毎朝の日課。





ケンカもしちゃうけど仲よしかな!?

いっぱい遊んだあとはベランダ掃除中のワタシの監視。


fu-chan38.jpg


あららー。


fu-chan39.jpg


眠い眠ーい。 くふ。かわいい

食べてー遊んでー寝てー。 いいねえ。


そんな姿をのんびり見ちゃって、ベランダで冷えた足をあたためるのは


DSCF3647_convert_20151229160207.jpg


H&Mのセールコーナーに1足だけあった500円のりのスリッパ




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg
2015.12.30 / Top↑
いとこ夫婦とおうちでゆっくり忘年会。


homeparty1.jpg


りのは慣れたもので


homeparty5.jpg


いとこの持ってきてくれた、出身地のお土産、
香川名物の一鶴の美味しい鶏肉のニオイに浮き足だったものの


homeparty2.jpg


フリーで過ごして、ちびゆきの食べ物を狙っても。。。


homeparty3.jpg


ちゃんと、ここでストップ。


homeparty4.jpg


ちゃぶ台に飛び乗っちゃうふーちゃんは一応リード着用。

けど。。。あらかた食べ物がなくなったところでフリーにしたら。。。


homeparty7.jpg


おちょこに入ってた日本酒すごい勢いで舐めちゃった


homeparty6.jpg


迷惑そうに酔っぱらいに可愛がられ中。


homeparty8.jpg


そりゃあ、男子2人でこれだけ飲めば、酔っぱらいだわ

ふーちゃんは酔わなくてよかった。
  

homeparty9.jpg


たーくさんのお土産と、楽しい時間をありがとう




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦つまみ食いした!?
2015.12.28 / Top↑
はい、一緒にー。


christmas20151.jpg


フレ吉63号くんも並んでー。


christmas20152.jpg


ほら、いいお顔してー。


christmas20153.jpg


           We wish your


christmas20154.png

     with Love

あたたかなクリスマスをお過ごしください。
2015.12.24 / Top↑
りののお誕生日前日は恒例の富士マラソンフェスタ。


fujispeed20151.jpg


今年も来たよー。


fujispeed20152.jpg


さあ、まずは、お友だちのMさんご夫妻とゆき夫さんの
2周の部(8.8km)がスタート


fujispeed20153.jpg


気持ちのいいバックストレートを続々と駆け抜けるランナーたち。


fujispeed20155.jpg


やってきた、ゆき夫さんとハイタッチ

ちびゆき、だいぶ応援が上手になって、大声で
「がんばれー! ファイトー!!」
と、たくさんのひとにエールを送ったね。


富士スピードウェイ1_convert_20151222203915


めちゃくちゃキツいダンロップコーナーからはキレイな富士山。

そして1度しか練習しなかったゆき夫さんの記録。
52"50
うん、なかなかイイねー。

で、Mさんご夫妻の協力もあって大急ぎで交代して
その3分後にはワタシのハーフマラソンスタート


富士スピードウェイ2_convert_20151222210504


さっきまではぽかぽかお天気だったのに
くもり空になっちゃって、寒いのに応援ありがとう

走るワタシにはちょうどいいけど
りのには寒すぎるので途中から車へ避難。

相変わらずハードなコースなので今回もふらふらー。。


fujispeed20156.jpg


ちびゆき、おまたせー。 さあ、一緒にゴールしようね。


fujispeed20157.jpg


なんとか笑顔でゴール!

2'01"21

うーん。。また2時間超えちゃった
練習不足か年齢か? 来年はどうなるかなー?

とりあえず栄養補給だっ。


fujispeed20158.jpg


ここのレースの魅力のひとつは食べ放題の豚汁!

またまた、ちびゆき2杯、ワタシ2杯、ゆき夫さん4杯
ごちそうさまでしたー。

そして屋台では


fujispeed20159.jpg


みんなで食べられるおいもを購入。
りのも応援ありがとねー。
ちびゆきも途中焼きそば休憩をしながらも
よく3時間も応援がんばったね。ありがとねー。


fujispeed20154.jpg


今年も富士マラソンフェスタを満喫。

Mさん、今回もおみやげやら、ちびゆきのお相手やら
本当にいろいろありがとうございました
また来年も一緒に走りましょうね!


そして、ふーちゃん。

まだ外出に慣れていないので、この日は早朝から
保護団体のメンバーさんのおうちで預かっていただきました。

ワタシたちの心配をよそに、初めてのひととおうちだというのに
優しいあたたかいご夫妻に迎えられて
イイコにぬくぬくとストーブ犬となってたようです。
なので、お迎えにいくと、とっても穏やかな優しいお顔。

なのに。。。1日たっぷり充電した彼は
帰りの車では、もう賑やかに暴れまくり 
ま、行きも賑やかだったけど。いつかのんびり移動できるかな。。。

Nさん本当にありがとうございました
また、もしもの時はよろしくお願いしますー。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦外出は得意なの^^
2015.12.23 / Top↑
今日はりのの4歳のお誕生日!


4yearsold1.jpg


みんなのそろう昨夜のうちにお祝い

今年はちびゆきがバースデーソングを歌ってくれたね。


4yearsold2.jpg


久しぶりの手作りごはんに大喜び。


fu-chan37.jpg


もちろん、ふーちゃんにも。

でも、こういうごはん、初めてなのかな?
すんごい形相のわりには、いつもより、ゆっくり慎重な食べ方。


4yearsold3.jpg


お誕生日当日の今日は朝イチで離島のはな家から
お祝いのふかふかマットが届いて
我が家からは、新しいベッドのプレゼント

お気に召したらしく、早速ホリホリして寝てたねー。


そして今日は、ふーちゃんにはお留守番をお願いして


4yearsold4.jpg


のんびり、たっぷり、河原のお散歩。


4yearsold5.jpg


大好きなボールもたっぷりガジガジ。


この1年、おトイレはまあ、相変わらずだけど
奪ったお友だちのボールをすぐにではないけど
ちゃんとお散歩中に返せるようになったことが大進歩!
エライぞ、りの坊主。

そして、ふーちゃんがいることで、
今までは当たり前のように感じてしまっていた
りののエライところ
(リードゆるゆるで歩けるとか、マテできるとかいろいろ)
にたくさん気づいたよ。がんばってるね。
この調子で一緒に成長していこうね。

体のことでは、足の震えや胆泥症、角膜潰瘍とこれまでになく
病院通いが多くなってしまって
今も内服に目薬治療の日々。
4歳は病院に行かなくてすむように過ごせるといいな。


4yearsold6.jpg


りの、お誕生日おめでとう
これからも仲よく楽しく過ごしていこうね。

見守ってくださっている皆さまにも感謝




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦プレゼントありがと
2015.12.21 / Top↑
またリビングからゲラゲラ笑い声。


fu-chan33.jpg


あら、ヅラふーちゃん。


fu-chan35.jpg

       ふーうーちゃんっ♪     。。。。。


fu-chan34.jpg


嫌がらないし逃げないから、いっつも遊び相手にされちゃうね。



IMG_1982_convert_20151218172346.jpg


りのは超迷惑そうに、そそくさーと隠れちゃう。



fu-chan36.jpg

      たいへんだな。。。   おつかれ、オレたち。

お相手ありがと おかげで家事がはかどるわあ。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦お相手してる?
2015.12.18 / Top↑
どんどん、距離が近づいてる2ブヒ。


close1.jpg


ケンカせずに、ちびゆきのおこぼれ待ち。


close2.jpg


朝食後のプロレスは毎日の習慣。


close3.jpg


意外と激しくない、静かなプロレス。
(りのがハイパーになる、ゆき夫さん在宅時は除く)


close6.jpg


プロレス後の休憩はソファーに1ブヒ、もう1ブヒはベッドだったのに


close4.jpg


あら


close5.jpg

     でへへー♪

甘えん坊さん。 くっつくとあったかいねー。





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦くっついてる?
2015.12.16 / Top↑
近頃、下半身がすっとしたと言われるちびゆき。


toilet6.jpg


トイトレ=トイレトレーニングをがんばってくれたので
2歳3ヶ月でオムツが外れたー (日中だけだけど)
なので、おしりがスッキリ。


toilet7.jpg


さて、そこのお兄さんたち。


toilet9.jpg


りのは歩きションの習慣が抜けないし。


toilet5.jpg

    スンマソン。。  がんばれよ。


toilet8.jpg


ふーちゃんはじょんじょろ足あげてやってくれるし。


toilet10.jpg

    ふーちゃんこそ、がんばれよ。   あれ!?


toilet11.jpg


さあ、鬼軍曹のトレーニングについてくるのだよー。





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦どうかな?
2015.12.14 / Top↑
河原のお友だちの最年長ワンコのレオ。

15歳7ヶ月で虹の橋へと向かっていってしまった。


leo2.jpg


いつもぴょこぴょこ走る姿が最年長だけど
一番小さくて可愛くて。。

食いしん坊でおやつをおねだりする姿も
トリミング直後におリボンつけておすまししてるとこも
いつもほころんじゃう。


leo1.jpg


特に、ちびゆきは、優しいママさん同様レオくんが大好き。
ホントはちびっこが苦手なのに、いつも優しくお相手してくれてありがとう。

りのとも上手に接してくれてありがとう。

まると一緒にお散歩デビューしたころからの
大切なお友だちに会えなくなるのはホントさみしい。
それ以上にママさんの悲しみは深すぎて量りしれないけど
宙さんたちがついてるから大丈夫だよね。 見守っててね。

まるたちによろしくね。
ありがとう、レオ。

2015.12.13 / Top↑
河原へのお散歩が大好きなりの。


kawaraboy1.jpg


いつも遊んでいるひろばへ、ぴゅーっと一目散。


kawaraboy2.jpg


ふーちゃんも、河原はお気に入りらしくて
りのやちびゆきを追いかけてゴキゲン

でも、実は河原までの道のりはハード。

あまりお散歩をしたことがなかったのか性格なのか
もう走るものすべて(車、自転車、ランナー)と
ワタシたちをじーっと見てくるひとにに興奮して
「あぶあぶあぶ!!あぎゃべー!!!」
と突進しようとしてしまう。


kawaraboy3.jpg


こんないいお顔で遊んでても。。。


kawaraboy5.jpg


土手を走ってる自転車やランナーを見つけると大興奮。


kawaraboy4.jpg


みんなついてるから、のんびり遊んでいいんだよー。


kawaraboy6.jpg


おうちに戻ってからの体拭き待ちも落ち着いてるし
いろんなことに、ちょーっとずつ慣れてきてくれてるから
お外でものんびり楽しめるようになるといいね。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦のんびり上手♪
2015.12.11 / Top↑
朝晩めっきり寒くなって。。


fu-chan28.jpg


でも、あなたたちを見てるとぽっかぽか。


fu-chan29.jpg


ふーちゃん、おはよー。 起こしちゃってごめんね。


fu-chan30.jpg


そしたら、ずりずりーと移動。


fu-chan31.jpg


ふーちゃんが近づきすぎると怒ってた、りのも
ムムってお顔して一緒に2度寝。


IMG_1832.jpg


起床後はひなたぼっこでぽっかぽか。

我が家にやってきて1ヶ月が過ぎて
やっとその気持ちよさに気づいたふーちゃん。


fu-chan32.jpg


ピンクのお顔になってひなたぼっこ。

思う存分ぽっかぽかを楽しんでね。





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ぽかぽかしてる?
2015.12.09 / Top↑
お世話焼きの2歳児。


buhicare1.jpg


大好きなりの兄ちゃんのごはん係。





そして、もちろん、ふーちゃんにも。


buhicare3.jpg

         マテ!

まだまだマテの練習中。

ふーちゃんは、すごい勢いでお皿にお顔を突っ込むので
フードが半分近くこぼれちゃう。


buhicare4.jpg


せっせと、こぼれたフードをお皿に戻す、ちびゆき。

けど、ふーちゃんの食への執念はすごいので要注意。
手をひらいて食べ物をあげようとしても
指ごとガブッといってしまう。
なので気をつけていたんだけど
ワタシの制止を無視した、ちびゆき、直接フードをあげて


buhicare2.jpg


人差し指噛まれちゃったね
泣きながら、ふーちゃんを叩いて蹴って怒った、強い2歳児。

数分後には


buhicare5.jpg

             ふーちゃん大好きよー♡


buhicare6.jpg


たくましいねっ!
これからもお世話係よろしくね。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦たくましいよね^^
2015.12.07 / Top↑
りのの胆泥症が発症して3ヶ月。


hospital15.jpg


利胆剤の内服を継続していて、元気に食欲あって嘔吐なし。
ふーちゃんのことがあるので、2ヶ月続けた手作りごはんはお休みして
今は脂肪分控えめのドライフード。
それでもライバルがいるからか残すことはない。

そろそろお薬が減らせるかなーと期待しての超音波検査。


hospital17.jpg


上が2ヶ月前で下が12月1日。
まるい袋=胆嚢の中の白い部分(泥っぽいところ)が
減ってはいるけど、まだ残る。
残念ながら内服量変わらず続行。

ちなみに11月11日に発症した角膜潰瘍も
目をショボショボすることはなく
治ってきてはいるものの、まだ傷は残って点眼続行。


hospital16.jpg


どっちも長期戦だね。
ゆっくりしっかり治していこうね。

そんな、りのくんの目薬ごほうび。


sweets1.jpg


わりと近所の福祉作業所で作られてるヘルシーおやつ。
かわいい見た目もあって、これもちびゆきとふーちゃんと奪い合い


mugcup.jpg


おやつを食べるちびゆきのマグカップ。
裏側にとってもかわいい書体で名前が入ってるの
ブヒ好きちびっこにはオススメです。


sweets2.jpg


そして、みんが寝たあとのワタシのヘルシーじゃない、おやつ。

駅前のミスドがこじゃれた新しいドーナツカフェになってて
そこのドーナツ。
でも、ちょっと濃厚すぎだから普通のミスドのがよかったなあ。


hospital18.jpg


ま、みんなで食欲もりもり、やってこうね!





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦健康ブヒ!
2015.12.06 / Top↑
うちの食いしん坊さんたち。


kitchen1.jpg


お料理中はみんなで足元をウロウロワラワラ。
ジャマなんですけどー。

無視していると背後でカチャカチャカチャと水を飲む音。
ブヒズのお水(ノズル式)はリビングなのに?


kitchen2.jpg


ふーちゃん!! ハワイウォーター飲んでるう

そしたら、りのとふーちゃんはキッチンにいるのに
リビングからカチャカチャカチャと水を飲む音。

???と思って見たら、ちびゆきがブヒ用ノズルを
ペロペロして飲んでるう


うーん。。。いいんだけど、よくないー


kitchen4.jpg


キッチン好きなのは分かったけど、自分の飲んでね。

そして途中でちびゆきのおトイレ介助に行ってると
キッチンからチッチッチッチッ、シュボボボっ
ガスコンロの火をつける音。

慌ててキッチンに行くと、コンロに前足かけてるふーちゃん!!


kitchen3.jpg


⇧この押すタイプのスイッチに立つと、ちょうど前足がかかってる。


kitchen5.jpg


りのだと届かないのに、びっくり。

棚にちょっとはみ出して置いてる大根の葉っぱも
ふーちゃんは届いて食べちゃうし。

キッチンハンター、油断ならないわ。

けど、りのとちびゆきが諦めて別のところへ行くと


kitchen6.jpg


ワタシのバッグをどんと倒してベッドにしてすやすや

ハンター安全対策を練らなくっちゃ!





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦すごいハンターなの w
2015.12.03 / Top↑
夜、寝室に行くと。。。


ikinuki1.jpg


あら。仲よし。


ikinuki2.jpg


けど、りのとワタシの寝るとこないね。

最近はふーちゃんが強くなってごはん準備中にりのにケンカ売るし。。
お散歩もグイグイなふーちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだし。。。


ikinuki3.jpg


ってことで、久しぶりに、ふーちゃんにお留守番お願いして
りのとちびゆきだけでお散歩へ


ikinuki4.jpg


ちびゆきゴキゲンだねー


ikinuki5.jpg


りのもかな


ikinuki6.jpg


りののボール遊びも気の済むまで。


ikinuki7.jpg


ちびゆき希望の石投げ遊びも飽きるほど。


ikinuki9.jpg


こんな、ゆっくりしたお散歩はホント久しぶりだね。

ふーちゃんがいて賑やかに楽しくなってるけど
我慢もいっぱいしてる、りのとちびゆき。
こういう時間がたまには必要かな。
ちょっと力が入ってるワタシにとっても息抜きのお散歩。


ikinuki8.jpg


また、こうやって遊ぼうね。





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦息抜きしてる!?
2015.12.01 / Top↑