ここ離島は最高気温26℃

東京でのクーラーの設定温度より低い。


011.jpg


なのでお昼寝には、はなの冬用ベッドを占拠したり


006.jpg


夜はちびゆきにひっついている。


そんな涼しいところに、東京のゆき夫さんからの宅急便。


040.jpg


特大のスイカ


042.jpg


大喜びで皮ごとかぶりつくりののマネして、はるもペロペロー。

っが、中身はひと口食べてペッっとしちゃった


047.jpg


相変わらずスイカ大好きちびゆきはガツガツ


051.jpg


もちろん、はなとりのも食べるよねー。


053.jpg


いい食べっぷりだ。  甘くておいしいねー。


058.jpg


食べこぼしがすごいことになってるけど、
みんながうれしそうだから、お掃除がんばるよー!

暑いところの皆さまも、スイカ食べて乗り切ってくださいねー。


2014.07.26 / Top↑
はなにちょっかいだして嫌がられたり


007.jpg


粗相しちゃってしょんぼりしたり。。。


009.jpg


それでも。。。


018.jpg


はるが「りのーりのー」と、たぁくさん遊んでくれるから


015.jpg


              たのしいー♪


そしてはるはちびゆきとも遊んでくれる。


005.jpg


りのも、ちびゆきも、よかったね 

はなはうるさくてちょっと迷惑かな 

今度スペシャルごはん作るから許してね。
2014.07.24 / Top↑
大洗港からフェリーに乗って行くよー。


048.jpg


フェリー内のペットケージからの脱走なんかもあったけど


052.jpg


20時間後に元気に苫小牧港に到着!

ここからは車で北上し


062.jpg


羽幌の道の駅「朔太郎」くんのところで休憩ー。

初めましての朔くんとりのは流血騒ぎになるかなーと思いきや


067.jpg


案外いい感じ

久しぶりに朔家のみなさま、初めましてのtakuくんに会えてうれしかったー。


さらに北上し、多摩川から2日間かかって、ようやく


069.jpg


はなファミリーのいる離島に到着!


075.jpg


きれいな海に


085.jpg


さわやかな気温。

りのとちびゆきとこれから3週間の滞在。


108.jpg


ゆき夫さんは東京でお仕事がんばってねー。


「離島のりの」のはじまり。 どんな日々になるかな。。。

2014.07.22 / Top↑
真夏日が続く東京。


CA3C4533_convert_20140717232409.jpg


お友だちがみんな帰っちゃって暗くなっころにお散歩する日々。

そんな東京から離れて一緒に涼しいところでしばらく過ごそう

大好きな河原から離れるのはさみしいけど
りのもきっと気に入ってくれるところだよ。

りの家、はなのいる離島に向かって今日、出発します。
3週間ほど滞在してくる予定です。


CA3C4534_convert_20140717232445.jpg

           いってきます!!
      
次回からは離島のりのがはじまるよー。





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦もうすぐ再会♪
2014.07.17 / Top↑
赤ちゃん雑誌でよく見かけるヘアバンド。

こんなん使うひといるのー!?と思ってたらそこかしこで見かける。
っじゃ、ちびゆきもつけちゃおうかなーとポチッてみた。


IMG_4779.jpg


うーん。。。 これで外出はちょっと。。。


IMG_4781.jpg


やっぱり、りののが似合うわぁ。


IMG_4726.jpg


でも、はなかっぱみたい。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦似合いそう♪
2014.07.17 / Top↑
さて新潟2日目。


IMG_5193.jpg


走るにはほどよいお天気のなか第4回南魚沼グルメマラソン開催!


IMG_5194.jpg


お友だちとゆき夫さん、ハーフマラソン行ってきます


IMG_5195.jpg


ここに戻ってくるまでは2時間前後なので


IMG_5199.jpg


1歳半になったRちゃんからおやつをもらってくつろいだり


IMG_5196.jpg


暑くなったら公園内の小川でクールダウン。

さあ、そろそろ戻ってくるかなー。



ゴール付近で応援。 
ゴールまでのラスト50Mを子どもと一緒にゴールするお父さんがいたので、
がんばって戻ってきたゆき夫さんもちびゆきを抱っこしてゴールしてもらおうと
思っったら。。。


ycTpjeBbINLlo8Z1404788312_1404788645_convert_20140717225829.png


抱っこしてもらったとたん号泣 

ゆき夫さん、しょんぼりしながら1人でゴール。。。


IMG_5200.jpg


りのに癒されながら打ち上げ


IMG_5201_convert_20140715214434.jpg


このレースのおもしろいのは完走賞として南魚沼産コシヒカリが食べ放題っ!
たくさん出ている屋台でいろんなおかずも購入できる。
快適な公園の芝生でピクニック打ち上げ

そうそう、ハーフマラソンのラスト1kmのところでは
八海山も飲み放題っ!
その場では飲まずになみなみつがれたカップを持ちながら
ゴールしてゴール後い飲み干すひともいっぱい。
コースも山々に田んぼ、ぶどう畑など景色がよくて気持ちいい。


IMG_5203_convert_20140715214510.jpg


打ち上げの後は八海山のお店でお土産を購入。
この焼酎、香りは日本酒でかなり強めらしい。
飲むときはご注意を〜。


IMG_5213.jpg


楽しいレース、また来年も参加しようね。
ご一緒してくれたRちゃんファミリー来年もよろしくね!




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦走るかな?
2014.07.15 / Top↑
1ヶ月も前のことになるが、新潟へ1泊2日で行ってきた。


IMG_5183.jpg


もちろん、りのも一緒。


IMG_5186.jpg


八海山をのぞむ公園で翌日開かれる
南魚沼グルメマラソンにゆき夫さんが出走するのが目的。


IMG_5184.jpg


Run for tomorrow  (被災地の子どもたちにスポーツ施設をつくろうという楽天主催の基金)


IMG_5187.jpg


会場ではお楽しみの前夜祭
一緒にパパが出走予定の親友家族も一緒。


IMG_5185.jpg



地元グルメの屋台がいろいろ。


IMG_5190.jpg


日本酒で有名な八海山がつくる地ビールに
りのが狙うのは鮎の塩焼き。


IMG_5188.jpg


つきあってくれてるお礼に、お塩がついてないとこをどうぞー。


明日走るということもあって控えめに満喫したところで
この日のお宿「割烹旅館いろは」さんへ。
こちらはワンコO.K.で空いていればリードをつけて館内の
食事処も一緒にいられるありがたいところ。
この日は満室だからお部屋でお留守番。


IMG_5189.jpg


お天気があやしい2日間の予報だったけど
お部屋の窓からは荘厳な山々に夕焼けがかかり虹まで


IMG_5192.jpg


りのは2度目、ちびゆきは人生初の虹を鑑賞。
ちゃんと見えてるかなー。

当日もいい1日になりそうだね。





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦虹見たかな?
2014.07.14 / Top↑
やんちゃ坊主りのは、ちびゆきにはとても寛大だ。


IMG_5446.jpg


きもちよく寝てるときに耳をギューっとされても怒らない。


IMG_5518_convert_20140711220824.jpg


食事中のお皿に手をつっこまれても黙ってる。
(以前ゆき夫さんがふざけてやったときはすごい唸って怒っていた)


IMG_5513_convert_20140711220723.jpg


ちびゆきの食事中、スタンバイして、ふってきた食べ物はいただくけど


IMG_5517_convert_20140711220754.jpg


見せびらかされても強奪することはしない。
(お友だちのおもちゃは口元から強奪しちゃうのに)

そんな姿を見て、すごいなーえらいなーと思っていた。
ただ思っていただけで、口にだして褒めちぎることがあまりなかった。。。

先日、アドバイスをくださったレメディの先生は
そこでしっかり口に出してたっぷりほめてあげてくださいと言われた。
ちびゆきに対してのりのの態度はなかなかできることではなく
とてもがんばっているのだから、そこは褒めどころ!
りのががんばっていることを認めてしっかり言葉で伝えていくこと。
そうすることで、りのの気持ちが満たされていき所有欲も満たされていくのではないかと。
言葉をかけていくことの大切さを教えてくださった。

そういえば妊娠中は毎日りのに妹が生まれるからよろしくねーと
声をかけていた。。。


IMG_5522_convert_20140711220855.jpg


たくさんのすてきな言葉を伝えて日々りのが満たされたきもちでいられるように。
一緒にやっていくからね!



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦涼しそうだ♪
2014.07.11 / Top↑
気温の低い週末。


IMG_5502.jpg


去年に続き、今年も山梨の中込農園さんへ、もも狩りにやってきた。


IMG_5510.jpg


おいしいのが採れたかな?


IMG_5504.jpg


食べ物の強奪はせず、イイコで足下スタンバイ。


IMG_5505.jpg


はい、どうぞー。


IMG_5506.jpg


初めて桃を食べるちびゆきもおいしそうにがつがつ。


IMG_5507.jpg


甘いのを選ぶのはむずかしいけど一緒に食べるとおいしいねー。


IMG_5508_convert_20140710221435.jpg

             もも大好き♪


ゆき夫さんが採る係で、りのにあげてーちびゆきにあげてー自分も食べてー
おまけのプラムもいただいてーとしてたら
食べられたのは去年より少ない11個。


IMG_5509.jpg


帰り道の談合坂S.Aでほうとうを食べるはずが
レストランメニューは外で食べられなくなってしまい
普通のカレーになっちゃったから、せめてデザートは山梨らしく


この農園さんはジャム用のももを無料でたくさんくださる。
今年はゆき夫さん&ちびゆきのあせも対策のため桃の葉もたくさんいただた。


IMG_5512_convert_20140710221534.jpg


翌日はぐつぐつ、ももジャムと桃の葉ローションを製作。


IMG_5511_convert_20140710221506.jpg


もも狩りは楽しくっておいしいね!
また来年も来なくっちゃね




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦もも好き?
2014.07.10 / Top↑
りのはお友だちのおもちゃを強奪し、それを放すことができない。

そんなときはおやつにも他のおもちゃにもつられてくれないため
結局ワタシが無理矢理に力づくで取り返すことになってしまっていた。


IMG_5310_convert_20140708165942.jpg


おうちで毎日練習して、一緒に遊ぶボールやちびゆきのおもちゃは
上手に放すことができるようになってきたのに。。。

困り果てていたところに以前講習でお世話になったレメディの先生から
連絡をいただく機会があった。

「そうだ!またレメディも使ってみよう!」

先生に相談してアドバイスをいただいた。


IMG_5499_convert_20140708170007.jpg


独占欲が強いりのにはチコリーのレメディ。
チコリーの指標はrelease.


IMG_5500_convert_20140708170029.jpg


毎日の練習と一緒にレメディも手助けになるように。。。

そう思いながら1ヶ月もすぎた頃
相変わらず河原では興奮してお友だちのおもちゃを強奪はするのだけれど
徐々に無理矢理じゃなくって、声かけで放せるときが
ぽつりぽつりとみられはじめた。

ヨシヨシ、この調子だーと思っていた矢先のこと。



一緒にお散歩していたワンコ連れの女の子が手に持っていたおもちゃを
飛びかかって奪い、その子の指に擦り傷を作ってしまった。。。
横断歩道待ちでワタシが道路に気を取られたスキだった。

りのもその子の「痛っ!」って声で「しまった」という顔をして
すぐおもちゃを放してすぐに落ち着いた。

すぐに本人、ご家族にお詫びしたところ
りのをいつもよく可愛がってくれる子で
噛み付いたわけではなく歯が当たったということ
ご家族も犬とはよくあることだとおっしゃってくださったけれど
ワタシの不注意でこんなことになり、大変申し訳なく、本来許されることではない。

またこんなことがあったらと思うと、かなり心が折れてしまった。

でも、そんなこと言ってられない。
りのと家族とお友だちたちと楽しく仲良く暮らしていくために
できることをやっていかなくっちゃ。


IMG_5501_convert_20140708170049.jpg


先生にまたアドバイスをいただき
少しずつ効果のみられたチコリーに加えて2種類のレメディを追加。

また、おうちでのワタシとゆき夫さんのりのへの接し方にも
いろいろとアドバイスをいただき、気づくこともあった。
先生のお話では、ワタシたちががんばりすぎて負担にならないように、
負担になると、それは犬へもよくない影響が出てきてしまうと。
ゆっくりゆっくりにはなってしまうが、毎日取り組んでいこう。

お友だちのみなさま、いつも見守ってくださって遊んでくださって
ありがとうございます。
これからもご迷惑をかけることが多々あるかと思いますが
りのと一緒に成長していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
2014.07.08 / Top↑
お散歩の時間がむずかしい季節。

最近は夕方1回河原へお散歩のりのだけど、急な雷雨の可能性も高くて
かといって早朝のお散歩も寝ぼすけなワタシとりのには厳しい。。。

そんなときには


IMG_5491.jpg

マンションの日陰がもってこいの場所。

朝8時くらいでも、ここは風がぬけるしアスファルトが冷たい。


IMG_5487.jpg


1歩外の日なたは暑くてキケンなので、そこでトマレだよー。


IMG_5488.jpg


涼しいところで、よぉいどんっ!


IMG_5489.jpg

              うりゃあーっ♪

しばらくこんな感じで走ったりしながら発散タイム。


IMG_5490.jpg


同じマンションのすずちゃんも、この場所はお散歩あとのクールダウンスポット。

そして一緒に管理人さんからいただくおやつタイム。


IMG_5175.jpg

          楽しかったよー。

どこも行けない暑い日はここでもいいかな。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦おうち遊び♪
2014.07.07 / Top↑
先日、ちびゆきは満10ヶ月を迎えた。

IMG_5440_convert_20140704215818.jpg



手づかみ食べしか受けつけてくれないので
毎回こんな悲惨だった食事もだいぶ上手になってきて
りのルンバの出番が減ってきた。

IMG_5143.jpg


10ヶ月、お兄ちゃんをがんばってくれた
りのにも手作りごはんのごちそうでプチお祝い


IMG_5441_convert_20140704215844.jpg


いつもありがとねー。

こないだはワタシが目を離したすきに、りのが食事中のお皿に
ちびゆきが手をつっこんでドライフードを取っちゃうなんてことがあったのに
怒らずじっと我慢してくれた。


IMG_5439.jpg


お散歩の途中でちびゆきが寝ちゃったときは
ラッキーとばかりに玄関に放置しておくと
毎回心配そうにしばらく見守ってくれる。


IMG_5438.jpg


相変わらずの粗相とかお友だちワンコのおもちゃの強奪とか
やんちゃぶりは変わらないけれど
お兄ちゃんぶりはホントえらい

そんなりのに甘えちゃうことも多いけど、これからもよろしくねー。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦おねえちゃん♪
2014.07.04 / Top↑
たーっぷり寝て、すっきり目覚めた朝。


IMG_4892_convert_20140702220448.jpg


元気いっぱいに、お部屋前のお庭をダッシュ


IMG_5158.jpg


ダーッシュ

母も一緒の旅行気分で朝からハイテンションボーイ。


せっかく静岡まで来たから、いろいろ観光したい気もするけど
千葉まで母を送るし、りの&ちびゆきが一緒なので無理せず帰路に 


IMG_5161.jpg


帰りは初めて通る新東名。 いちばん景色がいいらしい沼津S.Aだけど
海がかすんじゃっててちょっと残念。


IMG_5162.jpg


っま、花よりダンゴなので静岡グルメを満喫できればヨシ。


IMG_5163.jpg


りのにはクールダウン用に持参してた冷凍ラム軟骨のおやつ

ランチのあとはさっさと帰宅

あまり欲ばらずに過ごした静岡への1泊2日だったけど
りの&ちびゆきといっぱい遊んで母も楽しんでくれたかな。


IMG_5165.jpg


おいしいものいっぱいの静岡旅行。 
また涼しくなったころに行きたいな。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦海の幸いっぱい♪
2014.07.02 / Top↑
1ヶ月前のことになるけれど。。。

母の古稀のお祝いを兼ねて一緒に静岡旅行へ行ってきた。


IMG_5150.jpg


もちろん、りのも一緒。


IMG_5149.jpg


ランチには沼津漁港で海の幸 

魚市場のすぐ近くの「なな輝」さんは屋根付きの外の席がワンコO.K.

生まぐろ定食とアジづくし定食×2を頼んだのだけど
すごいおいしーい。 
アジづくし定食はアジのたたき、アジフライ、アジほぐしご飯、茶碗蒸し、小鉢と
ボリュームもあって大満足


IMG_5151.jpg


暴れん坊なわりに、こーゆーところではおりこうさんなりのにも
アジのおすそわけ。 おいしいねっ。


満腹になったところでこの日の宿泊地へ 


IMG_5159.jpg


静波海岸にある東急ハーヴェストさん

一見狭いお部屋だけど、母とコネクティングルームだったので
りのはゴキゲンに行ったり来たりトコトコトコトコ。


IMG_5152.jpg


そして、そこから歩いて3分にはきれいな海岸。


IMG_5153.jpg


ほぼ貸し切り状態のところを走り回って、りの楽しそう


IMG_4879_convert_20140701164254.jpg


生まれて初めての海になるちびゆきも怖がらずに気持ちよさそうにちゃっぷん


IMG_5154_convert_20140701164323.jpg


りのも入ろうよーと誘うけど、泳ぐのは上手なのにビビリでお水には浸からず。


お部屋に戻ったら、いっぱい走り回ったりのには一休みしてもらって
施設内にある屋内プールでちびゆきのプールデビュー。


DSC_0052.jpg


怖いもの知らずのちびゆき、プールでもゴキゲン。

よしっ。 この夏は水泳が得意なりの兄ちゃんと、みんなで海で遊ぶぞー。


砂浜ダッシュにプールといっぱい満喫して
ディナーを楽しんだら、みんなですぐにバタンキュー。

おやすみなさーい                       




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦お祭り♪
2014.07.01 / Top↑