手作りごはんを取り入れて1ヶ月。


gourme1.jpg


帰省中は難しいからドライフードにしてたら最終日には
ごはんを残すように


gourme2.jpg


りんごも残してたから体調悪いのかと思いきや
トッピングすればガツガツガツ


gourme3.jpg

      おいしいものしか食べないよ。

どうやら、りの、グルメになっちゃった

同じものを食べてるからか今まで以上にキッチンチェックが厳しくて


gourme4.jpg


以前はもらえないと分かって見に来なかった
ワタシが隠れて食べてるおやつまでスタンバイ。。。


gourme5.jpg


Eテレに夢中な超食いしん坊にはバレてないのに。


gourme6.jpg


チョコはダメなんだよう。。

グルメ坊主、ごはん工夫してるから許してね。





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦超グルメ!
2015.09.30 / Top↑
青森へ帰省中、この時期に採れる「サンつがる」が実家にはいっぱい。


りんご三昧2


いい香りだねー。


りんご三昧1


いただきものの梨もたっぷり。


りんご三昧3


そんなわけで朝に夜にとりんご三昧

正直、ゆき夫さんとワタシはあまり好みではない品種なので
そのぶん、りのとちびゆきの取り分がたっぷり。

そしたら帰省3日目に迎えた、うちのコ記念日に
りのがりんごを食べなくなった。

食欲がないなんて、また体調が悪い??とドキドキしてたら


りんご三昧4


ちびゆきのおやつのドーナツをガン見。

記念日なのに何もごちそうできないから
今日だけ特別よーとちょこっとあげてみたら大喜びして
チョイチョイ攻撃。

あれれ? 食欲ある?

しかも、お散歩では、こんな元気だし。





その後もごはんはモリモリ食べるけど、りんごは食べず。。。

どうやら、りんご、食べ飽きちゃったみたい


りんご三昧5


とにかく元気でよかったー。

弾丸帰省だったけど、体調を崩さずに戻ってこられてよかったよかった。
また来年、みんなで元気にのんびり遊びに行こうね!





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦りんご好き?
2015.09.28 / Top↑
青森2日目。

お天気がまあまあだったので少しドライブ


おでん


途中、萱野茶屋で名物しょうがみそのおでんをいただいて


hakkoda2.png


八甲田の睡蓮沼へ。

まるとの思い出の場所だね。


hakkoda3.jpg


空気が澄んでてキモチいいけど寒いねー。

いろいろ思いながら景色に見入ってたら、すっかり冷えちゃったので


hakkoda5.jpg


酸ヵ湯温泉そばのまんじゅうふかしへ。


hakkoda4.jpg

        あったかいねー。 ねー。

ベンチの下を温泉が流れてるからぽかぽかしてくる。


あったまった帰りみち
途中の雲谷(もや)高原でコスモス祭りが開催されてたのでのぞいたら
ローラーリュージュというのがあって
楽しそうだなーと見ていたら、ちびゆきも「乗るのー」と言うので


hakkoda6.jpg


乗ってみた

リフトで昇っていき、冬はゲレンデとなる斜面を滑走。
青森湾をのぞむ、いい景色の約1キロのコース。
結構なスピード感でカーブは競輪コースのような斜面なのだが
これがすごい楽しい!


hakkoda1.png

              りのー♪おとーさーん♪

大喜びのちびゆきは余裕で手を振ってるし。


hakkoda7.jpg

八甲田いいところだね。

ロープウェーはワンコO.K.みたいだから今度は乗ってみようね。


ひざまくら


いろいろ満喫してバタンキューのりのでした。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦はなとも行ったね^^
2015.09.25 / Top↑
昨日朝、渋滞を避けて元気に帰宅しました

往きも渋滞を避けて、18日夜に出発したのだけれど
さすがシルバーウィーク!
仙台まで、そのサービスエリアもほぼ満車な状態でした。

それでも爆睡する、りのとちびゆきを乗せて
仮眠を取りながら19日朝に青森到着。


iwakisan1.jpg


実家に向かう前に、ちょこっとより道して岩木山神社を参拝。


IMG_1091.jpg


清々しい境内は心身ともに浄化されるかのよう。


iwakisan4.jpg


さらに御神水でさっぱり。


iwakisan5.jpg


りのの身体もわるいものがなくなりますように

参道の途中にいた珍しい狛犬とパチリ。


iwakisan3.jpg


あとで知ったのだけど、こちらの上を向いている狛犬と
写真を撮ると、金運、喜び運が上昇するらしい。

一緒に写真を撮ったのは、りのだけだけど、いいこといっぱいあるといいね

ちなみに反対側には下を向いた狛犬がいて
そちらの狛犬と写真を撮ると恋愛運上昇なんだとか。


iwakisan2.jpg


すばらしい神社をお参りできてよかったね。


さて、そのあとは、ここからすぐ近くの名産品をいただきに


iwakisan7.jpg


「嶽きみ」という名のトウモロコシ。

これがとーっても濃厚な味わいでおいしいの。
日本一おいしいトウモロコシだと思う。

トウモロコシ好きのちびゆき、写真を撮るのも待てずガブッ。


iwakisan8.jpg


あまりのおいしさに、りのもガツガツ。

参拝でココロが、嶽きみでおなかが満たされて実家へ向かったりの家でした。





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦楽しかったね♪
2015.09.23 / Top↑
助手席ですやすやする、りのを横目に
ひたすら運転し





元気に青森到着!





虹が見られて幸先いいかな。

りんごも満喫中♪

帰宅したらまたリポートしますねー。
2015.09.20 / Top↑
夏休みのなかったゆき夫さんだが、シルバーウィークはお休み。

ってことで。。


goaomori1.jpg

             青森だってよ。


goaomori2.jpg
                           
                りんご食べ放題だよ♪
        えー♡


goaomori3.jpg

          っじゃ♪   いってくるかー。

さあ、今晩から出発だー




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦おかえり♪
2015.09.18 / Top↑
手作りごはんを導入して半月。


linofood2.jpg


今まで以上にごはんを楽しみにしてくれて
キッチン待機時間が増えてる、りの。


linofood3.jpg


お散歩では元気いっぱい走って、やんちゃして
食欲はモリモリ、吐き気なくウンチもいい感じ

ただ、なんだか更にウエストがくびれた気がして
体重をはかったら300グラムくらい減っちゃった

もともとドライフードでも推奨されてる量より
結構多めにしないと、すぐ痩せちゃうりのだから
もっと量を増やさなくちゃかな??


linofood4.jpg


ごはんのメニューは手抜き母なので、基本的にワタシたちと一緒。
で、たんぱく質の比率を多くしてNG食材とダシ、オイル以外の調味料は入れない。

今日はお肉たっぷりお好み焼き。 ちびゆきの1.5倍サイズの2段重ね。


linofood1.jpg


ベスト体重に戻るよう、も少し量を増やして
一緒ごはんを楽しもうね!




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦おつかれちゃん^^
2015.09.16 / Top↑
9月1日に発覚した、りのの胆泥症。

2日間、消炎鎮痛剤を内服して、へんな咳はほぼ消失。
10日間、利胆剤を内服したところで再診の日。


hospital10.jpg


ずーっと食欲はあって、嘔吐はまったくなくなっていること、
ほぼ雨だったため、お散歩しない日ばかりだった
(りのは雨だと歩きたがらないしトイレは家でできる)
ので分かりづらいけど、元気そうなことを伝え
診察してもらった。

内科的治療なので、そんなに即効性はないから
超音波検査は、あと20日間、利胆剤だけ内服してからにしましょうと。


hospital9.jpg


やっと、お天気がすっきりして、久しぶりの河原。


hospital11.jpg


元気にボール遊び。


hospital12.jpg


まだまだ、お薬生活だけど、しんどくなさそうで、ひと安心

心配してくださった皆さま、ありがとうございました。

りの坊主、もう、イラッとするほど元気です。

   遊びに来てた妹&姪に激しくマウンティング
      相変わらず、ゆき夫さんへの噛みつき&マウンティング
      大興奮のお水ガブ飲み&大放水で床掃除にあけくれてたら
      その間にワタシのバッグや防水パーカーにまで放水



hospital8.jpg


大雨でいつもの河原にまで水があふれたり
地震でガス栓が緊急ロックされたり
自然災害が続いているけれど
被害にあわれる方がこれ以上出ませんように。。。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦再会できたね♪
2015.09.13 / Top↑
わが家に天使が遊びにきた。


koto1.jpg


離島のはな家の生後4ヶ月のことちゃん


koto4.jpg


たまーに、みんなの目を盗んでペロっとしちゃうかわいさだね。


koto2.jpg


そして、ことと共にやってきた怪獣はるごん。

ちびゆきと2人で大笑いしたり、泣き叫んだりで、まあ、にぎやかな毎日。

ちなみに妹とワタシも合わせると女5人! 男はりのひとり!
(ゆき夫さん平日不在中。。)


koto3.jpg

                  あぁウルサイ。。。


遊んでもらったり、ちょっかい出して楽しそうでもあるけど
病み上がりのりのがゆっくりできるのは


koto5.jpg


みんなが観光に出かけてる、数時間のみ。


koto6.jpg


ゆっくり休んでパワーチャージしてねー。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg
2015.09.09 / Top↑
8月31日の夜のこと。

りのが、夕方から何度か咳をするように水っぽい胃液をゲーっと吐いた。

これまでも胃液を吐くことは何度かあって、
そういうときはグエグエグエっ、ゲーって感じだけど
今回はいきなりゲーっと吐くのを繰り返す。

おなかが空きすぎての嘔吐かなと思って
早めに少なめのごはんをあげたら、食欲はばっちり。

熱はないし、元気そうだし、大丈夫かな?と少しホッとして過ごしてたら
就寝後にまた、いきなりゲーっとごはんを吐いてしまった。

その後もお水を飲んでは嘔吐。

途中、吐いたものを誤飲してしまったのか湿った咳もちらほら。。。


IMG_0916_convert_20150906153408.jpg


しんどいね。 

その日は、ちびゆきの右肘の亜脱臼騒ぎで
いつも以上に昼間も夜中もギャン泣きを聞かされたり
お留守番が長くなって、お散歩できなかったりでストレスかなと
様子を見ながら、また就寝。

が、朝まで数時間は寝たものの、起床後も嘔吐を繰り返す。


森戸海岸1


なので病院が開くのを待って、朝イチで受診。

経過を説明し、超音波検査とレントゲンを実施。


その結果、胆嚢がかなり腫れていて、すこしドロドロした部分があること
(なので胃に何か入ると圧迫されるのと痛いのとで嘔吐)
肺の上部にうっすら白い陰(たぶん誤飲による軽い炎症)があることが判明。

胆泥症という状態。

胆嚢のなかのドロドロが排出されないでいると、いずれ胆石になって
いま以上の痛みが出現し、胆管がつまったりすることもあり
手術など必要になってしまう。。

いまの処置としては利胆剤(ドロドロを溶かし排出を促す)と
消炎鎮痛剤(胆泥症の痛みの軽減と肺炎の改善のため)の内服、
胆嚢に負担のない低脂肪の食事にすること。
運動制限などせず、生活はいつも通りで大丈夫。

まずはよく効くように注射で対応したのだが、
この日はちびゆきの脱臼した右腕がまだまったく動かず
ギャン泣きが続いていたので、再受診しなくてはなのだが、そのあいだ
りのをお留守番にするのは心配だったので、このまま病院で預かってもらうことに。


ちびゆきが痛みが残るのかフキゲンだけど無事腕が動くようになって
ひと安心して、りのをお迎えに行くと
嘔吐はだいぶなくなっていて、病院でよく眠れたようで
上記の内服を処方されて帰宅。


IMG_0336.jpg


いまも内服生活だけど、ちゃんと、お薬飲んでくれるし
てづくりごはんと、いつものフードを併用して
徐々に嘔吐はなくなって過ごしている。
遊ぶときはお散歩は変わらず元気いっぱい。

あとは3日後に再診して胆嚢の様子を見て今後の対応を相談予定。

ドロドロが溶けてきてますように
痛みがなくなっていますように

私はてづくりごはん勉強しなくっちゃ!





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦父子家庭中^^
2015.09.06 / Top↑
先日、ちびゆきのお友だちがやってきたときのこと。


IMG_0891.jpg


ちょこっと、みんなで2歳のお祝い。


IMG_0890.jpg


来客があると、どうしても興奮してしまい
おもらししまくったり
飛びかかっておもちゃを奪ったりするので
しばらくはリード着用。


IMG_0893.jpg


でも、声かけしていれば、10分くらいで落ち着くように。


IMG_0892.jpg


落ち着いてはいるけれど、ちびっこをよーく観察してるりの。
ちびゆきと、もう1人の女子は強そうだから奪えない。。
食べ物にまったく興味ない男子1人は奪うものがない。。
となると、スキがあるのは、もう1人の男子。

ってことで、落ち着いたからとフリーにしてしばらくしたら
男の子からおやつを奪ってた

Sくん、ごめんね
静かーに、りのを避けてるだけだから、
おばちゃん気づくのが遅かった。。。


IMG_0648.jpg


そんな、りの坊主だけど、ママ友さんたちからは
「すごいおとなしいー」「イイコでびっくりー」「静かでエライー」
と、ほめられまくったよ

だいぶ落ち着いてきたのかな??
それとも比較が魔の2歳児たちだから?

なんにせよ、ちびっこたちのために、がんばってくれて、ありがとう、りの。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦落ち着いてるけど奪うよねー w
2015.09.01 / Top↑