今日でりのは5歳になった


5years2.jpg


この1年は慢性角膜炎の悪化、歯槽膿漏、
長期的な胆泥症の経過と病院ばかりで日数制限ある保険も
使い切って足りなくなったくらい。。。


5years6.jpg


それでも、まるの年齢を、一緒に過ごした日々を
りのが超えて、基本的には元気でいてくれることが
本当にありがたい大切なこと。


5years7.jpg


ぽかぽか、ゆっくり過ごせるように今年もベッドのプレゼント。


5years5.jpg


顎をのせて寝たいけど、すぐ、お漏らしで洗わなきゃいけないりのに
ちょうどいいかな!?


5years1.jpg


さあ今日は久しぶりの手作りごはんを楽しんでねー。

って、大根おろしのトッピングを取りにキッチンに戻った間に
ハンバーグだけなくなってた

この調子でもりもり食べて一緒に楽しい5歳を過ごそうね




5years3.jpg


そして今月は宴会と仕事でほぼ夜いないゆき夫さんが
酔っぱらって買ってきたチョコケーキ。。。

りの食べられないし、ちびゆきもワタシもチョコ好きではない。
どうすればいいんだ???

で、唐揚げみたいに見える、お豆腐ドーナツを作ったら
りのとちびゆきに大好評

そして誰も食べないチョコケーキ。。。


5years8.jpg


ホームベーカリーにドライイーストと
チョコケーキと同量の強力粉と牛乳いれてみたら
美味しいチョコパンになったよ





_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦ありがとう♪
2016.12.21 / Top↑
今日はりのの4歳のお誕生日!


4yearsold1.jpg


みんなのそろう昨夜のうちにお祝い

今年はちびゆきがバースデーソングを歌ってくれたね。


4yearsold2.jpg


久しぶりの手作りごはんに大喜び。


fu-chan37.jpg


もちろん、ふーちゃんにも。

でも、こういうごはん、初めてなのかな?
すんごい形相のわりには、いつもより、ゆっくり慎重な食べ方。


4yearsold3.jpg


お誕生日当日の今日は朝イチで離島のはな家から
お祝いのふかふかマットが届いて
我が家からは、新しいベッドのプレゼント

お気に召したらしく、早速ホリホリして寝てたねー。


そして今日は、ふーちゃんにはお留守番をお願いして


4yearsold4.jpg


のんびり、たっぷり、河原のお散歩。


4yearsold5.jpg


大好きなボールもたっぷりガジガジ。


この1年、おトイレはまあ、相変わらずだけど
奪ったお友だちのボールをすぐにではないけど
ちゃんとお散歩中に返せるようになったことが大進歩!
エライぞ、りの坊主。

そして、ふーちゃんがいることで、
今までは当たり前のように感じてしまっていた
りののエライところ
(リードゆるゆるで歩けるとか、マテできるとかいろいろ)
にたくさん気づいたよ。がんばってるね。
この調子で一緒に成長していこうね。

体のことでは、足の震えや胆泥症、角膜潰瘍とこれまでになく
病院通いが多くなってしまって
今も内服に目薬治療の日々。
4歳は病院に行かなくてすむように過ごせるといいな。


4yearsold6.jpg


りの、お誕生日おめでとう
これからも仲よく楽しく過ごしていこうね。

見守ってくださっている皆さまにも感謝




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦プレゼントありがと
2015.12.21 / Top↑
休日の朝。


toilet20151.jpg


ゆき夫さんのトイレ待ち中のコたち。


toilet20152.jpg


そして最近は飲水量が少なめだと9割トイレが成功するようになって
犬並みはずれて遅いとはいえ超進歩のりのだが
ゆき夫さんがいる休日は朝からハイパー&お水ガブ飲みで
トイレに向かいながら&途中で出てきちゃいながら
ひどいときは全然関係ないとこで走りながら粗相しまくり

ちなみにワタシが体調悪いとき(ここ数日花粉攻撃でへろへろ。。)も
声かけがどうしても減ってしまうので粗相しまくり


さあ、今日も練習よー。


toilet20154.jpg


「トイレ」というと、ちゃんとトイレに入ってー


toilet20155.jpg

           よっと。。。


toilet20156.jpg


相変わらず立ち止まってはしてくれないので


Itoilet20157.jpg


トイレの中でゆっくり1回転しながらオシッコして(たくさん出るときは2回転)
終わると端っこで出待ち。そして褒め褒め攻撃。

ちなみに扉を開けたままだとオシッコしながら早歩きで出てきちゃうので
基本的に声かけ誘導のときは閉めておく。


そして最近「ウンチ」と出たのを教えてくれることのあるちびゆきは


toilet20153.jpg


アブ父さんにいただいた人生初のひなあられをうれしそうにぱくぱく。
こどもの日まで食べきれないほどいっぱい、ありがとうございます


toilet20158.jpg


りのには今日はいちごがあるから、ちびゆきに追い越されないよう
一緒に練習続けようね!




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦トイレはもう大丈夫♪
2015.03.07 / Top↑
昨日でりのは3歳になった。


3yearsold2.jpg


当日はお出かけの予定があったので1日早くお祝い。


3yearold5.jpg

     りー♡ おめでとうー♡

    ちびゆきは「りの」とはまだハッキリ言えないので「り」と呼んでいる。

お祝いに離島のはな家からのプレゼントの鮭ごはんで前夜祭。


3yearsold1.jpg


あっ。 バースデーソングの途中でちびゆきフライング


3yearsold3.jpg


あっ。 りのまで!


3yearold4.jpg


たまらないニオイに秒殺っ うれしいねー。

お誕生日当日はほろ酔いのワタシからはー


3yearold6.jpg


オツマミにしてた馬刺をプレゼントー。 3歳だから3枚っ。

りののこの1年の課題は相変わらずお友だちのおもちゃを放すことと
おトイレの粗相をなくすこと。
おもちゃではワンコ友達にケガをさせてしまうという申し訳ないこともあったけれど
ちょっとずつ、スムーズに放せるときがちらほら見られるようになった。
これからも一緒にお勉強していこうね。

そしてこの1年、ワクチンやフィラリア薬、健康診断以外では
病院にかからず元気でいてくれたのが何よりうれしい。


3yearold7.jpg


離島のはな家からはりのへプレゼントと一緒に
こんなうれしいクリスマスプレゼントも

いつもありがとう


3yearold8.jpg


3歳も仲よく楽しく元気に過ごそうね
いつも見守ってくれている皆さまにも感謝




_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg
2014.12.22 / Top↑
先日実家にお泊まりしたとき
りののマナーベルトがずれまくって
いっぱいオシッコがもれてしまった


IMG_7529.jpg


よくよく見るとベルトがゆるゆる。


IMG_7532.jpg


わが家で唯一くびれのある、りの。
最近細マッチョさに磨きがかかってるなーと思ったら


IMG_7530.jpg


以前の小さいサイズのベルトも入っちゃった!

そこで1年ぶりに身体測定してみると

    2012年 2013年 2014年
体重   7.0kg→9.3kg→8.7kg
首周り 36cm→36cm→36cm
胸囲  46cm→50cm→50cm
胴囲  35cm→40cm→35cm 

体重とウエストだけサイズダウンしてる!!  ちょっと羨ましい。。

むむむ。 体調は悪くないと思うし、
最近ちびゆきからのおこぼれも多くて食事量は多いくらいだけど
それ以上に運動量が多いのかな?
やたらマッチョになったから代謝がよすぎ?
くびれすぎかなー?


IMG_7531.jpg


もうちょっと体重があってもいい気がするから
おやつの焼き芋大サービスだっ。
その分ゆき夫さんのごはんは減らしておこう!



_kMagL2ccPpR7Eo_1349330668_mj.jpg ⇦くびれてる?
2014.11.13 / Top↑