家事にいそしんでいたら、リビングから
ちびゆきのゲラゲラ大笑いの声が。

何事かと思ったら。。。


gogles1.jpg


ふーちゃん! すごい!ちびゆきがやったの!? 似合うー。


gogles2.jpg

    ん!?


gogles3.jpg

      ふーちゃん!?

りのも変身する?


gogles4.jpg


ちびゆきが最近プールでかけたがるので新調したゴーグル。


gogles5.jpg


いちばん似合うのだれかなー?




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ゴーグルする?
2015.11.30 / Top↑
夕暮れすぎの河原で。


fu-chan26.jpg

河原への道のりで四方八方突進して疲弊するからか
貸し切りグラウンドではおとなしめのふーちゃん。


fu-chan27.jpg


それでも、りのと一緒に走ってみる!?





こんな感じでいつも2ブヒ&2人(この日はゆき夫さんも)で
河原をトコトコ走ってる。


cathbed5.jpg


お散歩はりのを見習ってねー。

お互いイイトコ見習いながら成長できたらうれしいな。





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦お散歩行ける!?
2015.11.28 / Top↑
まるのお下がりのCathのベッド。


cathbed1.jpg


りのはもちろん、ふーちゃんも気に入っている。


cathbed2.jpg


先日りのが、このベッドでくつろいでいたら
「ちょっと失礼」って感じで、ぎゅうぎゅう入ってきた。
で、ちっちゃいベッドに2ブヒで一緒にオスワリ。

そのときの、りのの困った顔といったら!
結局りのが追い出されちゃった


そしてこのベッド。実はりのがココホレワンワンしまくって

cathbed4.jpg


今はただの円座。


cathbed3.jpg


それでもお気に入りらしい。 おなか冷たくない!?


liver9.jpg


デリケートりのは、中にクッション入れないと寝ないよ!?


そして今日のお散歩では
自転車めがけて、りのの下をくぐって突進したふーちゃん。
結果,りのは前足だけついて、下半身がふーちゃんの背中に乗っかった状態に
やっぱり、りのはすごい困ったお顔で固まってるんだけど
ふーちゃんは気にせず、りのを乗せたまま歩いていくし。。。

ふーちゃんすごいわ。


cathbed6.jpg


りのくん、負けずにがんばろうね!




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦けっこう大物よね^^
2015.11.26 / Top↑
ふーちゃんがりの家にやってきて3週間。


fu-chan21.jpg

お昼寝はいつも一緒の甘えん坊さん。
    りのは最近ちびゆきの寝相の悪さから、一緒に寝なくなった。


fu-chan22.jpg


ここ数日は夜もベッドに飛び乗ってしまい
りのとちびゆきを端っこに追いやって
どどーんとセンターで大イビキ。


fu-chan23.jpg


イイコトあるように畑のばぁばから差し入れ


fu-chan24.jpg


食欲旺盛なので、そのままばくばく


そんな、ふーちゃん、傷痕が落ち着いてきたので
ふがふがれすきゅーさんのホームページで里親さん募集がはじまりました!!


fu-chan25.jpg

    よろしくね!

すてきな出会いがありますように




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦雪!
2015.11.24 / Top↑
ゆき夫さんがいる日曜日は、りのはテンション高い。

で、朝からプロレス遊び。


4buhi1.jpg


おもちゃ狙いでバトルしたかと思えば、またプロレス。


4buhi3.jpg


にぎやかねー。


4buhi2.jpg


男兄弟っぽくなってきた!?

朝から大騒ぎの日曜日の午後は。。


4buhi4.jpg


4ブヒ?でお昼寝


4buhi5.jpg


いちばん大きないびきは、ふーちゃん。


4buhi6.jpg


お昼寝いいなあ。

けど、今のうちに、りのが破壊したお布団縫わなくっちゃ

りの坊主、ワタシにも日曜日をちょうだいな。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg
2015.11.22 / Top↑
目薬治療がんばってる、りのくんのご褒美と
貧血気味のふーちゃんにぴったりかと思い


liver3.jpg


ニオイにうっぷとなりながら作ったレバークッキー。


liver4.jpg


ちびゆきが袋詰め終わったらあげるからねーと思ったら


liver5.jpg


また食べてる!

材料は鶏レバーと小麦粉だけなので食べてもいいんだけど
結構、強烈なお味で、ワタシは無理なのに、すごい2歳児!


liver6.jpg



ふーちゃんも気に入った様子で
おいもにりんごにレバークッキーも毎回3ブヒ?で奪い合い。



liver7.jpg

        ふーちゃん。よくなってねー♡


liver8.jpg


もりもり食べて早くよくなりますように






_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦レバー好きかな!?
2015.11.20 / Top↑
ふーちゃんと暮らしはじめて2週間。


buhipro1.jpg


ちょっとピリピリしてたりのが
ふーちゃんにチョッカイを出すように。


buhipro2.jpg


バトルになる?って注意深く近くにいたけど
どうやら遊びたいらしく


buhipro4.jpg


楽しそうに見えたのか、ちびゆきも参戦。


buhipro3.jpg


仲間って認めはじめたのかな?


buhipro5.jpg


一緒にプロレスできるようになったら楽しいね。





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦寒ーい (> <)
2015.11.18 / Top↑
無類のおいも好き、りの家。

いつもお野菜を買っている畑で今年はさつまいもを作っていて
ご好意で、お芋掘り体験させていただけることに

はりきって掘ってみよう!


imohori1.jpg


いつも河原で暴れて寝転がって汚れてるくせに
手が汚れるのがイヤで掘ってくれないちびゆき。


imohori2.jpg


母が掘ったどー!


imohori3.jpg


りのにおみやげ、たっぷり

前の週には、親友宅からもおいもがいっぱい届いていたので
おいも祭り


imohori4.jpg


もちろん、この日のランチは焼きいも

ふーちゃんも、おいも好きらしく
みんなガツガツ、バトルに注意しながら、すごい勢い。


omohori5.jpg


おいも、おいしいねー。

そして、あちこちで、ぷっぷか、ぷっぷかぷー 
犯人はだれだ? 空気清浄機大忙し。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦やっぱり食欲の秋よね♪
2015.11.17 / Top↑
手術翌日の昨日、ぶじ元気にふーちゃんが退院


fu-chan16.jpg

    お顔が茶色っぽいのは消毒のイソジンで
    右目の周りは毛を剃ってるのでグレーっぽいです。


痛い様子や傷を気にする様子がまったくなく
食欲もりもりお散歩ぐいぐいのふーちゃん。

ふーちゃん、元気に帰ってきてくれてありがとう

見た目がちょっと変わったからって、ふーちゃんはふーちゃん。



fu-chan18.jpg


青森の義母から届いたおいしいりんごで栄養つけようね


fu-chan17.jpg


ふーちゃんが帰ってきて、デリケートりの坊主は
また少しぴりぴりした雰囲気。


fu-chan19.jpg


でも、そんなの意に介さないふーちゃんは
ちびゆきのりんごしか見ていない。

ちびゆきも、ふーちゃんの見た目が変わったからって
何も気にしない。
ふーちゃんはふーちゃんと、ありのまま受け止めている。

なので、相変わらず、りんごを取られまいと。。。


fu-chan20.jpg


お行儀悪く足でグイグイ。


ringo.jpg


デリケートくん、気にしすぎず、仲よくやってこうね。
   ふーちゃんは手ごとガブッと食べるのでワタシがあげてます^^

ご心配してくださったみなさま
応援してくださったみなさま
本当にありがとうございました。

ふーちゃんと、りのと、ちびゆきから、
いろんなことを学ぶ日々。
ともに成長していきたいと思います。
これからも、よろしくお願いします。



2015.11.15 / Top↑
飛び出しそうなおめめのふーちゃん。


fu-chan14.jpg


右目が白っぽいのが気になって
写真を撮って獣医さんに相談しようとした矢先
目からたらーりと出血

大慌てで病院に行き角膜潰瘍ということで
点眼薬で経過を見て、治りが悪ければ目の縫合をして
治療することに。。

ふーちゃんはクレート内でガンガンぶつかりながら回転sうるし
興奮して眼圧上がりやすいし
いろんなものに突進して壁やガラス扉にぶつかるし
原っぱを何度かお散歩したし
傷ができそうな心辺りがありすぎて
原因がよく分からない。
痛くないのか目はぱっちり開けたままだし点眼も拒否せず。

翌日傷口が盛り上がってきた感じを電話相談して点眼続行。


2匹


その2日後。。。

今度はキッチンに1人でいたりのが突然「ギャンっ!!」

何事!?と見ると左目をギューっと閉じていて
開いてみると白濁してうっすら傷が
キッチンには何も飛び出してぶつかるものもないし
自分で引っ掻いてしまった!?

大慌てで受診すると、りのも角膜潰瘍。
ふーちゃんに続いてりのまで。。と呆然。
より治りが早いだろうということで血清点眼を作成処方される。


coller1.jpg


そして一緒にふーちゃんの経過も見てもらうと
悪化してるので縫合が必要とのこと。

保護団体さんがいつもお世話になっている眼科専門医へ行くことに。

そこで診察を受けると、りのはこのまま点眼で大丈夫だけど
ふーちゃんは角膜穿孔の状態で、手術は数回に分けて必要で
いま視力はうっすら残ってるけど手術後の状態次第では分からない。
また今後緑内障などになる可能性も低くはなく
みんなにとって一番いいのは眼球摘出ではと言われる。

その後、ふーちゃんのかかりつけ医にも見てもらうが
やはり眼球摘出の選択。。。なのでそのまま入院し明日手術。


今回はじめて知ったのだけど、目の治療はとにかく早期発見早期治療!
ものの数時間で急激に悪化してしまうのだそう。
ちょっとでも異変を感じたら、すぐ眼科専門医へ!


ふーちゃん、ごめんね。ごめんね。
眼科医さんの診察から帰りみちからもう涙が止まらないのだけど
ふーちゃんは変わらずくっついてきてくれて。。。
ちびゆきはびっくりするくらい聞き分けよく
度重なる受診につきあってくれて。。。


coller2.jpg


カラーをつけるとこの姿勢のまままったく動かないりのくん。
りのは目が痛いらしくおうちでとても静か。

ふーちゃんがいないと狭いわが家なのに
なんだかがらーんと広く感じちゃう。


fu-chan15.jpg


こんなことになってしまって申し訳ない気持ちでいっぱい。
でも、泣いてばっかりいても何もならない。
しっかり、責任をもって、たっぷりの愛で
ふーちゃんが幸せに暮らせるおうちが見つかるまで
一緒にくらしていこう。


coller3.jpg


元気なふーちゃんを笑顔でみんなでお迎えにいくからね!
待っててね!
みなさまもふーちゃんに力を貸してくださいね!

2015.11.12 / Top↑
ふーちゃんがりの家にやってきて1週間。

はじめの3日は、デリケートなビビリ坊主りのも
慣れないふーちゃんも、かなりピリピリしてたけど


fu-chan9.jpg


お互いに、かなりリラックス。


fu-chan10.jpg


夜もちびゆきの夜泣きにも起きず、よく寝てる。


fu-chan7.jpg


お散歩はもうグイグイで腕が痛いくらい
ふーちゃん自身の後ろ脚の肉球も擦り剥けちゃうし
ちびゆきのバギーにガンガンぶつかってくるし
四方八方、自転車や人に突進しちゃう。


fu-chan8.jpg


河原では楽しそうによく走る。


fu-chan11.jpg


お食事中はちびゆきの足下スタンバイ。

ちょっとバトルになったとき以来
かわいそうにりのくんは端っこでスタンバイ。
おおらかなふーちゃんはバトルも何も気にしてない。

手に持っていたパンを奪われてからというもの
ふーちゃんが椅子に手をかけると
ちびゆきは怒って叩いたり、足で蹴ってよけるんだけど
全く意に介さないふーちゃん。


fu-chan12.jpg


甘え上手なふーちゃん。


fu-chan13.jpg


そんなふーちゃんがみんな大好き。

ちょっとツラそうだった、りのとも今はいい感じ。
ちびゆきのチョッカイがふーちゃんに向かってるから
そのへんは助かってる?


wink.jpg


協力ありがとね、りの




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦おめでとう♡
2015.11.10 / Top↑
雨降りの昨日は世田谷246ハーフマラソンの日。

ふだんのお散歩コースを走るレースなので
制限時間&関門が厳しいけど久しぶりに出走


スタートから3キロ。 
迂闊にも、まるが逝ってしまった場所の前を通り頭が真っ白に。。。

ハイペースで走ってしまっていたけれど
7キロすぎの自宅近くまできて
ちびゆきとゆき夫さんの応援も受けてなんとか冷静になってきた。


世田谷ハーフ4


しばらく周りをうかがうと1'55''と2'00''のペースランナーの間くらい。
このまま行けたらいいなー。

12キロくらいで、またちびゆきとゆき夫さん発見!


6eAq7sp9HbVAxPl1447052581_1447052610.png


しかーし、このあと、前半のハイペースがたたり、案の定ペースダウン。
目黒通りの長い昇り坂でふらふらで20キロ地点手前で
やたらハイペースな2'00"のペースランナーに抜かれる。

そしてゴール。 2'00"54  しょぼーん。

産後からタイムがいまいちー。やっぱり練習不足と加齢かな。。
来月がんばろう!


IMG_1499.jpg


応援がんばってくれたちびゆきと一緒にケーキ。
ロールケーキ1本、また2人で食べきってしまった。。


3匹


お留守番してくれたりのとふーちゃん
応援してくれたゆき夫さんとちびゆき、おともだちたち
みんなみんなありがとう

大会運営スタッフのみなさま、ボランティアのみなさまにも感謝




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦おめでとう
2015.11.09 / Top↑
芋煮会の日の夜。


fu-chan3.jpg


りの家にふーちゃん(仮名)がやってきた!

ふーちゃんは先日、搬送のお手伝いに行ったフレブルくん。

先日のふーちゃんとちびゆきの様子なら
お仕事してなくて時間のある今、
りのとゆき夫さんの協力のもとできるかもしれないと
里親さんが決まるまでの一時預かりに名乗りをあげてみた。


fu-chan1.jpg


初日の夜。
ドタバタとシャンプーやら大暴れの食事や家具へのマーキング。
クレートやサークルが苦手らしいふーちゃんの
まあ賑やかなこと!!

嵐のような大荒れのりの家。

そして夜中の2時まで大音量の大騒ぎ ご近所さん、ごめんなさい。
そして明け方5時からまた大騒ぎ。

りのとワタシふらふら。。。大丈夫か!?


フリーなら大声を出すことはないけど
荒い呼吸で興奮状態でウロウロウロ


fu-chan2.jpg


りのくん、現実逃避中。。。


そんなふーちゃんだけど2晩が過ぎた3日目。


fu-chan4.jpg


お昼寝中のちびゆきにくっついて休めるように!


fu-chan5.jpg


シンクロしてリラックス


fu-chan6.jpg


嵐は過ぎ去ってきたかな??

いい出会いがあるまで仲よく楽しく過ごそうね





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦毎日嵐!?
2015.11.06 / Top↑
文化の日は去年に続き今年も芋煮会。


imoni3.jpg


前日の寒い雨から一転、いいお天気


imoni1.jpg


芋煮&バーベキューの前にはたーくさんの差し入れのごちそう。


imoni5.jpg



気の利いたすてきな差し入れ、早速いただきまーす。


imoni6.jpg


ちびゆき大喜びのスイーツも


imoni8.jpg


そして、りのにはちびゆきと奪い合いの大好物。


imoni7.jpg


焼きいも しかも安納芋!


imoni11.jpg


おいしさのあまり、ちびゆき喜びのダンス(カズダンス風)


imoni2.jpg


うれしい再会や


imoni4.jpg


りのと一緒に保護された子との初めましてがあったり。

おいしいものをいただきながらブヒ談義の日。


imoni9.jpg


メインの芋煮ー。


imoni10.jpg


みんなでありがたく満喫


imoni12.jpg


すたきな1日だったね。

スタッフのみなさま、ありがとうございました
また来年も楽しみにしていますー。


そして栄養をたくわえたりの家に、
この日、長ーい眠れない夜が待っていた。。。
それは、また後日に




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦寒いのね。
2015.11.04 / Top↑
いいお天気の日曜日。


7531.jpg


ばぁばの全面協力のもと


7532.jpg


ちびゆきの七五三参りに近所の神社へ。

みんなで着物作戦が成功し、ゴキゲンに草履でトコトコ。


7533.jpg


りのもイイコにトコトコ。


7538.png


ゴキゲンすぎてちびゆきだけ変顔の写真ばかり
(プロに撮り直してもらおうかな。。)

けど、無事に参拝。 がんばってくれました。


7534.jpg


おうちに帰ってから、みんなで、ささやかにお祝い。


7535.jpg


くまさんケーキにご満悦

いちごを全部食べちゃうかなーと思ったけれど


7536.jpg


りの兄ちゃんにも1粒くれた! 成長したねー。

そして、このホールケーキ、大食いちびゆきとワタシで
ランチ後なのに食べきっちゃった


7537.jpg


この調子で、よーく食べて元気いっぱい
仲よく楽しい日々を過ごしていけますように




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ありがと♪
2015.11.03 / Top↑
ちょっと前のいいお天気の日。


halloween20151.jpg


今年もバットガール風ファッションで


halloween20152.jpg


お友だちとピクニックランチ

まだ仮装にはなんの興味もないチビッコだけど
みんなと一緒は楽しいね。


ハロウィン2


もちろん、りのと一緒のハロウィンも楽しいね。

バットマンになったりのを見てちびゆきは「ミッキーさん♡」と大喜び。


halloween20153.jpg


遊びにきてくれたばぁばからもハロウィンおやつ


ハロウィン3

         Trick or treat!!

かぼちゃチップいっぱいあげるからイタズラしないでね。

Happy Halloween!





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦仮装した?
2015.11.01 / Top↑