りのが我が家にやってきたてのころ。
寝起きは下半身を引きずって
前脚だけで歩くような状態だった。

原因は背骨の変形に膝蓋骨脱臼
股関節形成不全といろいろあるようで
りの自身はまったくツラくなさそうだけど
ちょっとでも改善したらなーと
いろいろ調べていた。

そしたら膝蓋骨脱臼のワンコのブログで
魚のウロコのコラーゲンが効くという記事を発見。

img57226578.jpg

コラーゲンの経口摂取は無意味といわれるけど
効いたらラッキーくらいの気持ちで
毎日りののごはんにふりかけてみた。

コラーゲン摂取開始から4ヶ月。

collargen1.jpg

日々の河原での運動もあってか
こんなに逞しく 

collargen2.jpg

10分くらい歩くと後ろ脚の甲を擦って
出血しちゃってたのに
住宅街の20分くらいのお散歩もへっちゃら。

寝起きで下半身を引きずることもなくなった。
筋肉もついたし1回コラーゲンを中止してみようと
4〜5日やめたとき
寝起きにまた下半身がたたなくなったので
今もずっと継続摂取中。
コラーゲン、効いてるのかもしれない。

ってことで、たまにワタシも
つるつるおハダを願ってご相伴 

collargen3.jpg

住宅街を長めに歩いて行くとある
箱根駅伝の強豪大学陸上部の寮の前でパチリ 
りのも彼らのように逞しい男の子でいますように。

_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦春が近いかな!?
2013.03.28 / Top↑
くもり空の週末。
りのと初めてのお花見へ。

向かうは徒歩20分の砧公園。
途中には世田谷名物の急坂 
りのは歩ききれるか心配なので
自転車もおしていった。

kinutahanami1.jpg

こっちの心配をよそに
余裕でゆき夫さんと一緒にたったか昇ってく。

kinutahanami2.jpg

まって〜。。。
結局、坂道ではワタシが1番のヘタレで
息切れしながら男子たちを追って昇る 
りのったら逞しくなったねぇ 

   kinutahanami4.jpg

坂道をがんばったから
プチトマトで水分補給しとこう。

kinutahanami3.jpg

初めての砧公園では魅力的な
どんぐりや小枝がいっぱいで
お弁当そっちのけで夢中なりの。

kinutahanami5.jpg

おかげでのんびりお弁当&お花見を満喫。
ただ、お天気がいまいちなせいで
夜桜みたいだし寒くて早々に撤収。

帰り道も、りのは元気に歩ききって
脚をひきずる様子はまったくなく
自転車にものらなかった。
こんなに元気に歩けるようになってうれしいな。

kinutahanami6.jpg

もう1回、あたたかい日にお花見できるといいね。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦早くお花見できるといいね。
2013.03.26 / Top↑
今日はまるのお誕生日。

malu5years.jpg

まるが生まれてきてくれた
大切な大切な記念日。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦明日が記念日。
2013.03.24 / Top↑
こないだの祝日。
おともだちのひじきちゃんが、とぉちゃんの野球の応援がてら
河原に遊びに来てくれた。

saikai2.jpg

初めてのおデートから約5ヶ月ぶりの再会。

saikai1.jpg

お互いにちゃんと覚えてたのかな?
早速いい雰囲気で一緒にトコトコ。

saikai4.jpg

一緒に歩くとうれしいね 

saikai3.jpg

春野菜?のサラダバーを満喫するひじきちゃん。
たぁくさん、くっついてゴキゲンステップして
ウヒョウヒョを見せてくれたね 
とってもうれしかったよ。

saikai7.jpg

ひじきちゃんとりのはまだ2回目なのに
お互いを仲間だと思ってるみたいで
くっつきすぎず、でも離れずに
すごくいい距離感。
一緒にトコトコ歩いて

saikai8.jpg

一緒に走って

saikai5.jpg

上手に水分補給ー。

   saikai6.jpg

ひじきちゃんのマネしてりのも上手に
はじめてのボトル飲みー。
毎回、ひじきちゃんにたくさんのことを教わるね。

saikai9.jpg

またいいお顔でダーッシュ 

saikai10.jpg

       あたち、たのしーっ♪

saikai11.jpg

       りのも、たのしーっ♪

うんうん。 ワタシもだよー。
寒くなく、暑すぎないお天気のなか
かぁちゃんといっぱいおやべりできて
ひじきちゃんとりのと過ごせて
ぽかぽか気分のお散歩 
小麦くんも一緒に歩く日が待ち遠しいね。

たーっぷり、お散歩を満喫してサヨナラするときは
りのは「イヤ!ひじきちゃんといる!」とばかりに
しばらく道ばたで動かなくなっちゃった 
気候がいいうちに今度はりのが
ひじきちゃんのとこに遊びに行こうね。

saikai12.jpg

お土産にいただいた
小麦くん&ひじきちゃん印の
かぁちゃん手づくりマーマレード。
いただくのが楽しみー  
おいしいパンを買ってこなくっちゃ。

   saikai13.jpg

りのには、りの印のかわいいマナーポーチ。
こんなかわいいのにウンチョス入れるなんて
もったいない!
何を入れようかな  考えるだけでワクワク。
すてきなものをありがとう 

小麦家のみなさま、いつも楽しいあたたかな時間を
ありがとう!!
またの再会楽しみにしてますねー。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦再会したいね♪
2013.03.22 / Top↑
sakurasaku1.jpg

           さいたー!

sakurasaku2.jpg

          さいたよーっ!!

タネから育てて震災の日に芽が出た桜。
今年も無事に葉がしげってきたと思ったら

   sakurasaku3.jpg

なんと昨日、お花が咲いていた 

sakurasaku4.jpg

可憐なソメイヨシノの小さなお花。
お友だちの記念日をお祝いするかのように
咲いてくれた。
こんなに早くお花見ができるようになるなんて
すごいうれしい。
今年はいいコトたくさんあるかな 



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦春よ、とどけ〜!
2013.03.21 / Top↑
今年の花粉はホントすごい。

先週末は薬の効果が切れた夜中に
くしゃみ、鼻水、涙がとまらなくって超不眠。。。
あまりのツラさに電器屋さんにかけこんだ。

今日中に空気清浄機がほしい!!

っが、当日お持ち帰りできるのは
韓国企業に買収されたばかりの某メーカーのだけで
花粉に1番効くと電器屋さんが太鼓判を推すものは
3週間待ち 
ワタシは今日必要なんだから某メーカーでいいと
もう思考回路も停止した状態だったが
ゆき夫さんが冷静に「3日待て」と
ネットで調べまくってくれた。

そして3日後。

   streamer1.jpg

やっときたーっ 
DAIKINのSTREAMERさん。
 
streamer2.jpg

たのみますよー。
ワクワクしながらスイッチオン 

昼間は薬が効いてるせいかよく分かんないけど
びっくりするくらい夜中のくしゃみがなくって
快眠ー 

しかもっ。。。

streamer3.jpg

毎朝、うちの男子の加齢臭&ケモノ臭がもわ〜んと
たちこめて、真冬でも、起きたとたんに
窓全開にしてたのが
まったく匂わないっ 

すごいー  STREAMERさまさまっ 

こんなに効果あるならもっと早く買えばよかった。

streamer4.jpg

りのは、ぽかぽか窓全開でも日なたで
気持ちよさそうにお昼寝 
花粉症じゃなくてよかったね。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦花粉は平気?
2013.03.19 / Top↑
駒沢公園に用があった週末。
久しぶりにAS CLASSICSさんへ。

as1.jpg

ここの肉っ!って感じのハンバーガーが
無性に食べたくなるときがある。

   as2.jpg

これこれ 

as3.jpg

すっかりcafeに慣れたりのは足元スタンバイ。
ワンコO.K.な、ここのテラス席はビニールカバーで
寒くないからいいね。

as4.jpg

うましっ 

   as5.jpg

りのは、たまにチョイチョイと右手で
ゆき夫さんに、よこせアピール。
そのかわいいアピールについつい
おやつをあげちゃうのだった。

テラス席が快適な季節が近づいてる。
次は一緒にどこに行こうかな。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦あったかくなったかな?
2013.03.16 / Top↑
カメラにも気づかず

mutyu1.jpg

ヘンな格好でりのが夢中になってるのは

mutyu2.jpg

いただきものの馬耳ガム 

mutyu3.jpg

     なくなっちゃった。。。

ごちそうさまでした。
こんなに夢中になるなら
今度買って来ようね。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦餃子に夢中 w
2013.03.15 / Top↑
お友だちと会えない日の河原。

hasiru1.jpg

相変わらずススキ(もう枯れてるけど)が大活躍。

hasiru3.jpg

ホレホレー♪と誘うと大喜び。

hasiru2.jpg

楽しそうに追いかけっこ。

   hasiru4.jpg

お互いに楽しい運動だね 

hasiru5.jpg

春を告げるオオイヌノフグリ。
もちょっとカワイイ名前が似合うお花だと思う。
リノノフグリとかね 



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦食べたいー!
2013.03.13 / Top↑
うちの災害時用リュック。

saigaitaisaku1.jpg

偶然にもあの震災1週間前くらいに
準備していたもの。
中身は保存食、保温シート、簡易トイレ、救急セット、
ダイナモラジオ、マスク、ウェットティッシュなどなど。
後ろに移ってるIKEAの太陽光充電式LEDライトは
あのときも大活躍してオススメアイテム。

saigaitaisaku2.jpg

毎年この日に中身を点検。
今回は滅菌ガーゼが期限切れだから
交換しなくちゃね。
あとは来年まで大丈夫。

りののフードやトイレシート、うんち袋も
しっかり入れるとかなりの大きさ&重さ。
これに水も入れるから大変だー。。

   saigaitaisaku3.jpg

       これくらい持つよ!

おぉ。 頼んだよ。

皆さまも特にワンコの準備、お忘れなく 


そして、あの震災の日に発芽した3本桜。

   saigaitaisaku4.jpg

すくすく生長して、去年の秋に大きい鉢に植え替えして
今年も元気に葉が芽生えてきた。
お花見ができるのは何年後かなー。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦準備してる?
2013.03.11 / Top↑
いま、うちでは、いちごがブーム。

   berry1.jpg

毎日のようにデザートはいちご。

berry2.jpg

すっかり、りのもいちごが気に入って
すべての写真がブレブレになる勢いで食べている。

そのまま食べるのに飽きたら

berry4.jpg

アサイーボウルを作ってみたり
パンケーキに添えたり。。

パンケーキといえば念願の
cafe KAILAにもやっと行ってきた。

berry5.jpg

テンションあがるかわいいパンケーキ。
ただ、思いのほかボリュームがなくって
女子3人で1人1皿パンケーキと3人でシェアして
1皿オムレツも頼んでちょうどいいくらい。
フツーにおいしいけど、残念ながら、次はないな。

個人的には、また行くならEggs'n Thingsのがいい。
りのも一緒に行けるしね。

   berry3.jpg

まだまだ続くいちごブーム。
もちょっとあったかくなったら
りのといちご狩りに行かなくっちゃ 



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦いちご好き?
2013.03.08 / Top↑
りのが我が家にやってきてから
ちょーっとずつしてる
一緒に暮らしていくためのお勉強。

我が家にきたてのころは、下半身の力がとっても弱く
「オスワリ」はやろうとしても転んじゃっていた。

まず初めに練習したのは「マテ」

そして河原でのお散歩を重ねるうちに
「オスワリ」の姿勢もとれるように 

command1.jpg

         もうバッチリだよ♪

うんうん。 じゃあ「マテ」

command2.jpg

         まってるよー♪

よしよし。 「オイデー」

command3.jpg

           。。。。。

どこ見てるんじゃい。。。
いつも「オイデ」を練習してるのに
なかなか成功しない。
試しによく使ってる声かけを。。

「よぉい、どんっ!」

command4.jpg

猛ダッシュでやってきた。
何回か試すと
「オイデ」では無反応で
「よぉい、どんっ!」で
走ってきてくれることが判明。

お散歩中に一緒に走るときに
いつも「よぉい、どんっ♪」と声かけしてたからか
勘違いして覚えたのかな??

command5.jpg

ちょっとヘンなコマンドだけど
ちゃんと来てくれるからいいかな 

そして今は「オテ」「オカワリ」「ハウス」「トイレ」も
おやつ付きだけど、だいぶ出来るようになった。

「トイレ」の失敗はいまだ毎日続いていて
まだまだどれも完璧ではない
かなり、のんびりペースのお勉強だけど
ちょっとずつ覚えていってくれれば十分。
至らないワタシたちについてきてくれるだけでうれしいし。

command6.jpg

この調子で楽しく暮らしていこうね。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦大切なおねえちゃん♪
2013.03.06 / Top↑
ずーっと気になっていた代官山のオトナツタヤ。
試したいものがあったので
りのと一緒にGO 

tsutaya1.jpg

駐車場が広くって、マニアックな品揃えの本屋さん。
旅行誌コーナーには旅のコンシェルジュさんもいる。
もう、本屋さんだけで何時間も楽しめそう 

   tsutaya3.jpg

ところどころにリードフックもある。
けど、りのだけ置き去りにはできないし
これはいまいち活用できず。。。

tsutaya2.jpg

小さなランがあって、ちょっと遊ぼうかなーと
思ったら、なんと30分500円 
こちらもお値段にひるみ活用できず。。。

さて、肝心の目的のモノはコチラ 

tsutaya4.jpg

Air Buggyさんのドッグカート!
今のところ、りのは河原へのお散歩に
チャリ通だけど、これから旅先でたくさん歩いたり
車でのお出かけに活用できるかなーと思って
実物を見てみたかった。

tsutaya5.jpg

     いんじゃない?

そうお? あとはサイズだね。
りのはSMサイズでぴったりだけど
ゆとりをもってMにするべきか
高いお買い物だし悩むな〜。

この日は決断できず。。。

スタバやレストランには広いテラス席があって
すたてきなオトナな雰囲気だから
もっとあたたかくなったら、また行きたいな。
それまでに色とサイズを決断しなくっちゃ!



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦Mなら一緒に乗れるね♪
2013.03.04 / Top↑