歯槽膿漏が発覚して歯磨きをがんばること2週間。


歯磨き上手


歯ブラシもフロスも。りのはさせてくれて
歯茎がしまってきた気もするけど
向かって左のグラグラの歯の1本は裏側から丸見えのままだし
それよりも右側の裏側の歯茎の腫れが全くひかず
ヤな病気も否定できず。。。


dentalcare6.jpg


かかりつけ医は様子見てもいい気がすると言ってくれたけど
でも、歯科医のすすめもあって、腫れてる部分の病理検査をすることに。
そしてレントゲンで歯の状態を確認して必要なら抜歯、
歯石取りなどの処置も。

りの家が麻酔にトラウマがあることをしっかり伝えたうえでの全身麻酔。
麻酔前検査や全身状態管理の点滴の処置のため
朝9時すぎに病院にりのを預けて
13時くらいから手術開始。
麻酔から覚めてきた14時に、意識も呼吸状態も大丈夫と
ひと安心の電話連絡。
りののいないおうちはなんだかヘンな感じで落ち着かなくって
17時すぎまで念のため点滴して、やーっとお迎え。


dentalcare5.jpg


結局向かって左の犬歯から2、3本目を抜歯。
右の裏側の歯茎を病理検査へ。
結果が分かるのは1週間後になるけれど
よーく見ると右の犬歯の裏側に歯周ポケットがあったので
腫れの原因はそこからの炎症の可能性が高そうと。。

ヤな病気じゃありませんように


dentalcare7.jpg


歯茎を縫ってるので、久しぶりに柔らかい手作りごはん。


dentalcare9.jpg


麻酔の影響が残ってるようで、もともと弱い下半身に力が入らない。


dentalcare8.jpg


けど食欲はもりもりでオシッコもちゃんとできた。


dentalcare10.jpg


みんなお疲れさま。 ゆっくり休もうね。






_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦いい旅を♪
2016.04.29 / Top↑
夏日がちらほら出てきた東京。


3coins2.jpg


ベランダピクニックも暑くなってきた。


3coins3.jpg


ひなたに行きたいからベランダ催促するくせに
暑くてすぐ撤収するりの。


3coins4.jpg


でも、暑さより、おいも


そんな時期のお出かけにぴったりなアイテムを3coinsで発見!


3coins1.jpg


りの柄の保冷バッグに車用サンシェード。

他にも大きいサイズの保冷バッグやエコバッグに
レジャーシート、ハンドルカバーなんかも。

これで、りのとお出かけしたいなー。





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦今度送るね♪
2016.04.28 / Top↑
昨日は、はなぺちゃフェスティバル!

今回の会場は東京サマーランド。 早起きして出発


pechafes20166.jpg


予想に反して道中は本格的な雨で心配したけど
着いてからは、なんとか雨が止みそうな気配。
っが、保冷剤いっぱい用意したのに
キャミ+長T×2+パーカー+レインジャケットでも寒い

到着して、準備するあいだにパンを食べていたちびゆきが
ギャン泣きするから??と思ったら、いきなりリバース
どうやら早起きで寝不足なうえに寒さと緊張にやられたみたいで
念のため持参したブランケットにくるまって休憩してたら
徐々に落ち着いてきて、ひと安心。

寒がりなんだけど、興奮気味のりのは快適温度かな。


pechafes20165.jpg


でも、開会式のころには雨があがって、ちょうどよくなってきた


pechafes20164.jpg


啓蒙ブースでは太郎丸くんとなかよく看板犬。


pechafes20167.jpg


お天気とともに、ちびゆきも回復してきて
ブース内ではみんなでちょこちょこ、おやつタイム。

この日は大好きなふーちゃんことフレ吉63号くんも来場してたのだけど
まだまだ、お外ではパニック状態なのでブースには参加できず。。。
でも現在預かりさん中のステキなご家族ともいっぱいおしゃべりできて
しっかり体重が増えて立派なブヒ体型になって元気な姿に会えて
うれしかったー


pechafes201610.jpg


合間には、お楽しみのショッピング
りのは美味しい試食に夢中。


pechafes20168.jpg


いろんなひとに、ごちそうになってるねー


pechafes20169.jpg


偶然再会できた、お友だちも


pechafes201611.jpg


りのに去年購入して美味しかったおやつ。

これは、ひとのオツマミにしても美味しいから今年もゲット。


pechafes201612.jpg


ちびゆきも、りのに少ししかあげず、やめられない、とまらないー。
そんな1人と1ブヒが座っているのは美大生さんによる似顔絵ブース。


pechafes201613.jpg


今年もお願いしたら、こんな作品が
ありがとうございますー。 大切に飾ります。


pechafes201615.jpg


自分用にはかわいい寝る時用マスクをゲット。


うれしい再会や初めましてがあって楽しく参加しつつ
あっとゆーまに時が過ぎ、気づけば閉会式。


pechafes201614.jpg


その頃ちびゆきはワンコが休憩するためのベッドで撃沈

お片づけのため、りのはひとあし先に車に待機してもらったら
デリケートボーイが珍しくすぐに撃沈 おつかれさま。。。


pechafes201616.jpg


なので今日はのんびり充電中。


今年も、すばらしいフェスティバルを運営してくださった皆さま
参加してくださった皆さま、ありがとうございました
また来年、元気なワンコと皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

そしてワンコたちのすてきなご縁につながりますように





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦晴れ女パワーを♪
2016.04.26 / Top↑
明後日ははなぺちゃフェスティバル!!


pechafes20163.jpg

          楽しみー♪

りのの出身団体さんのイベントです。


助手席_convert_20160422212016


お天気予報が怪しいけど、この団体さんは代表さんが超晴れ女さんなので
いっつも予報をくつがえしていいお天気になるから
保冷剤も忘れずに持っていかなくちゃね


pechafes20161.jpg


りのは保護犬さん紹介のコーナーにいる予定です。
参加される方は、ぜひ声かけてくださいねー。
おやつ用意して、たくさんのひと、ワンコにお会いできるのを
楽しみに待ってます


助手席2_convert_20160422212043


ワタシ1人でちびゆきも連れて行くので不在なことも多々あるかもですが
カワイコちゃんたちを紹介できたらーと思います。

さあ、明後日に備えて明日はシャンプーかな。


pechafes20162.jpg

          えーーー。。。

そんなにがっかりしないで
きっとうれしい再会やステキな出会いが待ってるんだから、
ぴかぴかになってお出かけしようね!

では、明後日にー!!




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg
2016.04.22 / Top↑
お陽さまが出ているあいだは、りのには暑い河原だけど
夕方は暑がりのちびゆきですら
肌着+長T+フリースベスト+シャカシャカでも
手が冷たくなっちゃうような寒さ。


spring201613.jpg


そのせいかグラウンドは貸し切り。


spring201610.jpg


寒いから、お勉強がてら、みんなで走ろうか。 


spring201611.jpg


よぉい、どんっ! 


spring201612.jpg


何度やっても笑顔でフライングのりの&ちびゆき。


spring201615.jpg


ゴキゲンだねー。


spring201614.jpg


つられて笑っちゃうし、ぽかぽかしてくるけど
ちゃんとお勉強もしようね。

貸し切りもいいけど明日はお友だちと会えるかな!?




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦もっと寒いー。
2016.04.20 / Top↑
日曜日の朝。 
ゆき夫さんとちびゆきが起きそうにないので
久しぶりに2人?っきりのお散歩。


springstorm1.jpg


りののペースで歩いて遊べていいねー。


springstorm2.jpg


早速大きなお宝発見!


springstorm3.jpg


行ったよー。


springstorm7.jpg


楽しくサッカーもつかの間で何やら怪しい雲行き。


springstorm5.jpg


薄暗くなって、強風で菜の花は倒れそう


springstorm6.jpg


普段穏やかな川面もじゃっぷんじゃっぷん。


springstorm8.jpg


たんぽぽの綿毛もあっとゆうまに飛ばされてく。


springstorm4.jpg


せっかくのゴキゲンなお散歩だけど、今日はここまで。
またいっぱい遊ぼうね。


地震に続き、この春の嵐はいろんなところに爪痕を残した。
これ以上被害が拡大しませんように




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦やっぱり嵐。
2016.04.18 / Top↑
のんびり寝た翌朝。 温泉と朝ごはんの後は敷地内のランへ。





相変わらず上手にちびゆきのペースにあわせる、りの。

ホントえらい


nasuhervest7.jpg


河原っこにはちょっと狭いけど走ろうか?


nasuhervest8.jpg


やっとゴキゲンー


nasuhervest9.jpg


みんなゴキゲンになれるハーヴェストさん、また来ようね。


その後は、今回のいちばんの目的、雪遊び!

まだ営業してるスキー場、ハンターマウンテン塩原へ


nasuhervest11.jpg


貸し切りのソリゲレンデでソリ遊びー

っが、前回のソリ遊びで思いっきりジャンプしてコースアウトした
ちびゆきはトラウマになっちゃってるようで泣く1歩前。。。


nasuhervest10.jpg


前日は20℃あったのに、この日は強風のうえ、雪が舞ってて気温2℃!
りのは震えて車から出たがらず待機。。。

残念ながら30分で撤収 今シーズン終了。。。


気をとりなおして次に向かったのは


nasuhervest13.jpg


南ヶ丘牧場。 
りのが美味しそうな視線を送ってるのはお馬さん。


nasuhervest12.jpg



ワンコ用手作りパンにアイスもある。


nasuhervest14.jpg


みんなでソフトクリームをいただきまーす。


nasuhervest15.jpg


500円と高いうえに小さいプレミアムソフトクリーム。


nasuhervest16.jpg


りのもうっとりする美味しさ。

3人と1ブヒで分け合ってちょっとづつしか食べてないけど
ここの牧場も気温5℃しかなく雪+強風なのですっかり冷え冷え。

牧場見学は早々に暖かさを求めてレストランへ。


ペニーレイン


なんとか暖まって人気のパンをゲットして
那須高原を後にしたりの家でした。


nasuhervest17.jpg


今度は初夏に来ようね!




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦一緒に行きたいね♪
2016.04.17 / Top↑
今シーズンはたった1度しか雪遊びができなかった、りの家。

どうしても、もう1度雪遊びがしたくって北へ出発


那須ハーヴェスト


諸事情で夕方になって、到着したのは宿泊地の東急ハーヴェストさん。


nasuhervest1.jpg


なかなかキレイなところで広々ー


nasuhervest2.jpg


この日は暑かったせいか、
朝からハイだった、りのにはお部屋で休んでもらって
ちょっとプールでひと泳ぎ。


nasuhervest6.jpg


潜るの大好きなちびゆきは、プールサイドに座って自分でじょぼーん。





ゴキゲンだね。

おなかが空いたところで、夜ごはん。


那須ディナー


ビュッフェはなかなか凝ったお料理が多くて
デザートまでたっぷり満喫

大満足でお部屋に戻るとフキゲンな、りの。


nasuhervest3.jpg


備え付けのサークルでなく、持参した
慣れたクレートにいてもらったんだけど
ほとんどくつろげなかったらしく
お疲れモード。


nasuhervest5.jpg


おかげでごはんを食べたらバタンキュー

ゆっくり休んで明日はいっぱい一緒に遊ぼうね


nasuhervest4.jpg


興奮状態のちびゆきは大きなソファが気に入ってそこから離れず。。

明日いっぱい遊べるかなー?




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦いっぱい雪遊びした?
2016.04.16 / Top↑
ときどき河原のロングお散歩に行くところ。


kunrenjo1.jpg



それは警視庁の白バイ訓練所。


kunrenjo3.jpg



白バイのひとたちが訓練していないときは
近所の子どもの自転車や3輪車、
ワンコたちのお散歩訓練所と化している。


kunrenjo4.jpg

        ひろびろだ〜♪


そこで先週の日曜日、白バイ大会が開催された。


白バイ


イベントで、ちびゆきも白バイ隊員に変身ー。


image3_convert_20160409161716.jpg


クルマ大好きなお友だちも一緒にゴキゲン

大会で白バイやパトカーが次々と走る様子は
なかなかおもしろくって
男の子たちは目がキラッキラだったけど
ちびゆきは残念ながら興味なし。。


騎馬隊


けれど乗馬は初体験で大喜び。
(警視庁騎馬隊というのがあって、そのお馬さんらしい)
並んで2回も乗せてもらっていた。


りのも一緒にイベント見学に行ってたのだけど
思いのほか人手が多くって近づけず


kunrenjo2.jpg

        ヒマだー!

ホントね。
今度は何もやってないときにゆっくり来ようね。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦そろそろ雪どけ?
2016.04.12 / Top↑
先日気づいた、りのの体の気になること。


dentalcare2.jpg


それは歯。

最近口臭が強くなって
お気に入りのボールを噛んだときに出血したので
お口をチェック。

すると下の犬歯のあいだの小さい6本のうち左から2本目3本目がグラグラ。
そしてグラグラしてないほうの右側の裏側の歯茎の腫れ。


dentalcare4.jpg


歯槽膿漏!? それとも何か病気!?

先日病院に行ったばかりだけど、また受診。
かかりつけ医はすぐ歯を引っこ抜きそうなタイプなので
ちょっと歯に詳しそうな病院へ行ってみた。


やっぱり歯槽膿漏らしく
「麻酔して抜歯しましょう。
 年齢的に悪い病気の可能性は低いけど
 腫れてるところは一応組織の検査も」
とのお話。 やっぱり抜歯。。。
実はこれまで歯磨きをしてなかったワタシ。
そのせいでこんなことに

でも麻酔はできればしたくないし
他に治療方法はないか相談してみると
「歯磨きを2週間がんばっていただいて
 もし腫れがひいたり、ぐらぐらがちょっと落ち着くとか
 改善が見られるようなら、抜歯しないでいいかも」
と、歯磨きのコツや注意点をいろいろ教えてくださった。


dentalcare1.jpg


今までごめんね、りの。 猛反省だよ。。
ちょっとしんどいけど、がんばろうね!!

歯ブラシも、糸ようじも、ちびゆきの甘い香りの歯磨きジェルのおかげで
見せると寄ってきて嫌がりつつも、させてくれる。
(その後の、ゆき夫さんへの八つ当たりはハンパないけど)


dentalcare3.jpg


歯磨きしはじめて3日。
まだなんの改善も見られないけど
りのががんばってくれてるから効果がでますように




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦歯磨きしてる!?
2016.04.09 / Top↑
河原の三本桜は、きのうが満開!


3sakura20164.jpg


キレイだねー。


3sakura20161.jpg


年々大きくなって立派になって
日中はお花見するひとも増えてきた。

この日は、ちびゆきも、お友だちとお花見ピクニック。
桜吹雪を「ヒュルリラーだねー♪」と追いかけてた。


3sakura20163.jpg


けど、お花見には興味のない、りの。
花よりサラダバーとニオイ嗅ぎだね。

3sakura20162.jpg


桜に誘われてお花見ピクニックに、りののお散歩に
合計7時間も河原を満喫。

今日は春の嵐だったから、明日の河原はピンクのじゅうたんかな!?





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦お花見はいつ?
2016.04.07 / Top↑
りのの胆泥症と角膜潰瘍は長期戦になっているので
ほぼ月イチの受診を継続している。


hospital22.jpg


     こんにちはー。     また来たよー。


hospital20.jpg


相変わらず、やる気満々で我先にと診察室へ。


hospital19.jpg


そのわりに診察台は苦手で、乗る瞬間は毎回ちびっちゃう

診察や注射のあいだは、びびりすぎることもなく、おりこうさん。
がんばったね


hospital21.jpg


この時期は、予防接種、フィラリア検査のついでに血液検査、
フィラリア薬、いつもの内服とサプリ、目薬の処方と盛りだくさん。

お会計はひょえー 
桜が舞い散るように、お金も散ってゆくー。。。


hospital23.jpg


りのの健康のため、残業がんばれ!ゆき夫さんっ!!

そして今日また、体でちょっと気になるとこが。。。また病院かな
もろもろの症状がよくなりますように




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦元気だよね♪
2016.04.06 / Top↑
りのの大切な彼女りんごちゃん。

ただでさえ遠距離で会いに行けないのに
さらに遠いところにお引っ越ししてしまった。。。


リンゴ3


お引っ越しの前夜、離島のはな家で送別会をしている
りんごちゃんとskypeで再会。


リンゴ2


りんごちゃーん なでなでしたいよー。


リンゴ1


分かってるのか分かってないのか切ない表情の、りの。

ホント相性ばっちりな、りんごちゃんとりの
また会わせてあげたいなあ。
2ブヒの楽しそうな姿が見たいなあ。


ringodream.jpg


夢のなかで再会できてるかな!?


餃子1


北海道新幹線ラベルのビールを飲みながら
北の大地への夢がふくらむ、りの家だった。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦はなにも会いたいなあ。
2016.04.04 / Top↑