クリスマスシーズンにむけ田崎真珠さんから
こんなものが。

tasaki.jpeg

かわいいっ  

   tasaki.jpg

        高いですよ。。。

ブタに真珠。 じゃなくってブヒに真珠。
あー。 気になるう。。。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦エキストラ!?
2012.11.29 / Top↑
りののことをとてもかわいがってくれる
イトコ姉妹からすてきなプレゼントをいただいた 

towel.jpg

なんとワンコ用タオル。
あのウチノタオル製でふわっふわ。

早速シャワーしよう 

towel1.jpg

下に敷くタオルは薄手で大判。
身体を拭くのは厚手のマイクロファイバーで
長方形と身体を拭きやすい立体的な円形で
日なたでのタオルドライでだいぶ乾く。 

towel2.jpg

りのもうっとりするふわふわさ。

コレはいいねー。
ワタシも使いたいくらいオススメなタオル。

いつもありがとう 



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦はなのもあるよ♪
2012.11.28 / Top↑
きのうは全国6ヶ所でフルマラソンが開催され
そのひとつ、第1回富士山マラソンにエントリー。

前身大会の河口湖マラソンがとてもよかったので
ウキウキおやつやら温泉セットやら持って出発 

fujisan1.jpg
2012.11.26 / Top↑
りののドッグカフェデビュー 
向かった先はTOLO coffee&bakeryさん。

先客のトイプーちゃんたちが、りのを見るなり
すっごい大騒ぎで、りのも興奮しちゃうかなと
ドキドキしたら、しれーっとしててひと安心。

tolo1.jpg

サービスでいただいたお水も遠慮なく飲んで
おとなーしく足元でオスワリ。

ただお料理がくるころには寒さで震えてきちゃったので
シートをひかせてもらって椅子の上に。

tolo2.jpg

ワタシはタンシチューセット、
ゆき夫さんはラタトウイユセット。
追加でショップで販売してる
カレーパン、ベーコンエピ、レーズンパン、さつまいもパン
(あたためてくれる)をいただく。
さつまいもパンとセットについてたライ麦パンおいしいー 

tolo3.jpg

りのには妹特製かぼちゃパン。

tolo4.jpg

思いのほか、りのがイイコにデビューできたので
のんびりとシュトーレン&フレンチトーストセットも追加 

おトイレに不安が残るりのにはマナーベルトを
しておいたけれど、まったく汚れていなかった。
まだカフェデビューは早いかな。。と思っていたのに
ばっちり大丈夫で、おなかもココロも大満足 
さあて、次は一緒に飲みに行けるかなー 



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ゴチでした♪
2012.11.24 / Top↑
おうちに日だまりができる季節。

kirakira1.jpg

サンキャッチャーがたくさんの虹を
はこんでくれる。

kirakira2.jpg

キラキラ眩しくってきれいだねー。

kirakira3.jpg

          ぱくっ♪

やっぱり、りのは、こうなるか。。。


_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦はるがやりそうだな w
2012.11.22 / Top↑
りのがやってきてくれて今日で2ヶ月。

すっかり河原っこになって
弱々しかった脚がだいぶ逞しくなった。

2months.jpg

初めて会ったときは大騒ぎだった
ブタさん相手にも

   2months2.jpg

       へっちゃらさっ!

まだまだトイレトレーニングは1歩ずつだし
楽しくなっちゃうと声が届かなくなるけど
ちょっとずつ、ちょっとずつ成長が感じられるのは
ホントうれしい。

ってことで、2ヶ月お祝いで
カリカリフードじゃなくて、お魚ごはんー 

   2months3.jpg

ふふ。 オスワリも浮いちゃうね。

2months4.jpg

いい食べっぷり 

2months5.jpg

       ゴチでしたー♪

ヨシ。 明日からもいっぱい遊んで学ぼうね!



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦雪だー♪
2012.11.21 / Top↑
いつのまにかパイドちゃんバージョンも
発売されていたナノブロック。

nano1.jpg

自分で作るってはりきってたくせに
ほろ酔いですすまないゆき夫さん。

nano2.jpg

      だいじょぶですかー!?

大丈夫じゃなさげなのでバトンタッチ。

で、りの模様にアレンジして完成ー 

nano3.jpg

              りの!?

うん。なかなか似てるでしょ。

nano4.jpg

はなまるお姉ちゃんと整列っ 



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦もう雪っ!
2012.11.19 / Top↑
雨降り前の朝んぽ。
とっても優秀なボーダーコリーズに会えた。

seiretu1.jpg

グレイス、富士、ガンジーにゴッドマザーのマコちゃん、宙さん。

早速マネしてみんなで整列っ!!

seiretu2.jpg

デイナにアブにビアンカにりのも参加。
りのもちゃんと前向いて〜。

seiretu3.jpg

あっ。 くずれた〜 

さあ、もう1回、整列っ!!

seiretu4.jpg

わぁ。 いい感じー 

   seiretu5.jpg

       りのもできたー♪

りのだけ無理かな〜なんてちょっと思ったら
よくできたねー。
しかもおやつなしでなんてみんなエライっ 

いっぱい遊んでくれていろんなこと教えてくれる
多摩川のお兄ちゃん、お姉ちゃんに感謝 



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦いもこ w
2012.11.17 / Top↑
以前からバッチフラワーレメディの
レスキュークリームは愛用していて
いつか受けたいと思っていた
ペットのためのバッチフラワーレメディ講座。
ちょうどいい日程が表参道の「生活の木」であったので
受けてみることに。

バッチフラワーレメディとは
野生の植物がもつ心や感情を癒す力をとりこんだもの。
否定的な感情にはたらきかけて穏やかに心のバランスを取り戻す。
この日の講習の先生の記事が
こないだのBUHIに掲載されていたので
読んだ方も多いかもしれない。

当日の参加者はラッキーなことにワタシ1人。
なので講習だけでなく、たーっぷり相談させてもらって
りの向けのレメディをつくらせてもらった。

remedies1.jpg

これを摂取するだけで劇的効果が現れるとは思わないけど
感情って体調や生活にすごい影響するので
ふだんの犬との関係づくりやトレーニングを
サポートしてくれたらいいかな。。
先生もレメディだけに頼らず、
犬の感情について考え、
コミュニケーションをしっかりとって
まずは自分の対応や感情を見直すことの
大切さをお話されていた。

講習を受けた時点での、りのの気になること。
・トイレトレーニングが全くすすまない。
・お留守番時ずーっとないている。
 (2時間ないていたことも!)

まあトイレは気長にやろうと思ってはいた。
けれど、りのが失敗するたびに
気づかないうちにイライラして
りのを追いつめてなかったか?
無理矢理誘導してなかったか?
先生とお話しているうちに
問題はワタシの対応だったのかもと反省 
焦らず慌てずもっとたくさん声かけしていこう。

お留守番に関しては目の届かないところで
ずっとないて、具合が悪くならないかが気になって
早めに解決したかった。
なき声に関しては、うちはマンションなので
近隣の方にはあらかじめお詫びしていたが
迷惑になっていないかも気になっていた。
このことにもたくさんアドバイスをいただいた。

それは、きちんとお互い落ち着いた状態で
(ワタシは出がけでも絶対焦らず、穏やかな口調、表情で
 りのはしっかりオスワリなどでアイコンタクトとっているとき)
何時に必ず帰ると絶対に帰れる時間を伝えること。
家を守ってもらうという彼の役割をしっかり伝えること。

これまではしつけ本によくある、
サーっと声かけなしで出かけるお留守番だった。
はなとまるには効果的だったけど
全く効果のないりのには、あえて逆の方法で。
もちろんワタシが穏やかな状態というのがポイント。

お話しているだけで穏やかな安らぐ気持ちになる
やさしい先生のアドバイスとレメディの投与とで
穏やかにのんびりやっていこう。
いっぱい考えて自分の気持ちを見直すいい機会になった。

remedies3.jpg

ね。

講習から約10日。
お留守番はお仕事の日はみごとになかなくなった。
ただ休日の外出はまだ時々ないてしまうので
もうちょっとかな。
おトイレは成功率10%→20%にアップしたかな。

あと、おうちに慣れてきたからか
穏やかな感情になってきたからか
フリーの時は常にハイパーりのだったのが
1人でのんびりお昼寝をするようになった 

remedies.jpg

りのと暮らすようになってまだ2ヶ月足らず。
成長してからのお勉強はたいへんなのに
体調を崩すこともなく
りのはたくさんのことを覚えてくれてる。
ドライヤーと掃除機に吠えなくなった。
ソファに飛び乗らなくなった。
オスワリとマテとオテができるようになった。
じゅうぶんすごいね。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦似合うね♪
2012.11.15 / Top↑
朝晩はすっかり寒くなった東京。
そのせいかふわもこパーカー
えらく気に入ってる様子。

huwamoko1.jpg

なので、まったく着てない古いのをリメイク。

fuwamoko2.jpg

胴の部分をりののベッドカバーに、
袖の部分をネックウォーマーに 

fuwamoko3.jpg

袖の部分は毛糸を足して
はな、はる、りのの分ができた 

これでちょっとは暖かく過ごせるかなー。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦みんなでお散歩したいっ!!
2012.11.13 / Top↑
雲ひとつない秋晴れの土曜日の朝。
突然のお誘いにやってきてくれたのはー

justice21.jpg

    おっはよー♪     ジャスくんっ♪

ブヒレス仲間ということを覚えているのか
2度目ましてのご挨拶もそこそこに
早速激しい遊びの開始っ。

justice22.jpg

    かかってこいやぁ〜!  とおっ!!

ひょええー。
相変わらず激しすぎるー。。。


justice23.jpg

ジャスくん跳んでるねー。
りのもうれしそうだ。

ハイパーになりすぎたりのは
遊びの度が過ぎてしまいジャスくん、タプタプから出血 
それでもジャスくんは

justice24.jpg

         俺は大丈夫さっ!

と、さわやかなお兄さんの態度。
ジャスくん。ごめんね。ありがとう。
1週間でまだまだ成長が足りなかったけど
家でワタシが一緒にプロレスして
痛いことをしないようにもっと練習しておくね!

やさしいジャスくんは、そんなりのに

justice25.jpg

自分のサッカーボールを貸してくれたり

justice26.jpg

華麗なドリブルを披露してくれたり

justice28.jpg

ワタシが呼ぶとしっかりアイコンタクトしてくれる 
かわいい笑顔 

そして激しく遊んでは
時々思い思いに過ごしたり

justice27.jpg

なかよくオカンからの給水。
お互いに仲間と認めあっっているのか
ちょっとずつ距離の取り方も上手になっているような。。。

朝から濃厚に1時間半ほど遊びまくって

justice29.jpg

  りの電池切れ。。。      俺はまだいけるぞー!

ジャスくん、いっぱい遊んでくれて
ホントにホントにありがとう。
ワンパク兄弟みたいに、ときに激しくときにのんびり
一緒に成長していけたらうれしいな。

まだまだヤンチャ坊主なりのを
あたたかく受け止めて下さる
オトンとオカンにも感謝です。
朝からとっても充実した時間を
ありがとうございましたー!!



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦おめでとう♪
2012.11.12 / Top↑
お友だちにいっぱい会えた朝んぽ。

max1.jpg

早速うれしそうに遊んで攻撃のりの。

max2.jpg

     まっくすー♪

max3.jpg

       うほほーいっ♪

遊び上手なマックスのおかげで
ゴキゲンにランラン 
いいお姉ちゃんに会えてよかったねー 

maffin.jpg

そんなコの近くで相変わらずマイペースの
大御所マフィン。
まだまだ元気でいてね。

leo.jpg

マックスにたっぷり遊んでもらったのに
今度はレオくんと追っかけこ。

元気だなぁ。

beita1.jpg

しばらくすると米太兄ちゃんもやってきた。

beita2.jpg

   りのと遊んでー!!   えーっ!?

のんびり一緒にトコトコ歩いたかと思うと
急にスイッチ入って激しいお誘い   

beita3.jpg

     びっくりするよー。 ごめんなさい。

ほんとにごめんね。
なんだかパワーがありあまってるみたい。。。

beita4.jpg

       りのは遊んだぜぃー♪

ほんといっぱい遊んだねぇ。。
いっぱいステキなお兄ちゃん、お姉ちゃんに
出会えてよかったね。

りののお相手してくださったみなさま
ありがとうございましたー。
この調子で日々お勉強していきますっ!




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦おめでとう♪
2012.11.09 / Top↑
今日ではなは7歳 

   hana-birthday.jpg

  はな姉ちゃん、おたんじょうびおめでとうっ☆

犬と暮らすという幸せを教えてくれた
大好きな大切なはな。
生まれてきてくれてありがとう。
また一緒にお散歩するのを楽しみにしてるよ。

hana-birthday2.jpg

     りのもまってるよー♪



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦今日はお祝い♡
2012.11.08 / Top↑
ながーく降り続いた雨があがって
ぐっと気温もあがった朝。

kiri1.jpg

河原は霧がかってぽわーん。

kiri2.jpg

幻想的な光景。

kiri3.jpg

りのも気になる?

kiri4.jpg

         うほほーいっ♪ 

あんま興味なさそうにいつも通り、ランランラン 
まっ、お互い、今日も河原を満喫したからよかったね。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦きれいな夕日と山。
2012.11.07 / Top↑
先日、いつも徘徊しているソニプラに
代官山にあるDiralさんがきていた。

そこで初のりののネーム入りのものをオーダー 

diral.jpg

りののネックレスにするつもりだったけど
かわいくできたから
ワタシのブレスレットにつけちゃおうっ 

diral2.jpg

            えーっ!?


_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦はなもつくる!?
2012.11.06 / Top↑
相変わらず早起きなりののおかげで
6時に目が覚めてしまった日曜日。

jastice1.jpg

せっかくなので、きれいな富士山を見ながら
ちょっと離れたグラウンドまでお散歩。

ブログで見てたお友だちに会えるかなーと
期待してたけど、ワンコには全然会えず。

jastice2.jpg

マテの練習や

jastice3.jpg

ボール遊びを満喫してチャリ通で帰宅途中
前からりのにそっくりなブヒちゃんが!!

ジャスくーんっ!!

わぁ。 さっき河原で探してたんだよー 
すごいうれしいサプライズ!

jastice4.jpg

    ジャス君です!   お兄ちゃん!?

うわぁ。 そっくりだー。
なんだか若者同士、ノリまでそっくりで

jastice5.jpg

激しくブヒレスの開始っ 

jastice6.jpg

きゃああっ 
りのがジャスくんのたぷたぷをひっぱったり
ジャンプしきれずまたがってるう〜 
ジャスくん、ごめんねごめんね 

それでもりのを気に入ってくれたのか
ジャスくんもノリノリ。

jastice7.jpg

一緒に走って

jastice8.jpg

走って

jastice9.jpg

走りまくる 

jasitice10.jpg

 ジャス君、たのしいねっ♪ もっと遊ぶじょー♪

なんだか意気投合したっぽい2ブヒ 
元気いっぱいワンパクに遊んでる姿が見られて
うれしいな。

ジャスくん、オトンさん、オカンさん、
失礼なりのといっぱい遊んでくださってありがとうございます。
次回までに、もうちょっとお勉強しておくので
またぜひ遊んでやってください 

りのに歳がちかいお友だちができたらいいなーと
ジャスくんに連絡してみたいとずっと思ってたところの
うれしい偶然の出会い 
よかったね。りの。
早起きして、富士山見て、イイコトあったね 




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦仮装は得意♪
2012.11.05 / Top↑
まるが虹の橋に行ってしまってから半年。。

6month1.jpg

いたずらや粗相だらけのりののおかげで
考えごとしてるひまもない。

6month2.jpg

あぁ。 まるのお花が〜 

ワタシが泣いてばっかりいないで
いっぱい笑っていられるためなのかな??

6month3.jpg

ね。



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦お花をありがとう☆
2012.11.03 / Top↑
おもちゃ大好きなりの。
最近のお気に入りはレオ姉さんが
お安くアメリカから輸入してくれたコレ 

ball1.jpg

             キラン☆

コレがあればイイコにオスワリもばっちり。

ball2.jpg

さあ、いくよー。

ball3.jpg

            うほほーいっ♪

ball4.jpg

ボールを追いかけるときはこの笑顔 

ball5.jpg

教えてないのに、ちゃーんと持ってきてくれる。

   ball6.jpg

         もっと遊ぼー。

大好きすぎて1日で音がでなくなっちゃったけど
レオ姉さんにお願いして
またお取り寄せしてもらったからね 





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ボールは興味ないの。
2012.11.01 / Top↑