今年も元気に多摩川にはな一家がやってきた


IMG_8283.jpg


島では寝てばっかりのはなだけど河原ではゴキゲンに走る。


IMG_8264.jpg


雪のないお散歩をしばらく一緒に楽しもうね。


そして今年も残りわずか。


IMG_8284.jpg


遊んでくださったみなさま、見守ってくださっているみなさま
ありがとうございました。

よいお年をお過ごしくださいな。

2014.12.31 / Top↑
今シーズン初の雪遊び。


katuizawa20141.jpg


むかったのはー


karuizawa20142.jpg


軽井沢スノーパーク。

気温はマイナス5℃だけど、風がなくて
まぶしいくらい、いいお天気だから、そんなに寒くない。


karuizawa20143.jpg


ちびゆき人生初のソリ遊び。 りの兄ちゃんと一緒ならこわくない?


karuizawa20144.jpg


なんだかテンションいまいちかなーと思ったら
スピードが遅かったみたいで、シャーっと滑ったら大喜び


karuizawa20145.jpg


しばらくソリ遊びを楽しんだ後はドッグランへ。

さあ、りの、一緒に走ろうっ!


karuizawa20146.jpg


あれれ? 雪が深いからか、慣れないりの、走れない?


karuizawa20147.jpg


そして、雪に足をとられて転ぶ。。。


karuizawa20148.jpg


りの。どんくさいぞ。

動かないとさすがに寒いし、なんだか、りの、テンション低め

河原では雪遊び楽しそうだったんだけどなー。


karuizawa20149.jpg


ゆき夫さんといい、りのといい、寒いのダメだねー。。。


karuizawa201410.jpg


次回はもうちょっと気温が高い日をねらってこようかな。
でも、マイナスじゃないと、ぱふぱふじゃないんだよねぇ。
りのにはカイロでも貼付けてつきあってもらおうかなっ。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦合流中♪
2014.12.30 / Top↑
相変わらず元気いっぱい。


IMG_8159.jpg

           うほほーいっ♪


IMG_8156.jpg


よーく走る


IMG_8158.jpg


ちびゆきの横ぎりぎりをすり抜け


IMG_8157.jpg


走りまくる。


IMG_8160.jpg

          アスリートだいっ♪


そんな河原の帰りみち、公園にもより道。


IMG_8161.jpg


ちびゆきのお気に入り。


IMG_8162.jpg


まだ1歳ちょいなのに、最近は立ち乗りがブーム


IMG_8155.jpg

       アスリートだもんなっ。 ねーっ♪





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦走りにおいでー♪
2014.12.26 / Top↑
ハイ、一緒にー


Xmas20141.jpg


                 We wish


Xmas20142.jpg

                   your
   

Xmas20143.jpg


                 with love
 
あたたかなクリスマスをお過ごしください。
2014.12.24 / Top↑
日曜日は恒例の富士マラソンフェスタ


fuji20141.jpg


富士山は雲におおわれてるけど、寒すぎずいいお天気。


fuji20142.jpg


今日も応援団長よろしくねー。

まずはいっつもご一緒してる野球仲間のM夫妻とゆき夫さんの2周(8.8km)レース。


fuji20145.jpg


一緒に熱心に応援してMさん、ゆき夫さんにハイタッチ

今年は2分早く52分で戻って来たゆき夫さんと
大急ぎで交代してすぐにワタシのハーフマラソンスタート

相変わらずハードな坂道にふらふらになりながら


fuji20143.jpg


ラスト50mはちびゆきと一緒にランラン


fuji20144.jpg


沿道からの「カワイイー。 がんばれー。」の声援にちびゆきは超ご満悦。

そして去年よりはだいぶマシな1’59”55でなんとか2時間切りのゴール。


fuji2143.jpg


その後はM家の皆さまにたっぷり可愛がってもらってゴキゲンで
ワタシが完走証をもらって戻って来たのも気づかないりのとちびゆき。


fuji20146.jpg



走った後はぽかぽかなロイヤルピット内で着替えて
無料で振る舞われる美味しい具沢山豚汁をいただきまーす
大食いちびゆきは2杯いただいたねぇ。

りのにはデザートのソフトクリームをおすそわけ。


fuji20147.jpg


ハードだけれど楽しい富士マラソンフェスタ、来年も一緒に行こうね

Mさんご家族のみなさま、いーっぱいありがとうございました
また来月のレースでお会いできるのを楽しみにしてますね




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦もうすぐ再会♪
2014.12.23 / Top↑
昨日でりのは3歳になった。


3yearsold2.jpg


当日はお出かけの予定があったので1日早くお祝い。


3yearold5.jpg

     りー♡ おめでとうー♡

    ちびゆきは「りの」とはまだハッキリ言えないので「り」と呼んでいる。

お祝いに離島のはな家からのプレゼントの鮭ごはんで前夜祭。


3yearsold1.jpg


あっ。 バースデーソングの途中でちびゆきフライング


3yearsold3.jpg


あっ。 りのまで!


3yearold4.jpg


たまらないニオイに秒殺っ うれしいねー。

お誕生日当日はほろ酔いのワタシからはー


3yearold6.jpg


オツマミにしてた馬刺をプレゼントー。 3歳だから3枚っ。

りののこの1年の課題は相変わらずお友だちのおもちゃを放すことと
おトイレの粗相をなくすこと。
おもちゃではワンコ友達にケガをさせてしまうという申し訳ないこともあったけれど
ちょっとずつ、スムーズに放せるときがちらほら見られるようになった。
これからも一緒にお勉強していこうね。

そしてこの1年、ワクチンやフィラリア薬、健康診断以外では
病院にかからず元気でいてくれたのが何よりうれしい。


3yearold7.jpg


離島のはな家からはりのへプレゼントと一緒に
こんなうれしいクリスマスプレゼントも

いつもありがとう


3yearold8.jpg


3歳も仲よく楽しく元気に過ごそうね
いつも見守ってくれている皆さまにも感謝




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg
2014.12.22 / Top↑
寒ーい冬晴れは富士山がとってもきれい。


ringomiss1.jpg


相変わらず周りに誰もいなければ上手にトコトコりの兄ちゃん。


ringomiss2.jpg


ちびゆきにいっぱい付き合ってくれたあとはフリータイム。
で、時々呼び戻しのトレーニング。

りのはおやつでは、なかなか戻ってきてくれなかったので
「りのー。 りんごだよー。」
と、大好物のりんごで呼んだら


ringomiss4.jpg



ぴくっとして辺りをキョロキョロ。

「りの、こっちよー。りんごあるよー。」


ringomiss3.jpg



ワタシには目もくれずキョロキョロ。

???

あっ。 りんごちゃんを探してる??

結局ワタシが近寄っても、ずっとそわそわキョロキョロ。
外で「りんご」と言ったのは初めてだけど
りのは、ずっと彼女を想ってたのね。。。


ringomiss5.jpg

         りんごちゃん、いなかった。。。

そんな、りのの姿を見て、来年も北海道へ行く決意をしたワタシ。
りの、節約&貯金するからねー!
りんごちゃん、待っててねー!!



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦りんごちゃんのご近所♪
2014.12.20 / Top↑
久しぶりにちがう道から河原へ行くと


cafeimagine1.jpg

             やったー♪


cafeimagine2.jpg


河原の目の前にカフェが開店していた。
こちらのおうちが建った数年前から、何のお店ができるのかなーと
気になっていたら、とうとう12/8に開店!

cafe imagineさん

うれしいことにワンコO.K. 


cafeimagine3.jpg


お散歩の合間にほっと一息つけるところ欲しかったんだよねぇ。
お陽さまがいっぱい降り注ぐ店内の大きい窓から
土手を行き来するひとを眺めて音楽を聴きながらのんびり。。。

美味しいカフェラテ(450円)をいただきます。


cafeimagine4.jpg


まだドリンクメニューのみで食べ物の提供はこれからとのことで
今は食べ物は自由に持ち込みO.K.
ドリンクはテイクアウト(マイナス100円)もできる。


cafeimagine5.jpg


りのも一緒にパンを食べてのんびり。
あったかくなったら、ちょっとビールなんてこともできるし
食べ物も楽しみだし、うれしいなー。
河原ワンコのみなさま、ぜひご一緒してくださいな




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦一緒に行こう♪
2014.12.19 / Top↑
週に1度は世田谷育ちの新鮮野菜を求めて畑へトコトコお散歩

setagayafarm1.jpg


今日は何があるかなー?


setagayafarm2.jpg


おじちゃーん。 今日はブロッコリーありますか?


setagayafarm3.jpg


         美味しそうな菜っ葉だー♪


setagayafarm4.jpg


冬野菜は大きくて重いけど、新鮮で安いからがんばって買って帰る。

このお野菜、そのまま置いて目をはなすと、すぐ、りのが齧っちゃう。
長ネギと玉ネギはすぐに片しておかなきゃね。

カメラを確認してる間にも早速
「ぶちっ。モシャモシャモシャ。。。」

んもーっと思ったら
「ぶちっ。 どーじょっ。 モシャモシャモシャ。。。」


setagayafarm5.jpg        


んんん??


setagayafarm6.jpg


ぶちっ。


setagayafarm7.jpg

        どーじょっ♪


最近、焼き芋やリンゴは絶対りのにあげないくせに
でもでも、どうぞって言えるようになったねー


setagayafarm8.jpg


世田谷育ちのりの、世田谷育ちの採れたてお野菜満喫中





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦野菜好き?
2014.12.16 / Top↑
りのはマッサージが大好き。

そこで先日テレビで見た、誰もがうっとりするマッサージを実践。


IMG_20141214_190838_convert_20141215154340.jpg


肋骨の下あたりをナデナデ〜。

おジャマ虫が近づくと一瞬緊張するけど。。。


IMG_20141214_190904_convert_20141215154213.jpg


すぐにうっとりほわわ〜ん。


IMG_20141214_074724_convert_20141215154239.jpg


         時間延長お願いします!

はい 喜んでー。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦マッサージ好き?
2014.12.15 / Top↑
ちびゆきの食事中は、相変わらず足下スタンバイのうちのルンバくん


dyson1.jpg


でも成長したちびゆきは、食べこぼしがほとんどない。
しかもルンバくんと違って感度が高く吸引力がすごい。
毎食、ご飯粒ひとつ残さずたいらげる。


dyson2.jpg

         お仕事がない。。。


dyson3.jpg


なので、さっさと諦めて充電器に戻ってしまうルンバくん。

⇩ 最近お気に入りの白滝を食べるちびゆき





dyson4.jpg

          まるでダイソンだね。。。


ルンバにダイソンがいるわが家だけど、ちーっともキレイにならないわぁ。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg  ⇦ルンバしてる?
2014.12.12 / Top↑
生後11ヶ月で立ち上がると身長183cmのゆき夫さんに
チューできちゃうようになったユニちゃん。

写真を整理してたら生後5ヶ月の頃のかわいい動画があった





ふふ。 りのはちびゆきといい、ベビーによくお散歩されるねえ。


291.jpg

          勘弁してよ。。

エラいね!お兄ちゃんっ!



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ←上手!!
2014.12.11 / Top↑
ちょっと前の休日。 タダ券があったので
りのにお留守番してもらってお出かけ


freedam1.jpg


そして6時間後におうちに帰ると。。。


freedam2.jpg

         おかえりー♪

と、玄関でりのがお出迎え。

ただいまー♪ ってなんでー!?


freedam4.jpg


これが普通の光景のおうちも多いかもしれないけど
うちは、お留守番は必ずケージだから、びっくり!!


freedam5.jpg


以前のときと違って、今回は扉がちゃんと閉まってなかったらしい

りのはお顔にケガの様子もなく、ケージ内に暴れた形跡もなく穏やかな様子。
いつも通りトイレに向かっての歩きながらオシッコの跡があるから
上手にリビングで過ごせてたのかな。。。


freedam6.jpg



普段はこんなに暑がりながら日なたぼっこを満喫しては
水をガブ飲みクールダウンの繰り返しだけど
この日は幸い曇っていて、部屋が暑すぎることもなかったから
お水も足りたかな。。。
りのが破壊して飲み込んだら危険そうなものは置いてないけど
一応部屋中チェックして大丈夫みたい。。

その後、体調を崩すこともなかったけど
興奮のスイッチが入りやすいりのにフリーのお留守番はとても心配。。


freedam7.jpg


無事でよかったけど、ホント気をつけなくっちゃ。
自由に過ごすのは一緒のときにしとこうね。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦脱走してない?
2014.12.10 / Top↑
そろそろ紅葉もおしまい。


ochiba9.jpg


でも、楽しい落ち葉遊びはベストシーズン!
なので落ち葉いっぱいのところへお散歩


ochiba10.jpg


今回は砧公園のお隣、大蔵公園。 


ochiba11.jpg


ちびゆきのボーイフレンドも一緒


ochiba13.jpg


ニコニコしながら、りのをかわいがってくれてうれしいな


ochiba12.jpg


この日はちょうど近所の保育園児もいっぱい遊びに来ててワイワイガヤガヤ。


ociba14.jpg


園児に大人気のりの。 おもちゃさえ持っていなければ子どものお相手は上手

みんなで落ち葉かけっこして落ち葉まみれになって
カサカサ踏みしめる音を楽しんで
大笑いしながらいーっぱい遊んだあとは


ochiba15.jpg


おいものおやつ休憩ー。


ochiba16.jpg


いっぱい遊んで、いっぱい食べてご満悦。 また来ようね。

つきあってくれたSくん&ママ、楽しい時間をありがとうございましたー。
またよろしくね



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦もう雪!
2014.12.08 / Top↑
ぽかぽか陽気に誘われて、トコトコお散歩


IMG_7857.jpg


いつもよりちょっと上流の河原までやってきたら。。。


IMG_7858.jpg


さあ、今日は社会科見学だよ。


IMG_7861.jpg


そう、ここは警視庁の白バイ訓練所。 今日はいっぱいいるねー。


IMG_7859.jpg


ふつうの車しかいないときもあるけど、日によっては、こんな光景が見られる。

今日は1列になったり2列になったりの練習らしい。 すごいねー。


IMG_7860.jpg


って、じーっと見てるのは最初の数秒で
あとはりのもちびゆきもサラダバーやら段差遊びに行っちゃった。

レアな光景でおもしろいと思うんだけどな。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦寒いねえ。。
2014.12.05 / Top↑
ちびゆきに合わせてトコトコしてくれたあとは


dash1.jpg


貸し切りの河原でフリータイム。


dash2.jpg

         いやっほう♪


dash3.jpg

           とぉっ♪


dash4.jpg

           うほほーいっ♪

楽しそうにぐるぐるダッシュ つられて一緒に走っちゃう。


dash5.jpg


ゴキゲンなりのといると、ちびゆきもワタシもゴキゲン




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦早くおいで〜♪
2014.12.04 / Top↑
先日の潮風公園で。



りの兄ちゃん、上手に歩調を合わせてくれてるね。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦歩いてる?
2014.12.02 / Top↑
たんぽぽが咲いちゃうくらい、ぽかぽか陽気に恵まれた日曜日。


shiokaze1.jpg


お友だちとやってきたのは


shiokaze2.jpg


お台場の潮風公園。


shiokaze3.jpg


東京タワーにレインボーブリッジが見えちゃうような都会なのに


shiokaze5.jpg


公園のなかは広い原っぱに林があって、初めて来たけれど潮風公園いいわー。


shiokaze8.jpg


そして木漏れ日のなか、みんなでバーベキュー


shiokaze4.jpg

           パンパン!パンパン!! 

焼けるのを待ちきれずに早くパンをちょうだいと大騒ぎ

いろいろなメニューのなかでこの日のヒット作はコレ!


shiokaze6.jpg


焼き芋用のアルミホイルを使った焼き芋とアヒージョ。
このホイル、割高だけど優れもので、いつも以上においしい焼き芋が完成
アヒージョも超カンタンなのにおいしくってワインを飲むバーベキューにぴったり!


shiokaze7.jpg


常にみんなの手元をチェックしていたりのにも


shiokaze9.jpg


いっぱいごちそう。 ついあげすぎて夜中にちょっと吐いちゃった。。

みんなでいっぱい食べて、原っぱをいっぱい走って、うれしい休日


shiokaze10.jpg


ちびっこ達もすっかり仲よしに。

そして昨夜、妹ちゃんが、週末の宿題の絵日記に
りのとちびゆきと遊んだ絵を描いてくれたとメールが。。。


shiokaze11.jpg


ん? りの?? なんて芸術的!!

楽しい1日が伝わるね。 また一緒に遊ぼうねー。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦すっかり冬。
2014.12.01 / Top↑