ワタシが家事をしているとき、なんだか
ちびゆきがゴキゲンに1人でよく喋ってるなーと思ってのぞいたら


sweettime1.jpg


りのをナデナデしながら喋ってた。


sweettime2.jpg


のぞきに行ったワタシには無関心で
りのに語りかけている。


sweettime3.jpg


             りのー♡


まだ赤ちゃん語だけど、とってもラブラブな感じの口調。


sweettime4.jpg


りのもまんざらでもないのか、優しい顔で、されるがままになっている。
なんだか、すっかり2人の世界

おジャマ虫のワタシは家事に戻りまーす。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg
2014.09.29 / Top↑
以前から気になっていたグリーントライプ。
腸内環境がととのって、いろいろな健康効果が来たいできそう

時折利用しているワンコのお肉屋さんで
洗浄はしているけれど生のものがあったので買ってみた。


IMG_5139.jpg


毎日ごはんにちょこっとトッピングすること1週間。
が。。。りのくん、もともと健康体だし
食欲旺盛で、おいもへの食いつきのほうがよくって
グリーントライプの効果が全くわからない。。。


IMG_5842.jpg


ということで利尻滞在中に、お肌が弱いはなにごちそう。


IMG_5843.jpg


グリーントライプで足のカイカイが治るといいね。


IMG_5844.jpg


はなもいつでも食べっぷりがいいから
よく言われてるような食いつきのよさはやっぱり分からない。。。
それにしてもホント強烈なニオイ


IMG_5871.jpg


そして1週間後。
足のカイカイへの効果は現れず
はなも著明な効果は見られなかった。

1週間じゃ分からないのかな?
洗浄済みだから効果がうすいのかな?

うーん。。 また買えたらもっと長い期間試してみようかなぁ。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦また食べる?
2014.09.26 / Top↑
おともだちも見当たらず、ちびゆきも寝ちゃって
りのの貸し切りの河原。


kakekko1.jpg


久しぶりに2人っきりで、よぉいどんっ


kakekko2.jpg


ランラン


Ikakekko3.jpg


一緒にかけっこ楽しいねー。


kakekko4.jpg



っが、久しぶりに走ったワタシ。
その後2日間、筋肉痛に。。。
どんだけ運動不足なんだー りのは筋肉痛ってならないのかな?
そろそろジョギング再開かな。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦かけっこしてる?
2014.09.25 / Top↑
たまに無性にパンをたらふく食べたくなることがある。

そんなときにはパンの食べ放題ができるお店へ GO !


tavern1.jpg


中目黒にあるTAVERNさんはテラス席ワンコO.K.


tavern2.jpg


お隣のお席にはとってもかっこいいホワイトシェパードがいたけれど
なぜかカフェではおとなしいりのはテーブル下でおりこうさん。


tavern3.jpg


楽しみにしてたパン


tavern5.jpg


やっぱりパンが好きなちびゆきも大喜びでガツガツ
一緒に何度おかわりしたかなあ。。


tavern6.jpg


りのにはちびゆきがこぼしてしまったパンを手伝ってもらっちゃった。


tavern4.jpg


ホントはお肉が売りのお店だけど、鉄板が危ないので
いただいたのはコブサラダとポキ。

コブサラダはボリュームがあっておいしかったけど
ポキはいまいち。。今度はお肉料理も食べてみたいなー。


tabern7.jpg


テラス席といっても屋根もビニールカーテンもあるから
冬でも寒くなさそうだし、パンは大満足のいいお店。
りの、またつきあってね




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦パンすき?
2014.09.24 / Top↑
お彼岸の入りの昨日。 


2years1.jpg


りのがわが家にやってきてちょうど2年の日。

そんな大事なことを、お出かけの帰りの夜8時にやっと思い出した


2years2.jpg


なので、おうちにとっておいた、とっておきのラム軟骨でごちそう

おいしいかなー? おいしいよねー。


2years3.jpg


この2年間、おトイレに、ゆき夫さんはじめ男性への噛みつきに、
ボールの強奪に伴うひとへの噛みつきに、呼び戻しに
いろいろなトレーニングの成果がなかなかでなくて
犬と暮らすのってこんなに大変だったのか。。。と実感。


きっと、りの自身もこの1年は大変な思いをいっぱいしている。


2years4.jpg


それでも、なによりも健康でいてくれて
穏やかなきらきらした温もりをいっぱいもたらしてくれるりの。

これからもお互い元気に、お勉強も一緒に、楽しくやっていこうね!
わが家にやってきてくれてありがとう

見守って下さっている皆さまもありがとうございます




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦旅行中♪
2014.09.22 / Top↑
sanpo1.jpg


歩こう歩こう


sanpo2.jpg


わたしは元気


sanpo3.jpg


歩くの大好き どんどん行こう


sanpo6.jpg


さかみち、トンネル、草っ原


sanpo5.jpg


いっぽん橋にでこぼこじゃり道


sanpo4.jpg


くもの巣くぐって下り道


「となりのトトロ」のオープニングの「さんぽ」という
この歌が好きで、お散歩中によく口ずさんでいる。
作詞は中川李枝子さん。 これまた大好きな「ぐりとぐら」の作者さんでもある。


sanpo7.jpg


いい歌だね。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg
2014.09.18 / Top↑
きのうは久しぶりに震度4。


IMG_6776.jpg


揺れたとき、りのは「わん!」と一声だして
さーっとテーブルの下に隠れた。


IMG_6777.jpg


お留守番のハウスがいちばん安全だけど
声をかける前に自ら逃げたのは本能かな? ちょっと安心。

ちびゆきがおもちゃ投げて暴れてるときも
テーブルの下に隠れてるよね。

ホッとしたらおなかがすいたから
またおやつにおいもを食べようね。


IMG_6773.jpg

<業務連絡>

ゆき夫さん。 今日のおみやげは紫いもシェイクをよろしくー。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦いも子だよね w
2014.09.17 / Top↑
毎日ちびゆきが、りのハウスを侵略してくるので
じぃじがお誕生日にくれたお金で
ちびゆきにもハウスをプレゼント


Ihouse1.jpg

          ふんふんふん。


house3.jpg

             りののハウスより大きいー。ずるいー。


いや、敷地面積はりのハウスのが広いぞ。
中古物件とはいえ、お値段も10倍だったぞ。

それに。。。


Ihouse2.jpg


ちびゆきは自分のハウスに大喜びで
りののハウスを侵略することがほとんどなくなった

そして、りのも、ちびゆきのハウスには入ろうとしない。


house4.jpg


これでりのも少しはゆっくりできるかな。

じぃじ、ありがとう。
残りのお金はちゃんと貯金しとくねー。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ハウス大好き♪
2014.09.15 / Top↑
ビロウな話なのだけど。。。

りのは寝ウンチョスをしたことが2回ある。

離島では楽しそうにはなを追いかけながら
走りウンチョスも披露してくれた。

そして今朝。


sugowaza1.jpg


ごはんを食べながらウンチョス!


sugowaza2.jpg


ちびゆきに取られまいと必死だったから?

ちびゆきもよく食事中にふんばっているが
そのときは食べるのを一瞬やめて赤い顔して力をいれるのに


sugowaza4.jpg


りのは普通にがつがつ食べながら

もうびっくり! 凄技だわー。

そして食べ終わった途端、走ってトイレへ


sugowaza5.jpg


遅いよ、りの。。。

食べるかトイレかどっちかにしなさいね。



余談ですが。


sugowaza3.jpg


うちの空気清浄機。 ゆき夫さんがお仕事から帰ってくると
赤くひかって、しっかり働いてくれるのに
りのがウンチョスしたときは無反応。。。 なんでだー!? クサいよー。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg
2014.09.13 / Top↑
晩ごはんの準備をしているとキッチンにやってくる、りのとちびゆき。

背後で、なんだか楽しそうな声がすると思ったら


renkei1.jpg


低い位置にある炊飯器の横にかけておいたしゃもじで遊んでる


rekei2.jpg


しゃもじにくっついたご飯粒をりのにあげて


renkei3.jpg


一緒に食べてるし。。。


rebkei4.jpg


最近いたずらの連携プレーができるようになっちゃって
りの、これはラッキーだったね。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦いたずらしてる?
2014.09.11 / Top↑
来客時はイイコにできたりのだけれど
相変わらず、おトイレの成長はゆーーーーーっくりで
30分のうちに4連続粗相くらいで、つい「くぉらぁ」と怒鳴ってしまうし
5連続粗相になるとホントに泣けてくる。


mizubitashi1.jpg



そんな雑巾がけの日々に新たな刺客


mizubitashi2.jpg


りのがお水を飲んでるところに遠慮なく手をいれ


mizubitashi3.jpg


お皿をひっくり返す。

なのでお留守番用のハウスのノズル式のお水にしたら


mizubitashi5.jpg


これも大喜びで遊んで、しまいにはマネして飲んでるし


mizubitashi4.jpg


りの、困ったね。。。


mizubitashi6.jpg


日々、水浸しで、1日何回雑巾がけをすればいいのやら。
りのとちびゆきの成長を首を長ーーーくして待つしかないかな。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦水遊び卒業?
2014.09.10 / Top↑
日曜日、わが家にお友だちがいっぱい集まってくれた。
おとな8人、子ども3人のお客様。


IMG_6701.jpg


となると当然、大興奮のりの。


IMG_6702.jpg


子どもが4人いるので飛びかかったりしないように
様子見てリードでつないどかないとかな。。。と思っていたら


IMG_6703.jpg


静かに子どもたちと遊んでるじゃないか!!


IMG_6704.jpg


まあ、ちびゆきのおもちゃはガジガジしたりもしてたけど
強奪はしてないし、ちゃぶ台のごちそうにも手を出さない。
男のひとにマウンティングしちゃいそうになっても
声かけですぐ落ち着くことができた!!
なので、みんながいるあいだ、ずっとフリーで過ごすことができた。


IMG_6706.jpg


しかも途中からは上手に休憩できてる!!

りのー こんなの初めてだよ。 えらいねー。
やんちゃ坊主もちょっと成長してくれたね。


そんな、りのに、お友だちがお土産を持って来てくれたよ。


IMG_6708.jpg


おいもー

この、ちびゆきが着てるかわいいワンピースなど
おさがりもいっぱい
いつもいつもありがとう!!

IMG_6710.jpg


たくさんのおいもも「これは、りのに」って渡してくれたのが
ホントにうれしい。


IMG_6711.jpg


よかったね、りの。 これから毎日おいも祭りだよー




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦おいも食べてる?
2014.09.08 / Top↑
ワンコのいる友人宅にりのも一緒におじゃましてきた。

そこにいたのは

IMG_6254_convert_20140905220211.jpg


トイプードルのふうたくんと


IMG_6590.jpg


ミックスのガルシアくん。

ご挨拶もそこそこに


IMG_6591.jpg


大喜びで彼らのおもちゃで遊ぶりのに


IMG_6592.jpg


遠慮なくランチにおやつにとがっつくちびゆき。


IMG_6594.jpg


そんなヤツらを見てふうたくんはずーっと泣いてるし
ガルシアくんは震えがとまらない。

なのでこのおうちの住人なのにキッチン隅に避難


IMG_6595.jpg


それでも広いリビングでわがもの顔でくつろぐコイツたち。
あなたたち、大物だね。。。


IMG_6593.jpg


        このおうち楽しいー♪

ふうたくんとガルシアくんには申し訳ないけど
このおうちのお兄ちゃん(小学2年生)がちびゆきをもらう気満々だから
また遊びに行かせてもらえるよ



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦お散歩疲れ?
2014.09.05 / Top↑
寝起きのりのがハウス内でくつろいでいると


IMG_6580.jpg


ぐいぐいと入ってくる。 

でもキミたち、そこはトイレだよ。。。


IMG_6581.jpg


りの、困ったね。

最近はりののベッドも侵略されてるし

それでも

IMG_6579.jpg


夜はちびゆきが寝る時間になると
りのもトコトコやってきてシンクロして寝てるお兄ちゃん。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦もう秋?
2014.09.03 / Top↑
生後8ヶ月のユニちゃん。


IMG_6640.jpg


こーんなに大きくなって、とてもりのが太刀打ちできる相手ではなくなったけど


IMG_6639.jpg


中身はまだまだベビちゃんで動きがめちゃめちゃかわいい。


IMG_6642.jpg


生後5ヶ月のはなちゃんも


IMG_6641.jpg


こんなに大きくなったけど、かわいいかわいいベビちゃん。


IMG_6563_convert_20140902132038.jpg


いつまで、りのと遊んでくれるかなー?




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦もうおばちゃん w
2014.09.02 / Top↑