台で打ち上げ


スイカ1


帰りみちは抱っこした10秒後におやすみなさい


suika20162.jpg


当日は暑いなか長時間のお留守番になってしまうので
お泊まり保育してもらってた、りの。


suika20163.jpg


おみやげは、もちろんスイカだよー。


suika20161.jpg


でも、現地では売り切れだったので、鳥取産スイカ


suika20164.jpg


キレイに完食 りのはお留守番ありがとう


今回もすばらしい大会を支えてくださった大会運営のみなさま
ボランティアのみなさま、応援のみなさま、ありがとうございました




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦お互い、おつかれさまー^^
2016.06.28 / Top↑
りのもちびゆきも枝豆が大好き。

近所の畑で出始めたので朝採れのを買ってきてちぎって


edamame1.jpg


茹で上がったかなー? まだちょっと熱いかなー?

「早くー食べたいー熱いーさましてー」ウロウロウロウロとウルサい子たち。


edamame2.jpg


上手に出せるかな?


edamame3.jpg


あっ飛んでった。 ルンバくん、よろしく。

けど、りのルンバは感度が鈍く探せない。。


edamame4.jpg


この、お坊ちゃんめ。


edamame5.jpg

         えだまめー♡まめー♡


自分がいっぱい食べたい、ちびゆきは、りのにも大盤振る舞い。

なので1束の半分近くが茹でてすぐなくなっちゃう。
今夜のオツマミがー。。。足りないじゃないかぁ。


edamame6.jpg

        また買ってね♪


もちろんよー。 しばらくは枝豆祭りだね





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦おいしそう♪
2016.06.22 / Top↑
去年に続き、こどもの日の記念写真が欲しいなーと思っていたら
アトリエ木下さんですごいお得なキャンペーンが!

先月、撮影してできあがったのがこちら。


kinoshita1.jpg


あら、いい感じ

けど、よく見ると。。。


kinoshita2.jpg


タイミング悪く、前夜ひどい夜泣きだった、ちびゆき。
案の定しょぼーんな腫れ上がった目。。。そこだけが残念ー。


kinoshita3.jpg

          惜しかったね。

ねえ。。けど、またこれもいい記念。
たいせつな思い出がまたひとつ増えたね。


この撮影はワンコだけでも1人でも家族みんなででもOKなので
お近くの方、オススメですよー。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ポーズは得意!?
2016.06.20 / Top↑
晴れはうれしいけど蒸し暑いー。


summerday20166.jpg


陽が暮れてからお散歩に出るけど


summerday20168.jpg


ちょっと遊ぼうものなら


summerday201610.jpg


すぐアチチー 


summerday20169.jpg


お水がおいしいねー。


summerday201611.jpg


思わず抱え飲み


summerday20167.jpg


サマーカットは涼しい?


少し夕涼みしてから帰るけど


summerday201612.jpg


まだまだアチチー。 濡れタオル&扇風機でクールダウン。


summerday201613.jpg

          ほえー。。。


明日も30℃超えだ のんびり行こうね。





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦まだまだ涼しい?
2016.06.17 / Top↑
りのは毎日ゆき夫さんと遊ぶ。


bite4.jpg


手を狙ってー


bite1.jpg


ガブっ。  イテーっ。。。

どうやら、いつも、水かき部分をガブガブするらしい。


bite2.jpg

       このやろうっ

かなり痛いらしく、ゆき夫さんは怒ってムギューっとするんだけど


bite5.jpg


それすらも遊びと思ってるらしく楽しそうなりの。

ちびゆきとワタシの手は絶対ガブガブしないのに
なぜだか、ゆき夫さんが座ってるとチョッカイだしてくる。
ゆき夫さんもワンコだと思ってるの?って感じの遊び方。


bite3.jpg


ガブリエルくん、おうちにいいお友だちがいてよかったね




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ガブガブしないよね^^
2016.06.15 / Top↑
暑かった日曜日、「お台場海と緑のランニング大会」が開催された。
そこの未就学児対象の1km親子レースにちびゆき初挑戦!


1km1.jpg


一緒に挑戦するのは3歳の姪のちびpandaちゃん。

開会式中に全力で遊ぶ2人、体力とっておきなさーい。


1km2.jpg


出走するのは22組。 ぱっと見、いちばんチビッコだな。。

いざ、よぉい、どんっ


1km3.jpg


スタート直後からビリから2番だけど元気にランラン
(最後尾にはスタート前から走らないと泣いてたお兄ちゃんがいた)

カメラ係の弟(ワタシの)とハイタッチ!


1km4.jpg


折り返してきたちびpandaちゃんは、すでにゴキゲンななめ!?


1km5.jpg


なんとかたどりついた600m地点の給水所。

ちびゆきも「歩きたいー抱っこー」とゴキゲンが怪しくなってきたが
並走してる鬼軍曹により、立ち止まることは許されない。


1km6.jpg

     マラソンってたいへん。。。

沿道の声援やハイタッチに応えながらも、ブツブツ。。


1km7.jpg


そして無事にゴール 記録12分3秒でブービー賞。


1km8.jpg


2人ともよくがんばったね


1km9.jpg


お花のカップケーキで打ち上げ。 走った後はいつもよりおいしいね。

たくさんの声援や、いただいた金メダルに大喜びして
また走る気になってるチビッコでした。

よっぽど達成感があったのか帰宅してから
河原にお散歩に行くときもメダルをぶら下げたままで
ゆうべの寝言は「メダル。。」だった。


1km10.jpg


りのはお留守番ありがとう。


1km11.jpg


完走できたのも、りの兄ちゃんとの河原ランのおかげだね!




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦走ってる?
2016.06.13 / Top↑
おうちで過ごす時間が若干増加。


rainday17.jpg


気温も少し低いからか、くっついてる。


rainday19.jpg


りのから、ちびゆきにくっつくことはないので
この困り顔から察すると
りのが寝てたところにグイグイちびゆきが割り込んで座ったな


rainday22.jpg

         もぉおお〜。


rainday18.jpg

         早く出かけろー!

そういっても雨なのよう。。。児童館でも連れてくかあ。。


で、帰ってくると


rainday21.jpg


こんななって、数分後に寝返りしたちびゆきに追いやられる、りの


rainday20.jpg


これから1ヶ月は、りのの疲れる日常かも!?




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦梅雨がない!?
2016.06.10 / Top↑
梅雨入りした日曜日。
柴又公園〜茨城往復の100kmマラソンが開催された。


100k1.jpg


なんとこの過酷なレースに義妹のpandaちゃんが出走!


なんとか間に合って、93km地点に応援に


100k3.jpg

        みんな、がんばってるね!


100k8.jpg


せめてもの力になれればと
ミニトマトとプチシュークリームとハイタッチでランナーを応援!


100k5.jpg


スタートから約12時間かけて93kmを走ってきたみなさま
すごすぎですっ
しんどいはずなのに、みんな笑顔で応えてくれる。


100k6.jpg


ランナーにミニトマトは好評ですぐなくなって
pandaちゃんにと最後にとっておいたミニトマトは気づいたら、りのが食べちゃって
シュークリームはちびゆきが食べちゃって


100k2.jpg


pandaちゃんキターっ! 差し入れないけど大声援!!
うん、大丈夫。ゴールまで行けるねっ!

そしてちょこっと移動してゴール手前1kmから歩きながら応援。
日が沈んで暗闇になってるけど
数km前のちびゆきのことを覚えていてくれてるランナーもいて
みんなイイ顔して走ってる。

ラスト200mのところでスタッフの方が
これ使って応援していいよーと拡声器を貸してくれたので
そこでちびゆきと声をはりあげながら最後の応援。

と、ここで、ちびゆきが尿意
近くにトイレは見えず、もう出るーというので
暗闇に隠れてパンツをおろしたところでpandaちゃん通過
びっくりした、ちびゆき、尿意喪失。
あわてて拡声器で背中に向かって
「pandaちゃーん!!ナイスファイトぉー!」と叫ぶがもう姿は見えず。。。


100k7.jpg


そしてpandaちゃん、みごとゴール
100kmレース初挑戦で無事に完走ホントにおめでとう

ランナーのみなさま、ボランティアのみなさま、スタッフのみなさま
応援隊のみなさま、お疲れさまでした!!

大失態だらけの応援のりの家でした




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦こっちもお疲れさまー。
2016.06.08 / Top↑
激務が続いたゆき夫さん。
りのとちびゆきにジャマされて、お昼寝もままならず。。

「隠れて寝てくる」と言い残してこっそり物置部屋へ。


sunday20161.jpg


ちらっと覗いたらフローリングが冷たかったのか段ボール敷いて寝て。。。

かわいそうに。


そして、前日河原で5時間も遊んだちびゆきも静かだなと思ったら


sunday20162.jpg


なぜかテーブルの下で寝てた。


sunday20163.jpg


寒くないか? 痛くないのか?


そして、りのはというと。。


sunday20164.jpg


やっぱり、お昼寝


りのもちびゆきも、どうせ寝るなら
ゆき夫さんも一緒に、お布団にすればよかったのに。


sunday20166.jpg


いちばんいいとこで寝てるのは、いつも、お犬様




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦おつかれさまー。
2016.06.06 / Top↑
今日の午前中、ワタシとちびゆきが外出した直後
おうちから直線距離50M(あいだに2軒分くらい)のところで火事が!


fire1.jpg


お留守番だった、りの

お昼過ぎに帰宅しようとしたところ、おうち手前には
KEEP OUTの黄色いテープが貼られ
たくさんの消防車が。。。

ちょうどマンションの管理人さんに会って話を聞いたところ
なんでも30台以上の消防車が出動し
ヘリコプターも集まって、スゴイ音がしていたらしい。


fire2.jpg


これはビックリして、お漏らし間違いないな。。と思いながら帰宅したけど
粗相のあとはなく、特に興奮してた形跡もない。


fire3.jpg


シャンプーしたばっかりの、りのが、もう黒ずむほど
ホコリっぽい日々で、乾燥注意報が出てたもんね。

火の元には注意しなくっちゃだ。


fire5.jpg


落ち着いた様子だったとはいえ
1人でこわい思いさせちゃって、ごめんね。。


fire4.jpg


くっついてゆっくり休もうね。


余談ですが、今日の外出先は美容院。
そこで頭のてっぺんだけすごいカサついてると指摘された。
このままではフケになるし頭皮が弱って白髪大発生の恐れ
どうやら毎日のちびゆき散歩3時間、りの散歩1時間による日焼けが原因。
そして母娘で腕と指先がクリームつけてもガッサガサ。
りのの肉球もガッサガサ。
からだの乾燥注意報も発令中だ
みなさまも、お気をつけてー。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦潤ってる!?
2016.06.03 / Top↑
「みてみて〜」とちびゆきの得意げな声。


yoga1.jpg

     りののポーズ♪

なんだ? ヨガか!?


yoga2.jpg

          おやすみのポーズ♪


yoga3.jpg

       ちゃーのポーズ♪

意味不明。。。


yoga4.jpg

   またヘンなのはじめたねぇ。。ふふふー


yoga5.jpg

        りのとポーズできたー♪


yoga7.jpg


りのはイヤがってるような満更でもないような。。。


yoga6.jpg

       コイツどうにかしてください。


ハイ。。また外に連れ出すから、ゆっくりヨガの疲れをいやしてておくれー。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ゆっくりしてる?
2016.06.01 / Top↑