先日の焼き肉の日でちびゆきは1歳 


IMG_6586.jpg


1度も熱を出さずに元気にすくすく成長してくれた。


IMG_6582.jpg


お祝いにちびゆきの好きな鮭のおにぎりにお豆腐ホットケーキ 


IMG_6583.jpg


離島のはるお姉ちゃんはskypeで歌ってくれたね。


IMG_6584.jpg


この1年お兄ちゃんとして、ともに成長してくれたりのにもごちそう


この日ばかりはワタシも1年8ヶ月ぶりにビールで乾杯
楽しみにしてた久しぶりのビールの味は。。。

「苦ーい

毎日のようにノンアルコールビールは飲んでたのに
味覚が変化したのか苦くて1缶飲めなかった。。。


それはさておき、1歳のお誕生日といえば1升餅!
張り切って前日に作っておいたお餅でちびゆきはー


IMG_6585.jpg


あまりの重さに立つことができず号泣

あきらめきれずに翌日もチャレンジしてもらって


IMG_6587.jpg


なんとか数歩、歩けた! よくがんばったね。

それに、お誕生日当日には「こんにちは」でペコリとできるようになって
「1歳」で人差し指をたてられるようになって
「乾杯」までできちゃって、すごいよ、ちびゆき。


IMG_6588.jpg


プレゼントには3輪車だよ
これで一緒にいっぱいお散歩しようね。


IMG_6638.jpg


プレゼントをくださったりメッセージをくださった皆さま
ありがとうございました。

お兄ちゃんとして、母として、父として、やっと2年生になったワタシたちで
いたらないことばかりですが、見守ってくださる皆さまのおかげで
なんとか歩んでいくことができる毎日です。
これからもよろしくお願いいたします。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ありがとう♪
2014.08.31 / Top↑
先日、ちびゆきのお友だちのお誕生日会にお呼ばれしたときのこと。

明日のお誕生日に先駆けて一緒にお祝いしていただいて
すてきなプレゼントをいただいた。


IMG_6406.jpg


エアーりの 

最近りののリードを持ちたがるちびゆきにぴったりな
めちゃめちゃかわいいプレゼント!!


IMG_6408.jpg


破壊王りのがどんな反応するかとドキドキしながら
おうちに帰って、早速ご対面してみたら
お尻のニオイをくんくん 


IMG_6407.jpg

        。。。。。

意外なことに興味を示さずスルー。。。

なんでだろう?? っま、破壊されないで遊べそうでいいんだが。


IMG_6409.jpg


りのの影武者として、ちびゆきの相手をお願いしとこうかね。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦どうするかな?
2014.08.28 / Top↑
数日前のこと。

ちびゆきに「イイコだねー♪」と褒めたら
りののところへトコトコ歩いていって


IMG_6396.jpg


りのの背中をナデナデした!!


IMG_6398.jpg

       イイコイイコ♪


IMG_6242.jpg

               もっとー♪


ナデナデが大好きなりのもまんざらでもない様子。
この成長っぷりにワタシも感動 

さらにイイコイイコーって喜んでやってたら


IMG_6410.jpg


部屋の隅っこに避難されちゃった 


IMG_6411.jpg

       しつこいよ。。。

でもでも、イイコイイコされてるりのと、
イイコイイコしてるちびゆきの姿がかわいくって
つい何度も「イイコイイコー♪」と声かけしちゃう親ばかでした。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦おつかれさま^^
2014.08.27 / Top↑
八戸港を出発して約3時間 

ゆき夫さんの実家のある五所川原に到着ー。
りのは実家ではハイテンションになるだろうから
まずは大きな公園で発散!


IMG_6389.jpg


いっぱい走らせてあげようとしたけど
リードを持ちたいちびゆきのせいで
肉体的疲労というより精神的疲労かな 


IMG_6160_convert_20140826221257.jpg

         子守りはつかれるよー。



IMG_6393.jpg


そして日本最古のりんごの木を見学して
いーっぱい、そのパワーをもらって、実家へ到着。


IMG_6394.jpg


疲れているはずなのに、想像通りハイテンションボーイになったりのは
遊びに来てくれた甥っ子、姪っ子にたーっぷり遊んでもらって


IMG_6392.jpg


夕食のころには、もう撃沈 
みんなの食事中おりこうさんにできました 

テレビで見て気になっていた青森グルメのおやつ。


IMG_6390.jpg


工藤パンのイギリストースト。

食パンにマーガリンとグラニュー糖がはさんであるだけだったけど
なんだかやめられないおいしさ。
でも、自分で作ればいいから次はないかな。

五所川原の滞在は2日間。

あとは一気に多摩川のほとりの自宅へ帰宅。


IMG_6391.jpg


離島でも青森でもハイテンションだったりのだけど
自宅ではびっくりするくらいの穏やかさ。

長旅につきあってくれてありがとね。
河原っこりのの再開だね。


2014.08.26 / Top↑
さて、3週間の離島滞在を終えたりの家。

フェリーにて島を出発し稚内到着後は飛行機でやってきたゆき夫さんと合流。
りのは3週間ぶり、ちびゆきは2週間ぶりのゆき夫さんですが
再会の反応はというと。。。


DSC_0164_convert_20140825162907.jpg


ふつう。。。 
なんかいつもと変わらずそこそこ喜ぶけど大歓迎ってわけでもなく
久しぶりだからといってすねてる雰囲気でもないし。
思っていたより素っ気ないもんでした。


さあ、ここからは大急ぎ 
8時間後のフェリー出発に間に合うように
稚内から苫小牧まで500km、北海道縦断ドライブ!


IMG_6144_convert_20140819162800.jpg


雲に隠れた利尻山を眺めながら南下し、
道の駅富士見の絶品ソフトクリームを食べて


DSC_0159_convert_20140825162834.jpg


去年もりのと走った、砂川ハイウェイオアシスで休憩。

なんとか7時間後には苫小牧港に到着。
そこからシルバーフェリーに乗船。
夏休み期間だったので去年みたいなりのと一緒にいられる個室は
とれなかったけれど、ペットルームはきれいで
脱走トラブルもなく、翌早朝には


IMG_6384.jpg


みんな元気に八戸港に到着ー。


八戸といえば


IMG_6386.jpg


やっぱりココで朝ごはん 


IMG_6385.jpg

マグロのカマ焼き、お刺身いろいろ、お新香など
2人でこれだけいただいて、あわせて1400円でおなかいっぱい。
八戸市場すばらしいー 

IMG_6387.jpg


りのは中には入れないので


IMG_6388.jpg


ちびゆきとともにコンビニ前で朝ごはん。

八戸のおばあちゃんたちは、去年はるゴンと一緒のときも
みーんなやさしくて感激したけれど、今回も。
コンビニでアイスカフェオレを買ったものの
自分で作るのが初めてでおろおろしてた私に教えてくれたり
ちびゆきを見てお菓子をくれたり。。。

快適温度でさわやかでひとはやさしいし、八戸いいとこだー。


ゴキゲンな朝を迎えたところで、八戸を後にし
ゆき夫さんの実家である五所川原へ向けて出発ー




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦大雨なの。
2014.08.25 / Top↑
先日の旅行中、りのと一緒に花火鑑賞を2回もできたけど


DSC_0123_convert_20140823224438.jpg


2年前から河原での花火大会はペット禁止 

残念だけど、りのはお留守番。
でも、りのは花火も雷も大丈夫なので安心していける。


IMG_6376.jpg


ウン十年前のワタシのおさがりの浴衣を着込んだちびゆきは
大迫力にオープニングは泣いちゃったけど、あとはじーっと見入ってた。


IMG_6378.jpg


今年もまるひろばから。。。


IMG_6377.jpg


また一緒に見に行けたらいいのにね。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦お仕事中。
2014.08.23 / Top↑
りしりひなげしの咲く遠い遠い島。


IMG_6139_convert_20140821224856.jpg


あまり知られてないけれど


IMG_6244.jpg


白い恋人のパッケージは利尻山。


IMG_6141_convert_20140821224949.jpg


ちょっとだけ体験させてもらった昆布干し。


IMG_6140_convert_20140821224923.jpg


そう、ここは、高級昆布である利尻昆布の産地。

そんな利尻島では連日猛暑の東京をよそに


IMG_6128.jpg


エアコンなしでお布団をかけて眠れる。


お粗相やんちゃ坊主のりのにギャン泣きどすこい娘のちびゆきにぐうたらおばさんを
こんなすてきなところで3週間も過ごさせてくれた
はなファミリーに感謝 


IMG_5865.jpg


また一緒にルンバするのが見られるのを楽しみにしてるよ!


IMG_5753.jpg


利尻島ばんざい 


みなさま、ぜひ、1度は利尻島を訪れてみてくださいな。


IMG_6129.jpg


観光大使のはなが案内してくれますよー。





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦来客中♪
2014.08.21 / Top↑
利尻山がきれいに見えるグラウンドで


IMG_6133.jpg


待ち合わせをしている相手は


IMG_6136.jpg


ガールフレンドのりんごちゃん 


IMG_6131.jpg


早速一緒にランランラン 


IMG_6132.jpg


りんごちゃんもりのも楽しそうで、そんな姿を見られるだけでうれしい。


IMG_6137.jpg


若い2ブヒに混じって、はなもランラン 


IMG_6138.jpg


たまには女子プロレス?


IMG_6134.jpg


離島での3色そろってのデートも4回目のこの日でおしまい。

さみしいけれどお別れ。。。


IMG_6144_convert_20140819162800.jpg


          楽しかったよ! 元気でね!      雲の下に見えるのは利尻山


遠距離恋愛になってしまったりの。
また来年、札幌あたりで再会できるよう
がんばっていっぱい働くからね!!     ゆき夫さんが。

りのにもちびゆきにも、とーってもよくしてくれたりんごファミリー。
いっぱいいっぱいありがとうございました 




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦りんごちゃんとはご近所♪
2014.08.19 / Top↑
3日前、3週間過ごした離島を出発した。


IMG_6217.jpg


            いっぱいありがとう。 またね!


そして青森のゆき夫さんの実家に寄りながら


IMG_6211.jpg


今朝、ぶじに帰宅。 長旅の疲れで、りのは爆睡 

りのだけ、たーっぷり寝て、夕方には懐かしの河原へお散歩に 


IMG_6212.jpg


最近の東京にしては涼しい今日だけど
久しぶりの河原はちょっと暑く感じるね。

お友だちワンコもみんな元気そうでよかったー。


IMG_6213.jpg


ビアンカすぐに気づいてくれたね。


IMG_6215.jpg


いちばんにくっついてくれたデイナ、うれしかったよー。


IMG_6214.jpg


マイペースなアブ兄ちゃんも挨拶にきてくれたね。


IMG_6216.jpg


離島で充電してきた、多摩川のりの、元気に再開!


             しばらくは離島からの旅日記を綴ります。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦思い出がいっぱい♪
2014.08.17 / Top↑
お天気のよい日はちょっと遠出 


島の日々2


利尻山がキレイに見える湿原に連れて行ってもらったり


島の日々4


最北のおいしい湧き水を飲みに行って


島の日々5


地元の子どもたちと触れ合ったり。


ちょっと暑めな日は、おうちお前でプール遊び。


島の日々1


暑いといっても26℃くらい。


島の日々2


東京なら水遊びには寒いかな?って気温だけど
すっかり島っ子になったちびゆきは寒くないみたい。



島の日々7


涼しい日はロングお散歩 


島の日々8


そんなとき、はなはバギーでのんびり


島の日々9


ちびゆきはぐっすりだけど


島の日々6


りのは元気いっぱい 


やんちゃ坊主りのの、はるのおもちゃの破壊の数々や
お粗相による、おうちの汚染の数々やらで
はな家からの請求書がおそろしいことになりそうだけど 


はりり12


はな家のおかげで、とってもとーってもありがたく島での日々を満喫中 

さっ、今日の夕方はりんごちゃんとお散歩だー 


2014.08.08 / Top↑
離島でりのにガールフレンドができた 


はりり7


同い年のりんごちゃん。


はりり4


初めてあったときから相性ばっちり。 すぐさまブヒレス開始っ!


はりり10


はなのホームグラウンドに連れて行ってもらって


はりり1

       うほほーいっ♪

はりり3

                  うほほーいっ♪

はりり2

        ♪♪♪                 ♪♪♪


若者のブヒレスには参加しないはなも


はりり11


                たのしいーっ♪


元気いっぱい遊びまわる3ブヒを眺めてるワタシも楽しいよ。

東京は高温注意報が出てるのに、このとき11時で24℃くらい。


はりり9


一緒になかよく給水して


はりり5


おやつをもらって


029.jpg


すてきなガールフレンドができてよかったね、りの。


はりり8


りんごちゃんに会わせてくれて、ありがとう、はな。


りんご家のみなさま、いっぱい遊んでくれて
楽しいうれしい時間をありがとうございます。
もう1度おデートできるのを楽しみにしていますねー。


2014.08.05 / Top↑
離島での避暑生活が1週間経ち、それぞれペースがつかめてきた
7/28の早朝のこと。。。


012.jpg


香川県善通寺市在住の祖父が享年107歳で大往生したとの知らせ。

おじいちゃーんっ。 このタイミング!?

とっても迷ったけれど、おじいちゃんに会いに行きたかったので
離島からちびゆきを連れて、妹、姪っ子はると
北から南へ大移動することに。


004.jpg


はなは島で、はな父とお留守番。


002.jpg


何かと手のかかる、りのは急遽、稚内のペットホテルにお願いすることに。。。

初めてのところに預けるのはとっても不安だったけれど
りののことを信じて、いざ出発!

島からフェリーで稚内港。 そこでりのをホテルの方に預けてバスで稚内空港へ。 
飛行機で羽田、乗り継いで高松、さらに車でおじいちゃんのところへ。

道中は思ったとおり、居合わせた方々、ごめんなさいっ!って状態 


でも、おかげさまで、おじいちゃんに会うことができて
みんなと一緒におじいちゃんを見送ることができて
思い切って行ってよかった。。。


030.jpg


ホテルに連絡すると、お散歩は数メートル進んだとこで振り返って
歩かなくなっちゃうけど、食欲はあって
体調も問題なさそうとのことで、ひと安心。


善通寺市のおじいちゃんと過ごしたのは賞味19時間。
今度は南から北への大移動。

飛行機で高松から羽田。 多摩川のほとりの自宅に1泊し羽田から稚内。
稚内港でぶじ、元気なりのと再会。 一緒にフェリーでまた離島へ。


hanalino1.jpg


怒涛の3日間を過ごし、みんなお疲れモードではあるけれど
体調を崩すこともなく離島生活を再開 


ここでの避暑生活も残り半分をきった。
あとは、どんな日々になるかなー。


2014.08.03 / Top↑