りののシャンプーはおうちで月イチのペース。

少ないって思われる方が多いと思うけれど
毎日のブラッシング&体拭きに
シャンプーはこのペースで皮膚トラブルはまったくないし
体臭も気にならないので、りのには合ってるのかな。


linosyan1.jpg


シャンプーは以前オーガニックの固形を使っていて、今はコレ


linosyan3.jpg


ちなみにちびゆきはずっとコレ。
 (先日もうベビー用じゃなくていいかなとオトナと同じビオレを
  3日くらい使ったら乾燥性湿疹が全身にできちゃった)


Ilinosyan2.jpg


りのシャンプー3000円、ちびゆきシャンプー1600円、オトナ198円。。。

さすが、りのくん!ツヤツヤだよっ
       河原っこだからすぐくすんでくるけど。。。


linosyan4.jpg


ちびゆきもツヤツヤだねっ
       おてんばだからナマキズが耐えないけど。。。

りのもちびゆきも、今のシャンプーがあってるみたいだねっ。


そしてお風呂あがりのちびゆきは去年の夏たっぷり遊んでもらった
ゆき夫さん兄のうちの甥っ子⇩に似てきた。


linosyan5.jpg


そんな姿を見ると、つい思う。。。
りのもよく似た親戚さんがいるのかなー。
会わせてあげたいし、会ってみたいなー。
りののお父さん、お母さんはどうしてるのかなー。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦マイクロバブルだよね^^
2015.02.27 / Top↑
おとといの夜中のこと。

トイレに起きたりのの下半身がケイレンするかのように震えた。
しばらく続き、様子見てトイレへ連れて行くと
(一緒にベッドで寝るので、毎日寝起きは抱っこですぐトイレへ行き排尿×2する)
普通に排尿してさらに排便もしっかりするけれど
両足がぴったりそろってうまく歩けずうろうろ。。。

自分でもなんだろうと困った様子で1度フセの姿勢で休み
そのあとは普通にお水を飲んで、普通に寝る。


CA3C4598.jpg


朝、起きたときに一瞬うちに来たてのころみたいに
下半身がたたなかったけれどすぐ立ち上がり
あとはいつも通り。
食欲あるしトイレもできる。
毎朝のように畳でズリズリ、うひょうひょもする。
なので元々の背骨の奇形はあるけれど、麻痺してしまったわけではない。
ただ、立ち止まったときに両足(特に右足)が震えてる。


CA3C4599.jpg


うーん。。最初のころの下半身が超弱かった状態に似てる。
痛くない? つらい? どうしたい?

それでもお散歩に出てみるといつもと変わらず。
足をひきずることなく歩けてる。


CA3C4601.jpg


サラダバーしたり


CA3C4600.jpg


一緒に走ったり。

1日様子を見てだいぶ震えはおさまってきたけど
なくなりはしないので病院に相談に行くことに。


CA3C4603.jpg


診察してもらうと右膝の関節はお皿がすぐ外れてカパカパ。
左の股関節もかなり外れやすい。そして左膝も。
なのでちゃんと体を支えられなくて震えていたのだ。


りのの下半身の関節はよくなったわけではなかった。
ただ、ほかの身体機能で上手にカバーようになって
下半身の悪いところが目立たなくなっていただけだった。。。

今回ねているときに何かの拍子でへんな外れ方をして
もともとあった関節の問題が顕著に現れたのだ。

そしてその関節をカバーするように生活してるので
ほかの部分に負担はかなりかかっていることも指摘された。
確かに上半身ばかりすごいマッチョになっていて
背中が少しまるまってきてしまっている。


kansetsu1.jpg


ごめんね、りの。 上手に歩いて走ってくれるようになって
すっかり甘えてしまっていたよ。

このままうまく関節とつきあっていくか、膝、股関節の手術を検討するか。。。

ワタシも即決できず、相談した結果、まずは
関節サポートのサプリを内服して様子みてレーザーとかの処置で
対応していくという方向にした。


kansetsu2.jpg


効果がありますように
治らないのは分かってる。なので悪化しませんように
2015.02.25 / Top↑
きのうの遅い新年会で、お友だちがくれたおみやげ


hoshiimo1.jpg


茨城のご実家からのおいしーい、干しいも。


hoshiimo2.jpg


「ちびゆき&りの」ってちゃんとシールもつけてくれた。
なので、キレイに写真を撮りたかったけど
マテのできない、ちびゆきが早速手をだした。
(たっぷり、ごはん食べたあとだけど、おいもは別腹!)


hoshiimo3.jpg


大好物なので、普段はマテができるりのも待てないー。


hoshiimo4.jpg


           おいしーい♪

新年会中も男性陣に餌付けされてた、食いしん坊


hoshiimo5.jpg


うちのコたち(ワタシもか。。)は干しいもと焼きいもがあればすぐゴキゲン
お散歩中のトレーニングにも持って行こうかな。。

あずりん、いつもありがとう
そして、もう半分以上なくなっちゃったよー。

食べた割合⇨ちびゆき:ワタシ:りの:ゆき夫さん=6:3:1:0



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg
2015.02.23 / Top↑
以前も2人の世界にどっぷり浸かっていることがあった
ちびゆきとりの。


linolove1.jpg

            りの♡りの♡

最近ハッキリと「りの」と呼べるようになって


linolove2.jpg

たまに力が入りすぎちゃうけど、イイコイイコとなでなでしてる。


linolove3.jpg

            くっついたー♪


linolove4.jpg

          りの、だいすき♡

初めて「だいすき」って喋った!!!
迷惑そうにしてたりのもちょっとうれしそう??

でも、まだこのとき1回きりで、ワタシもゆき夫さんも
いまだ「だいすき」とは言ってもらえないよー。 いいなー、りの。





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦だいすき♪
2015.02.20 / Top↑
レジーナの森での翌朝。


rejina201520.jpg


雪が昨日から降り続いたので、ぱふぱふの新雪がさらにいっぱい
今日も遊ぶよー。

吹雪くなか、早速雪遊び。





雪が深すぎて、ひとが通ったとこも、りのはぴょんぴょん。
ちびゆきお気に入りのソリはちょっとむずかしいくらい。
でも、みんなで一通り遊べたかな。


そして、ワタシは1人ウズウズ。。。なのでレジーナを後にして向かったのはー


rejina201521.jpg


スキーリゾート天栄。 
みんなが車で爆睡してるときに4年ぶり?に1人ボードへ

ペアリフト1基のみだけど、ちょうどいい約1kmのコース。
30℃の膝下までぱふぱふになったコース(写真のトコ)もあって
小学生の男の子が行ったから、だったらワタシも行けるでしょーと
滑りに行ったけど、その子は途中で転んで四苦八苦してるし
ワタシも途中で止まっちゃったから埋もれて大変なことに
おかげでまだ腰が痛いー。。。
でも1時間ノンストップで滑りまくって楽しかったー。

そして、この日はたまたまお客様感謝デーのイベントをやっていて


rejina201522.jpg


お子ちゃま向けの宝拾いゲームにちびゆき参戦。
おやつをゲット でもまだ食べたことないスナック菓子だから、はるゴン行きかな。


rejina201523.jpg


そして無料貸し出しのソリやチューブも楽しんで
さらに、オトナ向け宝拾いでオレンジもゲット


rejina201524.jpg


パトロールのひとに確認したら、リードにつないでくれてれば
犬もいいよーなんて言ってくれたけど、寒くてブルブル震えて嫌がったので
りのは車でお留守番

帰りみちは、またレジーナの森で温泉に浸かって
みんなそろって、たーっぷり遊べた週末


rejina201525.jpg


やっぱり雪遊びは楽しいねー。 スノーボードもね♪
ワンコと子ども連れにホント快適なレジーナの森。
また一緒に行こうね!!



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦また一緒に行きたいね♪
2015.02.19 / Top↑
寒波到来中の週末は雪を求めて北上

目指すは、もう5回目かな?の福島県のレジーナの森。


rejina20151.jpg


やったー 期待通りのパウダースノー


rejina20152.jpg

        ひゃっほうー♪

rejina20153.jpg


今回も気温はマイナスだったうえに吹雪いてるけど
年末の軽井沢と違ってゴキゲンりの

さあ、ちびゆきもソリしようか。


rejina20154.jpg


りのと一緒にー。


rejina20155.jpg


よーいどんっ。


rejina20156.jpg


たたたーっ。


rejina20157.jpg


あっ。


rejina20158.jpg


あちゃー。。。


rejina20159.jpg

うわー。ごめんよー

っが、すっかり雪遊び好きになってる、ちびゆきは
顔中雪まみれになりながら大笑い。


rejina201510.jpg


坂道を往復してくたくたになってきたので


rejina201512.jpg


りの、犬ぞり、お願いー。


rejina201513.jpg

        重いよ。。。

残念ながらびくともせず。。。


rejina201511.jpg


じゃあ、りのも一緒に乗っちゃう?


rejina201516.jpg


走ってソリして、たっぷり雪遊びを満喫。

そのあとは、雪のなかの露天風呂を満喫して


rejina201514.jpg


りのは床暖房を満喫して、のーんびり。


rejina201517.jpg


そして、お夕飯。


rejina201518.jpg


疲れたりのは、無料貸し出しのカートでおりこうさん。


rejina201519.jpg


食べ物さえあれば、ちびゆきもおりこうさん。
何個パンをいただいたんだろう??


rejina201515.jpg


バレンタインだったので、看板犬ジーナちゃんのチョコもいただいて
楽しいレジーナの森でおやすみなさーい

明日も遊ぶぞー。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦毎日雪遊び?
2015.02.17 / Top↑
しょっちゅう超ハイテンション火の玉ボーイになる、りのだけど


IMG_8429.jpg


ひとたび熟睡してしまうと。。。


IMG_8762_convert_20150213221848.jpg


抱っこしても寝た姿勢のまま固まって


IMG_8764_convert_20150213221920.jpg


動く気ゼロ。

半年に1回くらい寝ウンチまでしちゃう

はじめて寝ウンチを発見したときは具合悪い?麻痺?と
びっくりしたけれど、眠気>便意、なだけだったらしい。


IMG_8766_convert_20150213222040.jpg


固まったまま降ろしたら、また寝ちゃった。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ウンチは起きるの。
2015.02.13 / Top↑
先日のマラソンに朝早くから付き合わせて
雨にも打たれてしまったから体調を心配したけれど
元気いっぱいなうちのコたち。


IMG_8767_convert_20150211220620.jpg


寒くてもお散歩大好きな河原っこ。


IMG_8773_convert_20150211220700.jpg


フリーにしたら一緒にぐんぐん草むらにも躊躇せず入っちゃう。


IMG_8770_convert_20150211220808.jpg


りの兄ちゃんがいるから?


IMG_8775_convert_20150211220837.jpg


おーい。 枯れ枝が危ないから、もどっておいでー。


IMG_8779_convert_20150211220905.jpg


この日のりのの収穫は野球ボール2個。
相変わらずお宝いっぱいだね。

ちなみにちびゆきの収穫は枯れ草たくさん。。。


IMG_8777_convert_20150211220551.jpg


たくましいねえ。 その調子で元気いっぱいすごそうね!




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦野生児かな?
2015.02.11 / Top↑
きのうは、毎年恒例のいわきサンシャインマラソン。

去年は大雪で中止になってしまったので今回は
2年3ヶ月ぶりのフルマラソン出走。
この2年、ろくに運動してなくて4ヶ月前から
なんとか1〜2週間に1回ジョギングという状態なので
今回の目標は歩かず完走!

毎年一緒に出走しているIくんと一緒にいざスタート
2015.02.09 / Top↑
毎日新しいことばを話せるようになって
できることもどんどん増えていって成長著しく
また本人もことばが通じることが楽しそうなちびゆき。

とってもすばらしいことなんだけど
ちょっと疲れてるのはりの兄ちゃん。

きもちよくお昼寝しているところにブロックのくじらを持ってきて


tameiki1.jpg

        おさかな♪ おさかな♪ ちゅ♡


tameiki2.jpg

           。。。。。


tameiki3.jpg

           はぁーーーっ。


そしてあるときは「おしり♪ おしり♪」と連呼しながら
何かしてるなーと思ったら


tameiki4.jpg


お昼寝中のりのにマナーベルトを巻き付けてた。。。


tameiki5.jpg

          はぁーーーーーーっ。


なんだか、りのの白髪がさらに増えたような気がする今日この頃。
ため息ばかりのりの兄ちゃんだけど
寝るときはちびゆきにくっついてるからキライではないのかな。。。(母の願望




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ため息つく?
2015.02.06 / Top↑
節分のきのう。

ルンバ(りの)対ダイソン(ちびゆき)の豆まきバトルでもしようかと思ったけど
お掃除のことを考えて躊躇してしまい
ちゃんとはできないけれど、恵方巻きのみに。。。


setubun20151.jpg


おやつにはいちごと手作りカスタードクリームでクレープを巻き巻き。
大喜びで「おかわり!おかわり!」と催促のちびゆき。


setubu20152.jpg


ちびゆきに見つからないように、りのにはトッピングのいちごをどうぞー。


setubun20153.jpg


夜ごはんもちびゆき対応の具で中身がちょっとさみしいけど巻き巻き。
ちょこっとこぼしちゃって、りのルンバもラッキーだったね。

そして、節分は離島のはるのお誕生日


setubun20154.jpg

    HAPPAY BIRTHDAY dear HARU♡♡


setubun20155.jpg


みんなに福が来ますように




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦おめでとう♪
2015.02.04 / Top↑
冬晴れの午後。


yuwaku1.jpg


いいなー。超キモチよさそう。


yuwaku2.jpg


お昼寝の誘惑。。。


yuwaku3.jpg

       ゆきも寝ちゃえばー

ここで負けると後が大変なのは分かってるんだけど
つい誘惑に負けちゃった日は。。。


yuwaku4.jpg


Eテレさまのお力を借りて、フルパワーで働くのだー


yuwaku5.jpg

           お散歩まだー?

やっぱり、誘惑に負けちゃいかんのう。。。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦誘惑しまくり。
2015.02.02 / Top↑