先日テレビでおいしい作り方のコツを見たという
ゆき夫さんが、初めてパンケーキを焼いてくれた。
(パンケーキミックスですが。。)

   pancake1.jpg

       なにしてるの〜?

なんかいいニオイしてきたねー。

pancake2.jpg

完成〜 

「うん。 (いつもどおり)おいしいよっ  また作ってねー。」

ミックス粉を使うとどう作っても
おいしいのかな??
正直ちがいはよく分からなかった。。

pancake5.jpg
       りののは??

ちゃあんとあるぞー。

   pancake3.jpg
       
           やったね♪

よかったね、りの。
でも、すっかり味をしめちゃって
これ以来、パンケーキを焼くとおねだりビーム  が。。。

ゆき夫さんは朝ごはんがパンケーキだったり
フレンチトーストだったりすると
すぐ「ごはんは?」ってなる。
甘いものはごはん代わりにはならないようなので
こんなのを作ってみたら大好評 

pancake6.jpg

サラダパンケーキ。
甘ーいトッピングに飽きたひとにはオススメです 



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦きっと好きだよね♪
2013.07.31 / Top↑
りのの毎朝の日課。



畳がきもちいいらしい。
ちなみにブラッシングも顎下がいちばん好きなんだけど
やりすぎると真っ赤になっちゃうから
ほどほどにしようね。


_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦うひょうひょのが好き♪
2013.07.30 / Top↑
最近のゆき夫さんとりののブーム。

どっちゲーム 

which1.jpg

おやつをひとかけら持ってー

which2.jpg

おやつがあるのは、どっち?

which3.jpg

          ふんふんふん。。。

はい、オテ!

which4.jpg

          こっち!

which5.jpg

「おお、あたりだー。 スゴいぞ! りの、10割打者だ!」

気づくと男同士で楽しそうにしょっちゅうやってる。

   which6.jpg

         りのはデキるコなんだ!

チョイっとオテする姿がかわいいうえに
いっつも楽しそうだからマネしてやってみたんだけど
ワタシがやると5割打者に落ちちゃうのはなんでー?




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦得意そうだよね♪
2013.07.28 / Top↑
ナデナデやブラッシングが好きなりの。

そんなりのに、以前イベントで習った
愛犬のためのアロママッサージやってみた。

   aroma1.jpg

まずはエッセンシャルオイルの香りが苦手じゃないか
ちょっと手につけて確認。

   aroma2.jpg

マッサージ開始〜 

   aroma3.jpg

ゆっくりマッサージしていくと
いつも以上に首周りの皮膚がびろ〜んとなって
リラックス。

   aroma4.jpg

         キモチいい〜♪

いつもなら嫌がる仰向けも大丈夫でうっとり。

   aroma5.jpg

          そこそこ〜♪

マッサージしてほしい方向にからだを
くねらせて目がとろーんとしてきてる 

お互いにリラックスできていいね。
またしようね 





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ローズマリーでマッサージしてあげたい!
2013.07.25 / Top↑
先日購入したバギーで今度はおでかけの練習へ 

船橋の実家に用があったこともあって
向かった先はIKEA船橋店。

ikea1.jpg

IKEAでも船橋と三郷のお店はレストランスペース以外は
小型ワンコはO.K.

ikea2.jpg

上手にバギーに乗れたご褒美におもちゃ(99円!)買おうね。

思いのほかバギー慣れが早くって
これなら、今後大活躍してくれそうだ。


この日はわりと涼しかったので
ランチには母も一緒にお出かけ。

向かったのはbisro comaさん
船橋では貴重なテラス席ワンコO.K.なレストラン。

ikea4.jpg

寒い季節になったらビニールカーテンがかかるようで
夜ゴハンに行くのもぴったりな
いいお店を近くに見つけてラッキー  

ikea3.jpg

りのにはお水のサービスも。

ikea5.jpg

ランチセットの前菜がおいしかったー。

ikea6.jpg

ほかほかのパンがはこばれてくると
オスワリしてチョイチョイとゆき夫さんにおねだり。

のんびりランチとおやつを楽しんでから帰宅 


おうちでは今日買ったばかりのおもちゃと格闘したものの
さすがにお出かけは疲れたらしく

ikea7.jpg

バタンキューのりのだった  



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg
2013.07.23 / Top↑
りのが我が家にやってきたころから
ずーっと気になってたワンコ用カート。

最近では、すっかり逞しくなったので購入してなかったけど
先日の駅前の夏のセールで安く買えることが分かり
これはチャンス!と

   airbuggy1.jpg

とうとう買っちゃった 

思ってたよりしっかりしてて大きくて

airbuggy2.jpg

          イイね!

   airbuggy3.jpg

コットは迷いに迷って10kgまで対応のSMサイズに。
現在9kgのりのが十分方向転換してフセができる
大きさだったから、もうちょっと成長しても大丈夫なくらい。

さあ、早速、河原まで試乗してみよう 

airbuggy4.jpg

いつものお散歩と一緒で往きはやっぱり興奮気味で
立ち乗り状態  跳び出そうとはしないけど
今度からカラーじゃなくってハーネスにしなくちゃね。

   airbuggy6.jpg

          ちゃーんっ。 早くー。

操縦性がいいとはいえ昇り坂はちょっとしんどい 
りのが動くとハンドルがぶれちゃうから要注意だ。

初めてのワンコ用カート。
まわりのひとが使ってるのは気になったことがないのに
なぜか自分で使うとなると、ちょっと、こっぱずかしい。
頭の中では  しとしとぴっちゃん しとぴっちゃーん
のメロディーが。。。

airbuggy5.jpg

河原で遊んだ帰りみちは快適そうにオスワリりの。

普段のチャリ通があったからか
すぐに慣れてくれてよかったー。

ワタシが慣れるほうが(運転も精神面も)時間がかかりそうだ。。。

あっ、セールではりのがバギーよりも喜ぶ
こんなものもゲット 

   airbuggy7.jpg

豚耳さん 




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦バギー好き♪
2013.07.22 / Top↑
暑い日でも18時を過ぎれば河原の風は心地いい。

yusuzumi3.jpg

ビアンカに

yusuzumi5.jpg

デイナにアブにバッタさんも
ハワイアンミュージックをBGMにのーんびり。

yusuzumi4.jpg

暑がりはなちゃんも気持ちよさそう。

はなちゃん、10歳のお誕生日おめでとう 
もーっと長生きしてね。

   yusuzumi1.jpg

ねっ 

暑さでぐったりしそうになったら
みなさまも河原にのんびりしにきませんか 



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦もっと涼しい♪


2013.07.20 / Top↑
海水浴のあとは大好物のスイカのごほうびおやつ 

   suikaboy1.jpg

うれしいねっ。

DSCF1646_convert_20130718174421.jpg

スイカのあとは我が家のお約束。 

スイカボーイ  に変身っ!



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦2代目スイカガール♪
2013.07.18 / Top↑
溶けそうに暑い日々。
泳ぐのが上手なりのの海デビューへ 

向かったのは千葉県の森谷海水浴場という
渚100選に選ばれているきれいなところ 

kaisuiyoku1.jpg

河原のお友だちのひなた兄ちゃんも一緒 

レトリバーなのに河で溺れたひなたと
プールでは上手に泳げたりのの海デビューは
どうなるかなー。

kaisuiyoku2.jpg

さあ、ひなた、りの、行くよ〜。

kaisuiyoku5.jpg

はじめはぎこちない泳ぎでパパにしがみついてたひなただけど
すぐにコツを掴んだようで、きもちよさそうにすいすう〜い 

りのはというと。。。

kaisuiyoku4.jpg

                りの、帰るっ!!

kaisuiyoku3.jpg

        もぉいいです。。。

えーっ。。 せっかく来たのにぃ。。
波がイヤなのかなぁ。

いや、りのはできる子だ!と
鬼軍曹に抱えられ足の届かないところへ行くと

kaisuiyoku7.jpg

            すいすう〜い。

おぉ。 やっぱり上手じゃないか〜 

kaisuiyoku6.jpg

ひなたもりのも立派なスイマーだね 

りのの泳ぎですー ⇩



声の出演はひなたパパ 
調子よく泳いでたのが、波にさらわれてバランスを崩しちゃって

kaisuiyoku8.jpg

びっくりしちゃったのか、海からあがったりののお顔は
かなりしょぼくれてる!?

そして、あがった途端、そばにいたひなたに

kaisuiyoku9.jpg

       なに楽しんでるじゃー 

海に入る前まで仲よくしてたのに
急に怒って飛びかかってる 

kaisuiyoku10.jpg

         なんか、むかつくー!!

       ええ!?なんで?

?? やつあたり?

ひなたはさすがお兄ちゃんで、ちびっ子が暴れてるのを
なんかコイツおもしろーいって感じで
うまくお相手してくれてホントありがとね 


このあとも何度か泳いで海を満喫し
11時くらいになったら陽射しが強くなって
砂浜が暑くなってきたので撤収 

ひなた家と別れて帰る前に
一緒に記念撮影しようとしたけど

kaisuiyoku11.jpg

逃げ帰ろうとするりの  

うーん。。 海は苦手なのかなあ。
暑くてもハアハアせずに運動できて楽しめるのになー。
ひなたはすっかり海と砂浜が気に入ったみたいでよかったね 


たくさん動いておなかペッコペコの帰りみち。

通りすがりの干物屋さんで
犬連れなので外で座って食べていいか聞いてみたら
こころよくベンチを出してくれた。

kaisuiyoku12.jpg

りのには持参したごはんで一緒にランチ 

   kaisuiyoku13.jpg

まぐろとイカのづけ丼に鯵の干物をやいてもらって
遊んで食べて千葉の海を満喫 
また行きたいけど、りのは嫌がるかな 



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦カナヅチなの。
2013.07.16 / Top↑
毎日30℃越えの東京 
やっと身体が慣れてきたかな。。

それはりのも一緒なようで

ondo1.jpg

状態に注意しながらエアコンをつけずにいたら
こんな温度(32.2℃)になってもハアハアすることもない 

まあ午後になると更に気温が高くなってくるので
さすがにクーラースイッチオン。

そして夜。
室温は29℃くらいに下がっていたのだが

ondo2.jpg

ゆき夫さんが帰宅するなり毎度の興奮状態 

ondo3.jpg

あっとゆーまに苦しそうな呼吸に。。。

ondo4.jpg

慌ててクーラーつけてクールエプロンつけてクールダウン。
すると徐々に落ち着いて

ondo5.jpg

今度は涼しすぎるのか
お気に入りの Cath の夏用ベッドにもぐり込む。

興奮しやすいりのの場合、気温よりも精神状態にあわせた
温度湿度管理が必要だね。

毎回ゆき夫さんに コール してもらって
あらかじめ室温下げておかなくっちゃだわ。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦涼しそう〜
2013.07.12 / Top↑
ちょっと涼しげで、でもほんわかした気分になれて
なんだか好きなスノードーム。

以前から気になっていたワークショップ参加してきた。

snowdome1.jpg

会場は世田谷公園隣にあるスノードーム美術館

snowdome2.jpg

インストラクターの先生のお話を聞きながら
自分の作り上げたい世界をイメージして
いろいろと準備されている小物を使って
たったひとつのオリジナルスノードームを作り上げる。

snowdome3.jpg

手元でつくりあげる世界もドームの中にはいると
また印象が違って、あれこれ考えて先生のアドバイスを
受けながら作業していく。

ワタシは1人で参加したのだけど
やっぱりお1人の方やおともだちと来た方
親子連れの方とお互いの作品を見ながら
わきあいあいとした雰囲気。

そうして出来上がったのは

snowdome4.jpg

河原を走り回る、まるのスノードーム。

snowdome5.jpg

らしいのが出来たかな。。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ガイドさん♪
2013.07.10 / Top↑
2年前にお花が咲いた状態で
我が家にやってきたプルメリアの植木。

去年はひとつもお花が咲かなくて
その教訓から今年はこまめに肥料をあげていたら

   plumelia1.jpg

咲いたー  いい香りー。
この高さだと、りのに食べられなくって安心 

プルメリアが咲いてくれるのはうれしいけど
それだけ暑いってことで3日前からクーラー稼働開始。

   plumelia3.jpg

それまでは、こんなんなってたりのだけど

plumelia2.jpg

クーラーでちょっと涼しいのか寄り添ってお昼寝してて
「 りの、くっつくなよー。暑いんだよぉー。」
と言いながらもなんだか
うれしそうなゆき夫さんだった。


_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦涼しいんだろうなあ。
2013.07.09 / Top↑
突然、真夏がやってきた東京。

夜6時でも30℃なので
涼しい河原までのチャリ通再開 

newbicycle1.jpg

これまで乗っていた12年前購入の無印のチャリが
とうとうダメになり
この春に新しく購入しておいたりの号。
まったく同じ無印のだけど
男の子だから限定カラーのブルーに 

熱いアスファルトを避けて
河原に到着すれば、もう大丈夫。

newbicycle5.jpg

          うほほーいっ♪

newbicycle4.jpg

元気いっぱい走り回れる。
おうちではだらーんとしてるりのもゴキゲン 

いっぱい走った帰りみち。

newbicycle2.jpg

         らくちーん♪

夏の間はニューりの号が大活躍だね。

「 りの号に名前のステッカーをつけよう! 」
とゆき夫さんが言うのでかっこいいのを期待していたら

   newbicycle3.jpg

小ちぇえ。。。
もっと大きくてかっこいいのを頼むよー。


_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦やっぱり桃好き♪
2013.07.08 / Top↑
すっかり桃のとりこになったりの。

お土産に持ち帰った桃を切っていると
寝ていたはずなのに

peach17.jpg

      くれるの?

キッチンにすっとんできてオスワリ。
こーゆーときはホントお行儀がいい。

りのには後であげようと
先に本を読みながら食べていたら
アツい視線を感じて、ふと横を見ると。。。

   peach18.jpg

      オスワリしてますが、まだですか?

うわっ! すごいヨダレ!

GbIACNZii7dW1dL1372941286_1372941531.jpg

ひょえー。。 りの、せっかくの美少年が台無しよ。

結局この姿に負けて、すぐに桃をあげたワタシだった。
来年と言わず、今シーズン中にもう1回
もも狩りに行くべきかな??

ちなみに桃ジャムをパンに塗っているときも同じ反応です^^


_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦元気玉とどけー!!
2013.07.04 / Top↑
週末の朝、眠そうなりのとゆき夫さんを
たたきおこしてドライブへ 

peach4.jpg

       まだ眠いんですけど。。。

まあまあ。 楽しいことが待ってるからつきあってよ。

まずは気になってたこちらへ。

peach1.jpg

信玄餅で有名な、ききょうやさんの工場。

peach2.jpg

なんと、ここでは210円で信玄餅などの
和菓子いろいろが詰め放題できるのだ。
超お得だからぜひ  と思ってたら
開店早々に整理券が配布終了したらしく
開店30分後に到着したワタシたちはできず。。。 

   peach3.jpg

         しょぼーん。。。

でもでも、信玄餅や信玄桃などいろいろ半額以下で
購入することはできたからいいかな。

お隣には銀座WESTの工場もあって
そこは10%offとお得感がイマイチなのでスルー。

そして、この日の目的地へ出発ー 

   peach5.jpg

到着したのは中込農園さん。
そう、今日の目的は初めてのもも狩り! 

peach6.jpg

       おいしそうなニオイだー♪

   peach7.jpg

       わくわく♪

甘そうなのをよろしくねー。

peach8.jpg

桃の食べ放題なんて初めてでうれしいっ  
ジューシーな桃をまるごとガプリ 

   peach10.jpg

りのはたぶん、犬生初の桃だね。
さあ、どうぞー。

   peach9.jpg

         ナニコレー!? おいしいーっ♪

2人と1ブヒで採ってー剥いてー食べまくり 

peach12.jpg

すっかり桃のとりこになったりのは
ずーっとオスワリでワタシたちが食べてるとアツい視線 
みんなで12個の桃を食べて大満足。

peach11.jpg

日なたは暑いけど、桃の木陰は涼しくって
りのにも快適温度。

帰り際にはプラムの試食も食べ放題で
規格外の桃は無料でわけていただいた。
( 翌日にジャム作成  )

peach13.jpg

もも狩りのあとは時間があったので
足を伸ばして八ヶ岳リゾートアウトレットへ 

   peach14.jpg

ここはウッドチップ敷かれた歩道やドッグランがあったり
ワンコ連れにいろいろ特典があって、しかも涼しい!
けど、もも狩りで満たされていたからか
まったくお買い物欲は湧かず。。

のーんびりした帰りみち。

peach15.jpg

談合坂のS.Aでほうとうの夕ごはん。
レストランの方にお願いしたら
お外の席まではこんでくれたから
りのも一緒で安心 

この日の山梨グルメの締めは

peach16.jpg

気になってた信玄餅プリン。

さすがに帰宅してからのこのデザートタイムには
爆睡のりのだった  
桃の夢でも見てるかなー。
また来年一緒に行こうね 



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦一緒に行きたいね。
2013.07.03 / Top↑
りのが我が家にやってきて9ヶ月余。

毎日10回以上の雑巾がけに1回はスチームモップがけ、
それに汚れたりのベッドや毛布のお洗濯と
正直、疲れてるときは泣きたい気持ちになったり
つい「 もうっ  」と大声で言ってしまったこともあった。

それがここ最近。

   toilet1.jpg

間に合わないまでも、ちゃんと自ら
トイレに向かうようになっている。
なので粗相の場所はトイレ周辺に限局されている。

   toilet2.jpg

しかも汚してしまった床をうつむきながら見て
「 やっちゃった。。。」
と、きちんと理解している様子で
お掃除するまで立ち止まって待っている。

ずっと、そろそろトイレかな〜ってときに
おやつで誘導していたのだけど
誘導しなくても失敗なく自らきちんとトイレに行き
排尿できていることも増えている。

1回量が増えて排尿回数が減っていることもあるけど
雑巾がけは毎日3回以下と激減!

toilet3.jpg

りの、エライぞ 

ほかのワンコからすれば
まだできないの〜?って思うかもしれないけど
スタートが遅かったのに
ここまでトレーニングに応えてくれて
ゆっくりでも、ちゃんと成長してくれていて
ほんとうれしい。

最初は下半身の弱さもひどかったから
麻痺を疑ったり、オムツも考えたけど
一緒にがんばってきてよかった。

   toilet4.jpg

この調子でやっていこうね 



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦トイレはどう?
2013.07.01 / Top↑