きのうで、ちびゆきは2歳!


chibi2years9.jpg


相変わらず食べながら寝ちゃうようなちびちゃんだけど


chibi2years2.jpg


よーくお話して歌って、お手伝いもするように。


chibi2years3.jpg

    ちゃんとお手伝いしてる?

心配してるのか、おこぼれ狙いなのか、りの兄ちゃん。


chibi2years4.jpg


バースデーケーキを真剣なお顔でトッピングしてー


chibi2years5.jpg


ちびゆきの大好物ばかりでお祝い


chibi2years6.jpg


ろうそくが消える瞬間にびっくりしちゃったけど


chibi2years8.jpg

     いますぐにー♪だねー♪

ケーキを食べてゴキゲン

   ちなみに「いますぐにー♪」は朝ドラの主題歌のことで
      その曲のときに主人公がホールケーキをペロッとしてる。



chibi2years7.jpg

      おめでとう♪

やっぱりグイグイよけられちゃった、りの兄ちゃん。
ケンカしたりくっついたり仲よくしてくれてありがとねー。

りのが大好きなちびゆきの、この日の寝言は
「りの!おトイレ!」
だったねー


chibi2years1.jpg


最近は悔しいときのギャン泣きが激しくて手こずるけれど
よーく遊んで、よーく食べて元気いっぱい
にこにこ、すくすく成長してくれて感動いっぱいの日々。

ちびゆき2歳のお誕生日おめでとう。
これからも楽しい日々を過ごそうね。

いつも見守ってくれる皆さま
お祝いメッセージをくださった皆さま
プレゼントをくださった皆さま、ありがとうございます
父として母として、お兄ちゃんとして3年目のワタシたち
いたらないことだらけではありますが、これからもよろしくお願いします。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ありがとう♪
2015.08.30 / Top↑
今シーズン最後の海水浴。


zushiibeach1.jpg


アクセスしやすい逗子に7時過ぎに到着ー 


zushiibeach2.jpg


やっぱり海への着地は拒否するけど


逗子海岸6 (1)


砂浜はお気に入りになった、ちびゆき。

スイミングスクールのかけ声をかければ
抱っこで海水ちゃぷちゃぷも大丈夫に


逗子海岸8


さあ、りのも! 

先週、フィットネスで教わったやり方で。


逗子海岸5


うーん。 インスタクターさんみたく誘導は難しい。。。

っま、ちょこちょこ泳いで、砂浜ダッシュもいっぱいできたから
それはそれで足腰にいいかも!?


IMG_0732.jpg


しばらく、のんびり過ごしたあとは、また今回も
ちょうど後ろに見える「なぎさ橋珈琲」さんへブランチに。


逗子海岸1


久しぶりに見るいちごに大喜びで写真撮ってるあいだに
りのの分も全部食べちゃった。

ここのフライドポテトがすっかりお気に入りのちびゆきとワタシは奪い合い。


逗子海岸2


そんなあいだ、さっさと朝ごはんをたいらげたりのは
海で体が冷えたのか、暑いのにひなたぼっこ。

このお店は、お食事すると駐車場が3時間も無料になるので
1時間半くらい、うちにとっては十分に海で遊べて
駐車場代がバカ高い逗子エリアではとってもお得


IMG_0733.jpg


早起きだったうえに、いっぱい運動してオネムのりの。

今年は3回も海水浴できて楽しかったね。
また来年も元気に泳ごうね。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦やっぱり海水浴♪
2015.08.27 / Top↑
りのはなでなでしてもらうのが大好き。

チョイチョイと催促してー





今日もうっとり


uttori.jpg


超リラックス。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦リラックスしてる?


2015.08.25 / Top↑
今年も浴衣を着込んで


hanabi20151.jpg


でも、残念ながら会場に入れない、りのはお留守番。


は3


奥に川崎、背中に調布、目の前にたまがわと3カ所を堪能。


花火大会1


まるひろばの隣のグラウンドから。


hanabi20152.jpg

        お留守番ありがと♡

大音量だけどハウスに乱れた形跡はなく
雷平気なりのは大丈夫だったみたい。


hanabi20153.jpg


いつかまた一緒に見たいね。





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦花火見た?
2015.08.23 / Top↑
先日、ご紹介をいただいて、りのを連れてお出かけ


fitness1.jpg


行く先は、8/1にオープンしたばかりのわんわんフィットネスさん。


fitness2.jpg


下半身の弱いりのに、いい効果がありそうだし、
プールや海へは一緒に行くけど、どんなふうにしたら
楽しく関節に負担なく泳げるのかプロの指導を受けてみたいと
体験をしてみた。


fitness3.jpg


まずはカウンセリング。

以前は下肢をひきずってアスファルトではすぐ血だらけになったこと、
背骨の変形や股関節、膝関節が脱臼しやすいこと
ふだんの運動内容なんかをお話して


fitness4.jpg


身体測定。 筋肉の左右差がほとんどなく左右のバランスはいいらしい。

りのがわが家にやってきて、足をケガしないようにと
基本的に河原のお散歩をしてたのだが
インスタラクターさんいわく、それが、とても効果的と
適度にアップダウンのある原っぱを走ることで
足裏のグリップ力と全身の筋肉がついたみたい。
おかげで、りのはアスリート体型。


fitness5.jpg


そしてウォーターエクササイズ! 
泳ぎは得意だけど、好きではないから緊張ぎみ。

さあ、いくよー。


fitness6.jpg


相変わらず上手にすいすいーと思ってたら
インストラクターのお兄さん
「下半身、全く動いてないですねえ。。。」

ワタシこれまで全身上手に使って泳いでるんだと思ってた!!

確かにプールの窓(横から見られる)からのぞくと足がぷらぷら。
「上半身だけで、こんなに上手に泳げるのはすごいですよー。」

これまで、りのの下半身にいいだろうと泳いでもらってたけど
上半身の強化にしかなってなかったなんて。。。

少し休憩して、もうひと泳ぎ。





この動画のあと、インスタラクターさんが
少し下肢を支えたり、方向転換を試みると下肢もちょいちょい動かす。
そうすると負担なく下半身のトレーニングになるらしい。

なるほどー。

アドバイスをいただきながら、30秒〜1分のスイミングを3クールして


fitness7.jpg


濡れた身体を乾かして、ホントはもう1コマ
マッサージ体験をお願いしてたんだけど
体幹&下半身トレーニングのアスレチックがいいのではと
インストラクターさんがおっしゃってくださったので
変更してお願いすることに。。。


fitness11.jpg


で、バランスボールに挑戦。


fitness8.jpg


このイボイボで足裏に刺激を与えつつ体幹&下半身の筋トレ。

これならおうちでもできそうだー。
誘導の仕方など教わって体験トレーニング終了ー。

実際に運動してるのは5分くらいだけど
いーっぱいアドバイスを受けて、とっても実りのある体験

わんわんフィットネス、行ってみてよかったー。
時間とお金に余裕があったら、また行ってみたいな。


fitness9.jpg


おかげで、りのくんバタンキュー おつかれさまー。


fitness10.jpg


とりあえずバランスボール、みんなで使えるし
ポチっちゃおうね!



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦シニアにもオススメ♪
2015.08.20 / Top↑
お盆休みに、いとこ一家がお泊まりに来てきれたときに
月末に2歳になる、ちびゆきのお祝いをしてくれた


pre2years1.jpg


HappyBirthdayと歌ってもらってうれしそう。


pre2years2.jpg


おいしーい千葉の人気No.1店のケーキに夢中。


pre2years3.jpg


ふだんは足下スタンバイのりのも積極的。


pre2years4.jpg


ちびゆきに手でグイグイよけられながらも必死でクリームをぺろぺろ。

ホントおいしくって、夕食後なのに、みんなで、あっとゆうまに完食。

みんな、お祝いしてくれてありがとねー うれしかったよー。


その2日後。。。甘党のバスッケットマン兄の希望で
近所の不二家レストランのケーキバイキングへ


150814_1224~01


ちびゆきはまだ無料なのに、プリン1個と桃のケーキ1個食べちゃった!

ちなみにバスケットマン兄は6個
    ワタシ5個
    バスケットマン弟4個
    バスケットマンの母4個でしたー。

何も知らなかった、その日のゆき夫さんのおみやげ。


pre2years6.jpg


不二家のロールケーキ
駅前にオープンしたらしい

ありがたく、ちびゆきと夕食後にいただきました。

今週はおやつ控えめにしようね。


pre2years7.jpg

            はーい♪




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ケーキ好き^^
2015.08.18 / Top↑
いとこ一家がお泊まりに来てくれて
わんぱく4きょうだいでのお盆休み。


summerwithH2.jpg


にぎやかに夜の河原へお散歩。


summerwithH3.jpg


いっぱい遊んでもらえるから


summerwithH1.jpg


りのゴキゲン

うれしくって楽しくって調子に乗りすぎて
ついついマウンティングしてしまったり大興奮

大興奮なのは、みんな一緒でバスケットマン弟くんは鼻血がー。。。
ちびゆきはお姫さま扱いで、すぐにワガママえびぞりギャン泣きー。。。

おかげでクーラーがんがんつけても、みんな汗だく。


summerwithH5.jpg


お土産のおいしい梨でみんなクールダウン。


summerwithH4.jpg


にぎやかで楽しいお盆休みだね。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦おめでとう♡
2015.08.16 / Top↑
いつもお野菜を買っている畑で旬のブルーベリー。


150808_0907~01


ちびゆきがハマって毎日のように買いに行ってるので
畑のママさんのご好意でブルーベリー狩り体験。


150808_0903~01

         すっぱーい♪

すっぱいと言いながら、すごい美味しそうに、やめられない、とまらない。


blueberry3.jpg


それでも、ちょっと成長したのか、全部食べきらないで


blueberry4.jpg


自ら、りのに、おすそわけしてくれるように!!


blueberry5.jpg


抗酸化物質のアントシアニンが豊富らしいブルーベリー。
みんなで食べて(ワタシがいちばん必要!)元気にすごそう




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦食べたかな?
2015.08.11 / Top↑
いとこ家に宿泊の翌朝。 またもや海水浴へ

向かったのは外房の守谷海水浴場。


守谷海岸2


連日、猛暑日だったのに、なぜか気温27℃、水温23℃とちょっと寒い。

数年前にまると来たときも、猛暑だから海に来たのに、ここは涼しかった。


守谷海岸1


それでもゴキゲンにダイブ!!

ひたすら、うれしそうに走り回る弟くんが一緒なので


守谷海岸9


ちびゆきも今回はボートで海に浮かべたし、砂浜も満喫。





りのは相変わらず華麗な泳ぎ

     寒いからか、また海から逃げてくけど。。


守谷海岸4


たっぷり遊んだら、おいしい梨のおやつ もちろん、りのにも。


ここの海はホントきれいで遠浅で波が少なくて海水浴に最高なのだけど
年々人気が高まってるのか、この日も7:30に到着したのに
すでにテントを広げるスペースがほとんどないくらいの賑わい


あと1回くらい海に行きたいけど、どこにしようかなー。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦海行ってる?
2015.08.10 / Top↑
週末いとこのおうちにお泊まりしたときに

りの&ちびゆき、初めての手持ち花火を体験!


hanabi1.jpg


打ち上げ花火は何度か一緒に平気で見ていたけれど


hanabi3.jpg

          コワい。。。

怯えてしまったので、すぐ室内へ避難


hanabi2.jpg

          コワいー。ヤダー。

ちびゆきも隠れちゃった 

控えめな線香花火中心にしたのにね。


hanabi4.jpg


残ったメンバーで花火アート。


hanabi5.jpg


暑いけど、夏を楽しもうねー。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦花火好き?
2015.08.06 / Top↑
夏休み。 いつも仲よくしてもらってる、いとこのおうちへお泊まりに。


堀口1


お兄ちゃん、たくましくなったねー。


brothers3.jpg


弟くんと、ちびゆきは精神年齢が近い!?


brothers2.jpg


いっぱい食べて、元気いっぱい、3きょうだい改め、わんぱく4きょうだい。

戸建てじゃないとキビしい、にぎやかさだわー。


堀口3


楽しい時間に、かわいいお土産⇧までいただいてありがとう


brothers1.jpg

       今度はりのんちに来てね!



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦わんぱくかな?
2015.08.05 / Top↑
最低気温が25℃越えの日々。


cooler2.jpg


みんな、しんどいね。


cooier1.jpg


みんなの睡眠のために一晩中クーラー。

クーラーオフで過ごせるのは起床後の数時間のみ。。。


cooler3.jpg


頭から蒸気が出ちゃうような、ゆき夫さんに加え、ちびゆきがいるせいか

こんなにクーラーつける夏は初めて!


cooler4.jpg


早く最低気温が25℃を切りますように。。。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg
2015.08.03 / Top↑