さて、お泊まりの帰りみち。

以前の水泳からずっと、もう1度行きたいと思っていた
山中湖のwoofさんへ 

woofさんはちょっと、お値段がはるのだけど
今回はお誕生日特典があって
りのは無料で、ひとも半額に写真のプレゼント付き 

woof10.jpg

飛行犬撮影会をしていたランでは

woof11.jpg

フレンドリーなシュナウザーちゃんと楽しそうにランラン 

さあ、そしてメインイベント、行くよー。





woof13.jpg 

       すいすうーい♪

立派なスイマーだね 
来年は海へ行こう!!



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦カナヅチなの。。
2012.12.28 / Top↑
先日のハーフマラソンの日。
ちょうど翌日がお休みだったので
りのとの初めての温泉旅行に挑戦。

ichinoyu1.jpg

お世話になったのは、いかにも元保養所って雰囲気の
大箱根一の湯さん。

ichinoyu2.jpg

和室を選ぶとこんな感じ。
トイレシート、コロコロなどワンコグッズがあり、
お風呂以外の館内はリードをつければO.K.

問題のおトイレは慣れない場所だからか
誘導してもしてくれず 
マナーバンドを着用することに。
お部屋内を歩きながらパットにたっぷり 

ニオイチェックに忙しいし
交代で温泉に行ってるあいだもウロウロと
落ち着かなかったけど

ichinoyu3.jpg

2人ともいれば安心するのか、すやすや 
よかったー。
これなら夜も寝られそうだね。

ichinoyu4.jpg

食事は一緒に食べに行って

ichinoyu5.jpg

テーブルの下でフキゲンそうではあるけど
おりこうさん。

この調子なら、おトイレの練習さえクリアできれば
一緒にたくさんお出かけできるかな 

ichinoyu6.jpg

     やればできるコなんだぜ〜。

おう。 期待してるよ 




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦いつか一緒に♪
2012.12.27 / Top↑
3連休の中日。
富士マラソンフェスタ2012が開催され
去年に続き今年も出走してきた。

speedway1.jpg

予報が外れて富士山が見えない、どよーんとしたお天気。
けど、風がないマラソン日和。

まずは親子で3kmランの部。
野球仲間のMさん親子4人が出走し、なかよくゴール 

speedway2.jpg

そして次のコース2周の8.8kmの部には
再び走るMさんご夫妻と

speedway3.jpg

野球仲間のNさん、ゆき夫さんが出走 
この日なぜかNさんとゆき夫さんは
ウェアからシューズまで全身同じ色合い 
見つけやすいわー。

そして皆が無事ゴールしたあとは
ワタシのハーフマラソン 

このレースはコースが広くて快適。
ただ高低差がすごくってスタートから下りまくって

speedway4.jpg

このダンロップコーナーからはひたすら昇りまくり 

speedway5.jpg

ふらふらになったころにやってくる
唯一フラットなバックストレートだけは気分がアガり
頭の中でF1のテーマ曲が流れてくる。

「ゆっきーさーんっ!!」と
野球仲間の姫ちゃんたちがスタンドから
大声援を送ってくれて感激 

まるもスタンドで応援してくれてた気がするね。。。

4.5周する坂でへばりつつも
みんなの声援の前だけは爆走して
ゴール手前ではみんなとハイタッチをかわして完走。

タイム 1:54:48

おっ。 スタートまでにかかった時間を考えると
自己ベスト更新かも 

speedway6.jpg

ゴール後はすぐにスポーツドリンクを頂いて
さらに、おいしい具沢山の豚汁が食べ放題 
気温3℃くらいだからうれしいー。
食べ物やさんの屋台もいっぱいで楽しい。
しかもすぐに暖かいきれいな室内で着替えられるし
たくさんあるトイレは快適に暖房付き 

speedway7.jpg

希望者は2000円でコースをテスト走行できるサービスもあり
もりだくさんで楽しめちゃう。

レース後はMさんファミリー、Nさんご夫妻のおかげで
おなかいっぱい幸せな打ち上げをスタンドでしていただき
もう、ご満悦 

speedway8.jpg

この日はじめて姫ちゃんたちに会って
たっぷり遊んでもらった、りのもご満悦 

富士山が見えないのが残念だったけど
とーっても楽しかった走り納めのレース。
Mさん、Nさん、いっぱいいっぱいありがとうございました。
また来年もぜひー 




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦あと5日で初対面♪
2012.12.26 / Top↑
santa2.jpg

your

santa3.jpg

merry

santa4.jpg

merry

   santa1.jpg

Cristmas!! with love
2012.12.24 / Top↑
我が家にやってきて3ヶ月記念日のきのう
りの、1歳になりましたー。

たぶん、これくらいって年齢ではあるけれど
すくすく成長してくれて生まれてきてくれたことを
毎年一緒にお祝いしていきたい。

   

ってことで、お祝いごはんー 

1yearsold1.jpg

りのには、お馬さんのごちそうだよー。
もりもり食べて丈夫に育つんだよ。

そんな、我が家へお祝いに
義妹ちゃんからバースデーチョコのプレゼント 
いつもありがとね。 りのハウスに飾らせてもらうね 

1yearsold2.jpg

そして離島のはな家からは
お洋服がいっぱい 
たくさんありがとね。 かわいいねー 

1yearsold3.jpg

この3ヶ月間で、りのに新しく買ったものが
たったひとつ、マナーバンドだけだったワタシからは
L.L.Beanのベッドをプレゼント。

どお? よく休めるかい?

ここのところ体重は8kgのままで変動はないけど
おなかはずーっと丈夫だし、筋力はかなりついてるし
4日前と2日前にはオシッコ誘導がうまくいって
粗相がたったの1日1回!

この成功率を伸ばしていくことと
くわえたオモチャを放すコマンドができることが
これからの課題だな。
ちょーっとずつ、この調子でやっていこうね 
 
1yearsold4.jpg

りの、1歳のお誕生日おめでとう 

お祝いしてくれる皆さまにも感謝 




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ありがとう♡
2012.12.22 / Top↑
いいお天気なのに誰もいなくって
貸し切り状態のグラウンド。
せっかくだから一緒に思いっきり走ろう 

susuki1.jpg

ホレホレ、すすきだよー。
と、りのを誘ってみると案の定。。。

susuki2.jpg

         なにそれー??

susuki3.jpg

         まてーっ!!

susuki4.jpg

         うほほーいっ♪

ゴキゲンなリアクションで
一緒にランランラン 
ずーっと一緒に走りたいけど
下半身が丈夫でない、りのに無理は禁物。

はい、休憩ー。 すすき、あげるねー。

susuki5.jpg

      やったー♪

そんなに気に入ったのね 
山ほどあるから、しばらくはこれで遊ぼう。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦走るかな?
2012.12.20 / Top↑
りのの毎日の放水活動のおかげで
お掃除してもしても、ちょっとクサい我が家。
以前講習を受けたレメディの先生のアドバイスもあって
秘密兵器が登場 

shark1.jpg

それはスチームモップのシャーク。

shark2.jpg

高温スチームで床掃除をすると
コルクマットに染み付いたオシッコ臭さが
ほぼ消失 
カスカスだった手触りまでなんだかよくなってる。
お水だけでキレイになるし
畳にも絨毯にも使えるから
実家の大掃除にも持って行こうかな。

   shark3.jpg

     クサくないね。

ねー。
大活躍のShark.さん。
これでお互い少ないストレスでトレーニングできるね 




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ルンバ犬。
2012.12.19 / Top↑
りののカートデビュー 
って言っても、今のところ購入する気はないので
近所のホームセンターで 

cart1.jpg

初めてなのに、意外とおとなしーく乗車中。
ワンコの声が聞こえても
おもちゃコーナーを通っても
ちらっと見るくらい。

cart2.jpg

なので、のんびりとブヒ定番のエモリカを探したり

cart3.jpg

お正月用の1升瓶のワインをチェックしたり。

cart4.jpg

     のんびりお買い物していいよ♪

あら。 りのったらー 
エライじゃないかー。

成長したりののお言葉に甘えて
のーんびりお買い物して帰宅 


っで、玄関でりのの脚を拭こうと抱っこしたら
壁に向かって大量放水 

あらら。 急いで壁を掃除してリビングに入ると。。

   cart5.jpg

あらららら。 まぁ芸術的な放水活動 

cart6.jpg

夜なのでうまく写せなかったけど
この芸術的な模様が見えるかしら??

カートデビューはばっちりだけど
まだまだ成長途中のりのでした。
この寒空のもと、窓全開でお掃除のワタシでした。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦水拭きしてくれるルンバが欲しい。。。
2012.12.17 / Top↑
りのが唯一イライラっとしてしまうとき。
それは、ひとの食事中。

iraira2.jpg

       きぃーっ 

iraira1.jpg

おかげで椅子はこんな姿に。。
なんでだか、八つ当たりの対象はこの椅子のみ。
もう1脚には手を出さないのが不思議。

iraira3.jpg

もうちょっとで終わるから待ってね。
お顔がしかめっつらだね 

食事が終わり、りのの分を準備しようと
立ち上がると。。

iraira4.jpg

            早く♪♪

とたんに、にっこにこのりのだった。

あまりにイライラつらそうな日はアキレスで
楽しく待っててもらう作戦実施中 



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦破壊しないよねー。
2012.12.15 / Top↑
ゆき夫さんがゴルフの景品でもらったダンベル。

dumbbell1.jpg

13kgもあるコレの使い方。
それは。。。

dumbbell2.jpg

お掃除中にはしゃぎまくるりのの確保 

dumbbell3.jpg

          。。。。。

dumbbell4.jpg

      掃除機と遊ばせろー!!

吠えなくなったんだけどね。。
ゆき夫さんがいる日だけ
掃除機とかクイックルワイパーとか雑巾相手に
ハイパーすぎるんだよね 

りのが落ち着いたら漬物石にするかの。
欲しい方がいらしたら差し上げるので
りの家にお知らせ下さいな 


_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦いる!?
2012.12.14 / Top↑
りのが我が家にやってきてくれてすぐのこと。
区役所の窓口に登録に行ったら
4年前にはなかった、こんなものを頂いた。

   techo1.jpg

世田谷保健所発行の「愛犬手帳」

まず1ページ目には 命あるものだから
          家族の一員として
          生涯大切に飼って
          あげてください。  と。。。

techo2.jpg

そして中を読むと、各種手続きの案内、
法律、条例に加えて
災害時に備えてく注意点や
成長記録を書き込んだり
毎年のベストショットを貼る欄なんかもある。

あと飼育環境として屋外で飼うことは
犬にとってストレスであり、
屋外での飼育となる場合には
犬小屋はできるだけ家族のいる居間の近くに置く。
犬とのコミュニケーションを十分とるようにする。
なんて言葉も。

またしつけに関しても
叱るのではなく、ほめて教えることです。
体罰は絶対にしない。怒鳴らない。おどさない。
困った行動がある場合には
犬の立場になって理由・原因をよく考えて下さい。

犬と暮らしていく環境は
だいぶ変わってきたんだなぁと感じる。

お互いにしあわせに暮らしていくために
もちろん犬を苦手と感じているひとたちにも
嫌な思いをさせずに、社会のなかで過ごしていくために
殺処分される動物をなくすために
行政も取り組んでいる。
読み返すたびに、いろいろなことを立ち止まって考える。

techo3.jpg

一緒にお勉強しながら楽しくやっていこうね。




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦食べたいっ♪
2012.12.12 / Top↑
2年前までは知らなかった犬種。
ふわふわ大きくてとっても温厚なレオンベルガー。
最近、河原での遭遇率が高い。

leonberger1.jpg

ムムちゃんに、まだ3ヶ月のエルちゃん。

leonberger2.jpg

      あそぼー♪   あそぶ??

こんなに大きくても動きはまだまだパピコのエルちゃん。
りのもタジタジのフレンドリーさ。
プロレスできるのは今だけかなー?

   leonberger3.jpg

そして、りのの仲よしさんのシェパードの
アレックス&マックス家に新たにやってきた
2ヶ月のポテちゃん。
すでに体重は13kg!
りのはもう、気になって遊びたくて
パパさんに「ポテちゃん、よこせー!!」と
しつこく催促 

leonberger4.jpg

ぬいぐるみみたいにふわふわで
撫でているだけですごい癒される〜 
予防接種が済む月末には
一緒に走ってプロレスできそう。
楽しみだわ〜。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦はなもきっと遊べるね♪
2012.12.10 / Top↑
澄んでいる冬の朝。

clear1.jpg

真新しい霜柱をザクザクしながら歩く。

clear2.jpg

きれいな空気をからだ中にとりこんで

あとはのんびりとお昼寝。

clear3.jpg

こんな日は夕景色も澄んでいる。

りのの見つめる先には富士山。

河原っこの穏やかな冬の1日。



低気圧も地震も被害がすくなくてすみますように。。。

_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦雪のお散歩♪


2012.12.07 / Top↑
今年もコイツの季節がやってきた。

achilles1.jpg

       コイツ???

   achilles2.jpg

お馬さんのアキレスだよー。
ケモノ臭に反応してりのは家中ぐるぐる徘徊。

   achilles3.jpg

この40cmもあるアキレスを
りのからガードしながら水洗いして
天日干しすること4日間。

   achilles4.jpg

カッチカチに乾燥して完成ー 

achilles5.jpg

すごいお顔で大喜びでガジガジ。

市販のよりも長ーいから丸呑みの心配もほぼなく
ヒヅメみたいに歯を痛めることなく
ピカピカに磨いてくれる。

アキレス干しの光景は河原周辺ワンコ宅の
この時期の風物詩 




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦半分あげるね♪
2012.12.04 / Top↑
めちゃめちゃサンドイッチが食べたい気分だった週末。
どこに行こうか迷った結果
代々木公園前のARMSさんへ 

   arms1.jpg

河原の朝んぽ&ごはん後のりのも一緒におでかけ。

arms2.jpg

たっぷりサラダを前に草好きはオスワリで
おりこうさん 

   arms3.jpg

おいしいハンバーガーを前にゆき夫さんも
ご満悦 
ツナサンドもイイ感じ。

   arms4.jpg

        まだー。。。??

おりこうさんにしてくれたりのには
帰ったら、たーっぷりイイおやつあげるからね 

ちょっと足元が寒いかなーと心配したけど
震える様子もなく大丈夫。
でもマット禁止だから真冬は別のお店のほうがいいかな??


_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦一緒行きたいね♪
2012.12.03 / Top↑
今年はとっても寒い。
11月に暖房をつけたのなんて初めてかも。。

りのも寒すぎる日はおとなしい。
片付けようと。ひろげた
毛布に寄り添ってすやすや 

samui1.jpg

日なたでのお昼寝にもぐりこんですやすや 

samui2.jpg

発熱体  にくっついてすやすや 

samui3.jpg

寒いけど、冬だけのお楽しみ 



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ストーブ大好き♪
2012.12.02 / Top↑