3/29に、わが家の桜が開花


sakura20161.jpg


今日はぽかぽかなので、更に咲きそう。


sakura20162.jpg


で、またランチはベランダで。


sakura20163.jpg


お花見ランチは春のお楽しみだねー。  とカメラを構えてたら。。。


sakura20164.jpg


ちびゆきが、りのに「紅まどんな」を大盤振る舞い。

りのラッキー そしてワタシの分はなくなってるー





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ベランダ出てる?
2016.03.31 / Top↑
久しぶりのゆき夫さんの休日は房総の春を満喫に

まずは、君津でいちご狩り!
りのは前に伯父のおうちで経験したけれど本格的なのは初めて。


strawberry1.jpg


タイミングよく、他にお客さんがいなかったので


いちご狩り

       貸し切りだね♪


strawberry4.jpg


意外とお行儀いい、りの。 いちご苗にまったく手出ししない。


strawberry2.jpg


いちご大好きなのにエライねー。 


strawberry3.jpg


やっぱり、いちご大好きなちびゆき。


strawberry5.jpg


人生初いちご狩りに夢中。


いちご狩り4


食べ飽きたら、もぎ取るのが楽しくなったらしく
取ってはりのにごちそうしまくり。

結局、貸し切りのまま、のんびり満喫。


strawberry6.jpg

       おいしかったー♪

りのもちびゆきも無料なのに、相当いただいたね


そして、その後は鴨川へ移動

りのには、ちょっと休憩してもらって


orcashow1.jpg


鴨川シーワールドへ。


オルカショー3


去年見て、とーっても感動したシャチのショー。

今年は準備万端で最前列シートへ。


オルカショー

            雨ふってないよー。

晴れているのにレインコートを着せられて不満顔の2人。

っが、ショーが始まってすぐに、この準備の意味が分かったでしょ。


オルカショー2


シャチとお姉さんの息のあったすばらしいショー。
シャチが目の前でジャンプするたびに前の方の席は
どしゃぶり、ずぶぬれの海水まみれ。

でも、とっても楽しかったね。
2回目はワタシが肩車してまた見るくらい、お気に入り。


orcashow2.jpg


チケットをくれたいとこに感謝 いつもありがとう

そしてシーワールドを満喫した後は
木更津アウトレットも楽しんで帰宅
そして、みんなでバタンキュー

りのも一緒に楽しめる果物狩り。
次は桃のころかなー。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦いちご好きだよね♪
2016.03.30 / Top↑
おうちに陽が届かなくなってきたので
りのがベランダに行きたがる季節。
カーテンを開けるとチョイチョイと催促される。


balconylunch1.jpg


なので今年もベランダ生活はじめました。


balconylunch2.jpg


気温は低いけど直射日光でぽかぽか。

逆に、窓全開だからおうちの中は冷えるので


balconylunch4.jpg


ちびゆき希望のベランダピクニックも。


balconylunch3.jpg


明日には、わが家の桜も咲きそうだね





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ベランダはじめた?
2016.03.28 / Top↑
なんだか気温差の激しい春。


spring20164.jpg


それでも少しずつ花いっぱいの河原に。


spring20165.jpg


雪やなぎのみちも青々してきた。


spring20167.jpg


春はご陽気ー


spring20168.jpg

        ぽっかぽかだー♪


spring20166.jpg


りのの走り方がスキップっぽい


spring20169.jpg


うちから一番近い多摩川の入り口の桜が開花。

そろそろお花見ピクニックできるかな??




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦お花咲いた?
2016.03.25 / Top↑
わすれな草を8本。 いつまでも大切な記念日。


malu2016.jpg


お天気悪くて河原に行けなかったなー。
一緒に走りたいねぇ。

2016.03.24 / Top↑
1年ぶりに、いとこのおうちにお泊まりに

またもや、ゆき夫さんは倒れそうな激務のため母子家庭で出発ー。


basketmenhouse1.jpg


到着するなり、うれション全開、ハイパーりの坊主。 すぐ御用。


basketmenhouse5.jpg


お野菜おやつで、ちょっとずつクールダウンだよー。

そしてハイパーなのは、ちびゆきも。
バスケットマン弟くんを巻き添えにして


basketmenhouse2.jpg

       ♪本能寺の変〜

その後も♪わぁお♪ブンバボン(⇦Eテレのダンス)にフラガールと
ずっとオンステージ。


basketmenhouse3.jpg


今月お誕生日だったいとこのお祝いでも。


basketmenhouse4.jpg


      食べるー! 落ち着けー!

クールダウン困難。。。


basketmenhouse6.jpg


りののが先に落ち着いたねー。 というより、電池切れ?


basketmenhouse7.jpg


大好きなバスケットマン兄にもぴとっとして
23時をまわったころにやっと落ち着いたかな??

いっぱい食べて遊んだ楽しい1泊2日。
いつもいつもホントにありがとう
そんな、お世話になったいとこ家に残してきたのは


basketmenhouse8.jpg


去年のお泊まりで穴をあけ、補修された障子戸に


basketmenhouse9.jpg


また新しい爪痕 


basketmenhouse10.jpg


うれしいお土産までいただいたのに。。。
ホントにいつも申し訳ないです。
懲りずにまたよろしくお願いします!!




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ハイパーになる!?
2016.03.22 / Top↑
いつものことだけど。。。


waiting1.jpg


いつのまにか立ち乗りできてご満悦で
帰る気配のないちびゆき待ち。


waiting2.jpg


ぽかぽかな日は眠くなっちゃうねぇ。


waiting3.jpg


陽なたぼっこしながら待ってたら暑くなっちゃった

そろそろ満足したかなー?いいかげん帰ろうか。


waiting4.jpg


いっぱい待ってくれたから帰りみちは
りののペースで匂い嗅ぎものんびり待つね。


waiting5.jpg


あら。


waiting6.jpg


こんなアスファルトのすきまに、すみれ。

冬は待ち時間がホントつらくて、ついイライラ〜っとなってたけど
今の時期ならつらくないし、いろんな発見もある。


waiting7.jpg


待ちぼうけも悪くないか。
なるべくチビッコたちのペースでのんびり行こう。





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ゆっくりしてる?
2016.03.19 / Top↑
とーっても寒かったこないだの日曜日。

42.195kmを2km周回で襷をつなぐグルメランというリレーマラソンに
去年のお台場に続き今年も参加

っがメンバーのうち2人がインフルエンザ、
ゆき夫さんが臨時出勤


gourme9.png


人数不足だからRちゃんとちびゆきも走る!?

まあ、なんとかなるかなと4人と5人のチームに分かれて出走

今回の会場は幕張海浜公園なので
コースはマリンスタジアムの前を通って
スカイツリーの見える海を眺めながらの
景色のよいフラットな走りやすい道。


gourme10.jpg


走ったり応援したりの合間には、もちろんグルメ!


gourme11.jpg


今回もロングポテトは大人気。


gourme13.jpg


あったかいソーキそばもいいねー。


gourme12.jpg


2kmを9分ちょいで走るうえに
結局合計8kmも走った小学5年生 すごすぎー。

と思ったら3年生の妹ちゃんまで8km!! すばらしいー

がんばれ、オトナ!!


gourme7.jpg


小学生にひっぱってもらい、無事に2チームとも完走。


gourme8.jpg


ランナーも応援隊もみんな寒い中よくがんばったー。

そしてメンバーのみんな、ゆき夫さん欠場で迷惑をかけたうえに
ちびゆきの面倒(トイレ×2まで!)もいっぱい見てくれてありがとう


gourme14.jpg


寒いけどビールがおいしいっ

みんなで走順や走行距離を相談しながら、襷をつないで走って
一緒においしいものを食べて打ち上げできる
グルメラン、今回も楽しかったー。

っが、先月のフル以来まったく走っていなかったので
帰りみちは足がガクガク。。。
しかも13.5kgの爆睡中のちびゆきを抱えての
電車移動や階段は腕も足もプルプルのすごい筋トレ
ワタシよくがんばった


gourme15.jpg


暖かくて、ゆき夫さんも一緒なら
りのも応援に来てもらおうと思ってたけど残念。。。


gourme16.jpg


お留守番がんばってくれてありがとう。
次回こそ一緒に行けるといいね。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦走ろうよ♪
2016.03.17 / Top↑
ホワイトデーの昨日。


whiteday1.jpg


ゆき夫さんからすてきなおみやげ


whiteday2.jpg


ちびゆきは起きそうにないから1人占めー


whiteday3.jpg


おいしい気配を感じてのっそり起きてきたりの。

残念ながら、あげないよーとほろ酔い状態で食べてたら
手がすべってタルト生地が落っこちちゃった


whiteday4.jpg

          ごちでしたっ♪

りの、ラッキー。
これだから足元スタンバイはやめられないよね。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ホワイトデーあった?
2016.03.15 / Top↑
ここ6日間、冬になっちゃた東京。


winter20168.jpg


いちご食べるのも寒いね。


winter201610.jpg


あったかいのに慣れた後だからか、すごい寒く感じて
真冬にあまり出番のなかった暖房をつける日々。


winter20169.jpg


服着てお散歩しても震えちゃうくらいなので
お留守番はおパジャマで寒さ対策。

それでも冬眠するかのように、おうちでは寝てばかりの、りの。


winter201611.jpg


活動的になるのは、ちびゆきの食事中くらい!?

ホントに明日から春の陽気かなー??



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦春!?
2016.03.14 / Top↑
あの日から5年。

今年もしっかり災害対策の確認。


taisaku1.jpg


災害用リュックの中身を確認。


taisaku2.jpg


そしてリュックには入りきらない
数日分の、りのグッズはスーツケースで。

1年以内に期限が切れるものを交換。


taisaku4.jpg


すべてはカバーできないけど最低限のことはしっかり。

そして一緒に過ごしていくためのお勉強もしっかり。


taisaku3.jpg


いつも思うこと。 毎日を大切に。 そして忘れない。 ね。





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦対策してる?
2016.03.12 / Top↑
5月並みの気温だった昨日。

河原に行ったら、ばったり、ちびゆきのお友だちに会えた


longwalking1.jpg


ちびゆきがお友だちに夢中なので、りのも夢中になれるボールを。


longwalking3.jpg


心ゆくまでガジガジー。


longwalking2.jpg


ちびゆき達の遊びが長過ぎて、さすがに飽きちゃった!?

なかなか帰ろうとしないので
のーんびり周りを歩いたり
日向ぼっこしながらナデナデして過ごしたり。。。

結局2時間くらいお散歩。


longwalking5.jpg


さすがに疲れたねー。


longwalking4.jpg


これまでは寒くて日なたを選んで歩いてたけど
なるべく日陰で休憩しながら、ゆっくりゆっくり。

ロングお散歩は楽しいけど
気温の変化がすごいから寒い今日はみんなで充電。
またゆっくり遊ぼうね!




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦充電してる?
2016.03.09 / Top↑
暖冬のこの冬。

雪遊びなしではつまらないので雪を求めておでかけ

東京から1時間半くらいで到着したのは
ふじてんリゾートスキー場。


snow20166.jpg


早速ソリ遊びー


snow20167.jpg

        たのしいー♪

ゴキゲンに何度か一緒に滑り降りたあと


snow20168.jpg


ベルトリフトで昇りながら、ちびゆきが
「1人でやるー」と言うので。。。


snow20169.jpg


よし、行ってらっしゃーい!


snow201610.jpg


ちびゆきが1人でソリに乗ったら
足がはみ出ない分、抵抗がかからず、すごいスピード

慌てて走って追いかけるけど追いつかず。。
そしてシャーッと斜めに滑っていってしまい
コース脇の雪の堤防で止まってくれるかなーと思いきや
スピードに乗りすぎて堤防がジャンプ台みたいになり
そのままピョーンとコース外へ勢いよくジャンプ!!
ひょえー。
草地に着陸しベルトリフトにぶつかって停止。。。

ちびゆき、きょとーん。。。
転ばずケガもなく、周りの人にぶつからずに済んでよかった 

その後はひかえめに雪遊び。


りのくんはというと


snow201611.jpg


ゲレンデ周りで遊ぼうと思っていたけれど
あちこちにペット禁止の立て看板。 しょぼーん。


snow201612.jpg


あんまりお散歩できなかったぶん帰宅後に
ホシイモやらナデナデ攻撃のサービス。


snow201613.jpg


下調べ不足でごめんね。

今度はりのも一緒に遊べるところに行くからね!




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦雪遊びしてる?
2016.03.08 / Top↑
おひな祭りは実家へ


hinamatsuri20161.jpg


今年もばぁばが飾り付けてくれたね。

で、ちびゆきばかりチヤホヤされるとおもしろくないのは、りの。


hinamatsuri20163.jpg


ブラックりのに変身

家中走り回って破壊行動に走っちゃう


hinamatsuri20162.jpg


ちゃっかり、ばぁばにリンゴ、いちご、お魚に海苔ともらってたくせに。。。


そして食べまくって暴れまくった、りのとちびゆき。


hinamatsuri20164.jpg


またソファーで撃沈

今度は端午の節句でりのにもごちそう作るからね。

おいしい夢でも見ててね。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦おめでと♡
2016.03.04 / Top↑